2002年1月25日〜31日

誕生日いなり。すべてわたしのものだ

1月25日(金)
晴れ。島根県に出張。朝、味噌汁ご飯を食べて出る。夜、打ち合わせをかねて鍋を食べる。かに鍋に刺身。かにの本場である。うどんでしめる。

食:10時、味噌汁ご飯。
食:19時、鍋、刺身など(外食)



1月26日(土)
晴れのち雨。朝、ホテルでご飯。昼、ホテルでご飯、夕方、小料理屋で懇親会。ほうぼうの刺身がおいしかった。夜、帰宅して鶏鍋。白菜、葱、人参、春菊が山と入った鍋はおいしい。野菜がたっぷりはいった水炊きが一番である。
多摩では夕方から雪が降りつもっていたようだが、帰るときには雨になっていた。

購入:あごの野焼き。

食:8時、ご飯、しじみの味噌汁、鯖の塩焼きなど(外食)
食:12時、ご飯、しじみの味噌汁、鯖の塩焼き、中華風ビーフンなど(外食)
食:17時、ふぐ鍋、ほうぼうの刺身など(外食)
食:23時、ご飯、鍋、野焼き、さつまいもと昆布と豚の煮物、キムチ、なます。



1月27日(日)
雨のち晴れ。37歳になる。その朝私はマロニーとうどんの入った鍋を食う。さつまいもと昆布と豚の煮物は相変わらずうまい。30歳代後半になったことを、鍋の肉のゆずりあいに感じる。夜は、ごちそうである。ほうぼうの刺身、鰺の刺身、ほうぼうのすまし汁、鰺の南蛮漬け、菜花のおひたし、そして、いなり寿司。私は、いなり寿司が大好物である。本日のは干し椎茸と蓮根が入っていた。11個ほど食べたところでドクターストップがかかる。ケーキは、水底の手作りでバナナとカスタードクリームと生クリーム。バナナとカスタードクリームの組み合わせはどんなデザートにも優ると思う。こういう食事ができることに感謝したい。

食:14時、ご飯、鍋うどん、さつまいもと昆布と豚の煮物、野焼き、キムチ、なます。
食:22時、いなり寿司、ほうぼうのすまし汁、ほうぼうと鰺の刺身、おひたし、鰺の南蛮漬け、なます、キムチ。



1月28日(月)
晴れ、快晴。本日よりプールは2週間のお休みとなる。体がなまる。午後、悪くなった歯を抜きに歯医者に出向く。もちろん行きたくはないのだが、やむをえない。行く前に思いっきりいなり寿司を食べる。とはいえ、そもそも22個のいなり、油揚げ11枚分は、水底が昨日3つ食べ、私が10個食べた時点で残り9個しかない。水底にひとつ、私が8つ食べ、あとはご飯を食べてよしとする。味噌汁は、いりこ、葱、チンゲン菜、えのき。鰺の刺身の残りを醤油漬けにしてあったものを食べる。歯を抜く。痛い。だから、うどんとなる。いりこと昆布のだしに日本酒、みりん、薄口醤油、塩で味をととのえ、葱がなくなっていたのであさつきと油揚げを刻んでだしつゆで煮込む。うどんも少し柔らかめに煮込み、満足。でも、痛い。ふう。

購入:厚揚げ、油揚げ、卵、食パン。

食:12時、ご飯、いなり寿司、味噌汁、鰺の漬け、南蛮漬け、なます、キムチ、さつまいもと昆布と豚の煮物。
食:21時、うどん、ご飯。



1月29日(火)
晴れ。とても寒い1日。所用で新宿に出る。いつも使っている国産無農薬米の自然酢・富士酢が切れてしまいそうなので、売っている店に買いに行く。ついでに、私の好きな千葉のメーカーの秋刀魚蒲焼き缶、知り合いのこんにゃく農家がつくるこんにゃくなどを買って帰る。昼は雑炊。昨日のうどんに使った昆布を刻み、白菜、大根、人参、えのき、里芋、鶏の手羽先の増水に仕立てる。最後に溶き卵を落とす。コンロが一口あいていたので、やはりうどんに使ったいりこを醤油と日本酒とみりんで炒り煮にして、最後にごまと一緒に煮る。ふりかけができる。新宿の帰りに化学調味料の入っていないという博多ラーメンを食べる。なかなかおいしかった。 夕方、大橋巨泉参議院議員(民主党)が辞職届を出し、寝耳に水の民主党幹部が右往左往した。日付が変わる頃、田中真紀子外務大臣が更迭、事務次官が辞任、衆議院議院運営委員長が辞任した。今回の人事騒動は、日本のNGOのひとつが、アフガニスタン復興支援会議への参加を突然外務省に止められたことに端を発する。自民党の議員の一言で外務省が立場を変えたのである。それに対して、田中外相が1日後には出席を指示、同NGOは参加が可能になった。その後、誰がNGOの参加に横やりを入れたのか、田中外相と事務次官、当該議院運営委員長との間で発言が食い違い、国会が紛糾した。今回の問題については、田中外相に非があるとは思えない。もちろん、過去に外相として不適切な行為は多々あったかもしれないが、この問題については、いわゆる「国益」からみても「公正」からみても田中外相に道理があったはずである。
NGO、すなわち非政府組織が、政府組織の人事や政局に大きく影響するようになるとは、時代も変わったものである。

購入:酢、秋刀魚蒲焼き缶、こんにゃく、納豆、にんにく、葱、カレールー、ピーナッツクリーム。

食:13時、雑炊、いりこごまふりかけ。
食:18時、ラーメン(外食)
食:23時、食パン、納豆。



1月30日(水)
晴れ。とても寒い朝、外に出たら霜柱が立っていた。霜柱という言葉がいとおしい。空気がきりりとしている。衆議院議員会館に行く。別に昨日のことが原因ではない。遺伝子組み換えに関する集会があったからである。周辺はいつも以上に報道陣、警備陣らであふれていた。議員会館でご飯を食べる。米の質が実に悪い。こんな米を議員らが食べているのかと思うと情けなくなる。帰宅後鍋を作る。鶏手羽先、昆布、白菜、大根、里芋、ごぼう、長葱、豆腐の鍋。そして、納豆。大麦入りのご飯。ぽん酢、ゆずこしょう。本日もおいしいご飯を食べることができた。

食:13時、中華定食(外食)
食:21時、ご飯、納豆、鍋、いりこごまふりかけ。



1月31日(木)
晴れ。水底外出、鍋に餅入り油揚げをふたつ、白菜、葱を加えて食べる。夜はうどん。鍋にうどんを入れて味付けし、長芋をすりおろしてとろろにする。厚揚げがあったので、それも入れる。厚揚げの端の部分は焼いて食った。

宅配:コーヒー、白菜、バナナ、豆腐、油揚げ、納豆、長葱、キャベツ、小松菜、春菊、蜜柑、キウイ、長芋、芽キャベツ、レタス、大根、蓮根。

食:14時、鍋、ご飯。
食:23時、とろろ鍋うどん、ご飯、厚揚げ、漬物。



鰺の南蛮漬。これがまた美味。酢が好き 誕生日ケーキ。バナナが好き
歯が痛いときになぜこれを… 歯が痛いときにはこういうものを

copyright marume haru 1998-2002