2002年2月17日〜24日

味噌汁は具だくさんにかぎる ブロッコリーに春を感じる

2月17日(日)
曇りのち雨。アメリカ大統領ブッシュ来日。叔父の葬式。朝8時50分からなので、7時に家を出る。ここ数日、睡眠時間がとりわけ短い。途中コンビニでサンドイッチを購入。コーヒーで流し込む。葬儀を終え、出棺し、骨を拾い、戻って席を囲む。食事をして親戚と別れ帰宅。一休みしてプールへ。軽く歩き、体をほぐす。外食が多いので無性に野菜が食べたい。ご飯を炊き、一昨日の鍋の残りに、煮干し、水、葱、里芋、大根、ごぼう、油揚げ、豆腐を入れ、大量の味噌汁をこしらえる。アメリカ芋(薩摩芋の一種)を刻み、ごま油でキンピラ風に炒めて醤油とごまで味付け。白菜の菜焼きもつくり、大量の納豆を用意し、水底のキムチを壺から出し、準備万端。一汁二菜、納豆、漬物、ご飯である。腹にたまるがもたれない。これが、食事というものだ。

食:8時、サンドイッチ、コーヒー(コンビニ)
食:12時、いろいろ(外食)
食:21時、ご飯、味噌汁、菜焼き、芋キンピラ、キムチ、納豆。



2月18日(月)
晴れ。新宿で打ち合せ、市ヶ谷で会議。帰宅後プールで歩行。出がけに味噌汁ご飯を食べて出る。夜は、キャベツと豚肉で焼きうどんをこしらえる。豚バラ肉とキャベツの組み合わせはごちそうだ。
コーヒーを3杯飲んで気持ちが悪くなった。
新宿の駅で立ち食いそばを食べる。立ち食いといっても椅子があるところなのだが、台湾人観光客だと思うカップルなどがそばを食べていた。箸とスプーンを使っている。手軽な日本風麺であろうか。熱いスープ麺を好むのは、東南アジア、東アジア、西アジアの一部ぐらいであろう。スープ麺ばんざい。

食:10時、味噌汁ご飯。
食:15時、立ち食いそば(外食)
食:22時、焼きうどん、ご飯、菜焼き、芋キンピラ、キムチ、味噌汁。



2月19日(火)
晴れ。歯医者で痛くされる。直すのに痛いとはこれいかに。なにもかもが嫌になる。歯医者の前に江戸川橋まで印刷物を取りに行く。ホットドッグを食べる。コーヒーを飲む。帰宅後、歯医者前にインスタント味噌ラーメンを食べる。小松菜、豚肉、長葱、それに、海苔、さらに、ごま油。ご飯とキムチ。歯医者から帰って一眠りする。夕食は、五穀ご飯、納豆、鯖の水煮缶詰、ほうれん草のごまよごし。おいしくいただく。味噌汁は葱とじゃが芋と油揚げ。ふふふ。

購入:納豆、食パン。

食:13時、ホットドッグ、コーヒー。(外食)
食:15時、インスタント味噌ラーメン、ご飯、キムチ。
食:23時、ご飯、納豆、味噌汁、鯖水煮缶、ほうれん草のごまよごし。



2月20日(水)
晴れ。確定申告の準備。毎年のことだが気が重い。金を払うのに作業をするとはこれいかに。プール、医者に行く。病院の待合室でNHKのニュースが流れており、鈴木宗男議員と田中真紀子議員のやりあいが報じられていた。鈴木宗男議員の答弁を聞きながら、若い女性が一言「たぬきおやじ」と吐き捨てた。政治への関心が高まることはよいことである。昼、ご飯と味噌汁、ほうれん草のごまよごしにスモークサーモン、納豆を食べる。味噌汁は里芋と葱と小松菜。かつおだしで水底作。夜は、私が小松菜と葱と油揚げの味噌汁をつくる。こちらはいりこである。味噌汁はいいねえ。水底が豚バラと大根の白煮をつくる。胡椒と塩だけの味付け。豚肉と大根ならばこれが一番おいしいのだ。私のほうは、味噌汁のほか、ブロッコリーを茹で、アメリカ芋(カイモ)をごま油で炒めてケチャップで味付けする。これはまるで人参のキンピラのような感じで予想以上においしかった。本日のメインイベントはご飯である。玄米を炊いてみた。少し水が足りなかったようだが、しっかりと土鍋で炊ける。ご飯の味わいの幅が広がるだろう。

食:14時、ご飯、味噌汁、スモークサーモン、納豆、キムチ、すぐき漬け。
食:22時、玄米ご飯、味噌汁、ブロッコリー、カイモのきんぴら、豚バラと大根の白煮、キムチ、すぐき漬け、スモークサーモン。



2月21日(木)
晴れ。確定申告作業。わが家は水底と私とふたり分であるので、仕分け作業が大変である。基本的に別々なのだが、共通経費もあり、そこらへんをきちんと分けなければならない。大量の領収書と格闘する。ご飯は、玄米と納豆、わかめと麩と葱の味噌汁ですます。水底がこしらえたかつおだしの味噌汁で生き返る。夜はいただきものの葛入りそばを食べる。冷たいそばなので体が冷える。おいしかったけど。基本的に私は温かい汁そば、いや、そばに限らず、温かい汁物が好きであり、水底は冷たい麺が好きである。だから、「そばを食べよう」と言ったとき、両者の頭の中で描かれる食べものはまったく別物である。夜中、夜中、玄米にレトルトのカレーをかけて食べる。

食:14時、ご飯、納豆、味噌汁、すぐき漬け、キムチ、ふりかけ。
食:18時、そば。
食:23時、玄米ご飯、レトルトカレー、タイのカップ麺。



2月22日(金)
晴れ。確定申告に行く。気が重い日だが、いいこともあった。出がけに軽くということで、食パンにチーズを乗せて焼き、食べた。レタスサラダついでに、オムレツを作ろうと思い立つ。卵2個、オリーブオイルをフライパンで熱し、卵を流し込み、かき回し、よせて、まとめ、できあがり。本当に久しぶりに、本物のオムレツができた。外は黄金に焼け、内はとろとろである。数年前はよく焼いていたので、なかなかの成功率だったが、このところオムレツをつくる機会が減っているので成功率が減っている。失敗したときと成功したときで味がまったく異なるのがオムレツである。今日はいい日だ。確定申告は出すだけで郵便でもかまわないのだが、税金を払いに行くという気持ちを大切にしているのでわざわざ税務署に出向く。ついでに、プールに行き、さらにラーメン屋にも行ってみる。新規開拓だが、東京風煮干しだし系醤油味の店であった。豚骨という情報はがせだった。味は普通。豚骨ラーメンを食べたときのようなごつん感はない。帰宅してしばらくするとどうしてもご飯が食べたくなる。そこで、私が大麦入りご飯(白米)を炊き、汁をこしらえる。煮干し、干し椎茸、大根、里芋、さつまいも、ごぼう、長葱、油揚げ、豆腐の味噌汁である。たくさんつくる。これに、納豆、冷や奴、ふりかけ、キムチ、すぐき漬け、水底はいただきもののかに味噌豆腐に塩うにをつけてご飯を食べる。ご飯でひとごこち。

もらいもの:へしこ鯖、かに味噌豆腐

宅配:ほうれん草、小松菜、大根、あさつき、レタス、さつまいも、ごぼう、蓮根、じゃが芋、りんご、豆腐、油揚げ、納豆、鶏もも肉。


食:13時、チーズトースト、オムレツ、レタスサラダ。
食:17時、ラーメン、餃子(外食)
食:23時、ご飯、味噌汁、納豆、レタスサラダ、冷や奴、ふりかけ、キムチ、すぐき漬け、かに味噌豆腐、塩うに。



2月23日(土)
曇り。部屋の片づけをする。水底が納豆や鰺鯖を買ってくる。プールに行く。

購入:納豆、鰺、鯖。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、すぐき漬け、ふりかけ。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、鰺の刺身、長芋とろろ、すぐき漬け、ブロッコリー茹で。



2月24日(日)
曇り。市内で会議があり呼ばれる。チーズトーストを食べてでる。夕方帰宅。水底が早めにご飯を用意する。ありがたし。葱と豆腐と大根の味噌汁、蓮根、人参、ごまなどの炒り豆腐、鰺の漬けをごま葱風味にしたもの、納豆などでご飯を食べる。夜半にお腹がすいたと訴え、さらに、昆布とあごだしのきつねうどん、大根おろし付きを食べて寝る。

食:11時、チーズトースト。
食:18時、ご飯、味噌汁、鰺の漬け、炒り豆腐、納豆、キムチ、漬物。
食:24時、おろしきつねうどん。


豚バラと大根のすばらしき出会い そば。
オムレツは難しいねえ 炒り豆腐

copyright marume haru 1998-2002