2002年2月9日〜16日

鰺を開いて クリーム煮だが、カレー

2月9日(土)
晴れ。菜焼きが食べたいときは、フライパンを出そう。白菜をざく切りにして、ごま油を温めよう。炒めよう、醤油を入れよう、煮よう。食べよう。ずっと放っておかれた鰺の開きを焼く。水底自家製である。鰯の丸干しのような感じになっている。美味。この他、葱と里芋と油揚げの味噌汁、納豆とご飯を食べる。夜は、カレー。水底は隠し味にカレーを入れた芽キャベツと海老のクリーム煮をこしらえたのだが、味はまさにカレー。おいしかったのであった。これに薩摩芋と葱とくずし豆腐の味噌汁がつく。1日よく眠る。

食:15時、ご飯、納豆、味噌汁、菜焼き、鰺の開き、キムチ。
食:22時、ご飯、カレー、味噌汁。



2月10日(日)
曇り。寒い。水底の実家へ行く。水底がこしらえた梅干しのおにぎりを頬張る。おにぎりは、特別な食べものである。外の塩と中の梅干しの塩がじわりとなじみ、複雑な味わいとなる。ああ、本物のおにぎりはうまい。昼は、チキンカツ定食を食った。おいしい定食屋である。夜は、水底母手作りのタイカレー。辛い。

食:8時、おにぎり。
食:13時、チキンカツ定食(外食)
食:23時、タイカレー、サラダ、ご飯。



2月11日(月)
晴れ。朝は軽くご飯。昼は懐石料理。夜はタイカレーをはじめ、豆腐ハンバーグや冷や奴やつけ揚げやサラダなどなどを食べ、深夜に帰宅。

もらいもの:長葱。

食:8時、ご飯、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー、昆布の煮物、などなど。
食:12時、懐石料理(外食)
食:21時、ご飯、タイカレー、豆腐ハンバーグ、冷や奴、サラダ、つけ揚げなどなど。



2月12日(火)
晴れ。車の修理。歯医者にも行く。麻酔をかけられる。ちゃんとご飯を食べられないので、うどんを食べる。水底がこしらえてくれる。煮干したっぷり、油揚げと葱。夜は、この煮干しをごまと醤油と日本酒で炒めてふりかけをつくる。水底が昼に作って食べた味噌汁とご飯、それにほうれん草のおひたし、納豆を食べる。味噌汁は、油揚げ、じゃが芋、長葱だ。
叔父ががんで死ぬ。入院、手術、再手術、わずか1週間である。手術したことを聞いたその日に、訃報が届く。

食:16時、うどん。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたし、煮干しふりかけ、キムチ。



2月13日(水)
晴れ。寒い日が続く。実に久しぶりにプールに行く。気持ちよい。仕事が忙しい。
水底がご飯を用意。薩摩揚げを焼いて生姜をのせたもの、油揚げと葱の味噌汁、ほうれん草のおひたしや納豆。
夜はキャベツと長葱と油揚げを炒めて、焼きそばをこしらえる。残りご飯と一緒に食べる。

食:12時、ご飯、味噌汁、おひたし、納豆、キムチ、煮干しふりかけ。
食:22時、焼きそば、ご飯、キムチ。



2月14日(木)
晴れ。早朝まで仕事。コンビニエンスストアに宅配を出しに行き、ついでに24時間営業のうどん屋でうどんを食う。わが家のうどんの方がおいしい。だしがぜいたくだからだ。化学調味料味はどうもいかん。そう言いながら、インスタントラーメンを食べたりもするのだから始末に負えない。仮眠を取り、叔父叔母の家へ。すでに、私の両親が昨夜から来ているが、通夜が土曜、葬儀が日曜になったため、とりあえず挨拶だけ。両親を連れだして、以前の職場に近いおいしい中華料理屋に行く。春巻が絶品。皮はあくまでもぱりり、中はあくまでもとろり。椎茸やたけのこなどの餡の香りと食感を楽しむ料理である。化学調味料も使っているのかいないのか分からない程度だし、実にうまい。私は高菜チャーハンを食べるが、水底は麺を食べる。ここのスープもうまい。そして、デザートの杏仁豆腐がこれまたうまい。さいころに切ったやつではなく、プリンのように固めてあるものの上に今日はいちごのコンポートがのせてあった。父母が杏仁豆腐は嫌いだと言って頼まなかったが、私のを一口食べさせると、これなら食べられるという。本物はおいしいのである。
夜は水底が鍋をこしらえる。白菜、蓮根、大根、マロニー、鶏肉、干し椎茸、葱、餅入り巾着。くこの実や松の実入りのポテトサラダを横に置き、夏みかんをしぼり、酢醤油、柚子胡椒で鍋を食らう。

宅配:里芋、長芋、人参、蓮根、ブロッコリー、ほうれん草、椎茸、ぽんかん、小松菜、長葱、あさつき、白菜、豚バラ、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳、鶏もも。

食:5時、うどん(外食)
食:13時、春巻、高菜チャーハン、杏仁豆腐(外食)
食:22時、鍋、ご飯、ポテトサラダ。



2月15日(金)
晴れ。午後新橋の事務所に行き、その後秋葉原へ。明日設定を行うPCやLAN関係の購入。夜帰宅して、体をほぐしにプールへ。歩く。昼、鯖の塩焼き定食を食う。ご飯、味噌汁、生卵、白菜漬け付き。鯖はおいしかった。夜は、昨日の鍋に生椎茸、白菜、長葱、マロニーを加えたもの。鍋第二弾。水底が、岩手県気仙沼市のヤマセンのぽん酢を購入してきたので、それを使う。これがぽん酢の中で一番うまいが一番高い。
鍋の前に、餅を焼いて食った。海苔付きで。焼いた餅はおいしいねえ。

購入:ぽん酢。

食:12時、鯖塩焼き定食(外食)
食:21時、餅、ご飯、鍋第二弾、キムチ、ポテトサラダ。



2月16日(土)
晴れ。朝からパソコンショップに行き、新橋の事務所に行き、PCの設定やLANの設定をやり、埼玉に行ってお通夜。親戚に久しぶりに会う。深夜帰宅。明日は葬儀。昼、ラーメンを食べる。旭川ラーメン。煮干しだし中心の味噌ラーメンだが、きちんと作ってあって好感が持てる店。2回目。夜は、お通夜の後の席で、寿司、揚げ物などを食べる。帰宅して水底がこしらえていた長葱と油揚げ、大根の味噌汁を堪能する。

食:12時、ラーメン(外食)
食:19時、お寿司、揚げ物など(外食)
食:24時、ご飯、味噌汁。


うどん。うどん。 ほうれん草は美しい

copyright marume haru 1998-2002