2001年12月8日〜14日
品種はアメリカ、通称カイモ、サツマイモです オーブンスイートポテト・アメリカ、絶妙

12月8日(土)
晴れ。開戦記念日、パールハーバーデー、ジョン・レノン暗殺。早朝大きな地震に驚く。鹿児島県出水市に住む叔父よりサツマイモが届く。水底があまりにうまいというので父に来年分を頼んでおいたところ、聞きつけて、一箱送ってくれた。もちろん、叔父の手作りである。「このイモ(カイモ)の旨さを解ってくれる人が身内に居た事は、大変嬉しく思います。猪(しし)と分け合って食べる程のイモを君のお父さんは理解しない。子供の頃からイヤという程食べ尽くしたこのイモの名前は【アメリカ】」とは入っていた手紙。さっそく水底がオーブンスイートポテトをこしらえる。多謝。プールに行く。
午後、うどん鍋を水底がこしらえる。白菜、カブ、葱、鶏ハム、小松菜、干し椎茸入りのうどん鍋。昨日の湯豆腐の汁を使ったものである。夜は、ご飯を炊き、この鍋にカブと油揚げを入れたものをこしらえる。白菜の菜焼きは水底のリクエスト。昨日塩してくれたアジは塩焼き。大根おろしとともにいただく。菜花の辛子和えなどなど。

宅配:餅、餅米。

届きもの:アメリカ(カイモ、白いサツマイモ)


食:15時、うどん鍋。
食:21時、ご飯、鍋汁、アジの塩焼き、菜焼き、オーブンスイートポテト、菜花の辛子和え、大根の鶏スープ煮、春菊のゴマ和え、大根葉のふりかけ、納豆、キムチ、辛子明太子、しば漬け、市房漬。


12月9日(日)
晴れ。寒くなった快晴の1日。秋葉原に行く。部品などを購入。12月の日曜日というのに、秋葉原の人手が少ない。不況だということを実感する。イモを食いながら秋葉原へ。秋葉原ではキーマカレーを食べる。帰宅後、水底が、キャベツとじゃが芋と玉葱と自家製ベーコンをかつおだしで煮た鍋をこしらえる。ご飯、昨日の残りなどとともに食べる。華やかな食卓が続いている。

食:10時、オーブンスイートポテト。
食:14時、カレー(外食)
食:22時、ご飯、和風ポトフ、菜焼き、オーブンスイートポテト、菜花の辛子和え、大根の鶏スープ煮、大根葉のふりかけ、キムチ、辛子明太子、しば漬け、市房漬、沢庵。


12月10日(月)
晴れ。終日強風でとても寒い。昼は、昨日の残りを食べる。夜は、サバ寿司。水底がこしらえたシメサバを酢飯とともに箱に詰めた箱寿司である。私が、大根、人参、えのき、里芋、葱、白菜、油揚げ、豆腐、天ぷら(ねりもの)、干し椎茸、昆布の味噌汁をつくる。ほとんど味噌鍋である。これと、キャベツ、人参、ニンニク、豆腐、卵で豆腐チャンプルーもつくる。ヒバーチ、魚醤、醤油、塩で味付け。

食:14時、ご飯、納豆、和風ポトフ、菜花の辛子和え、しば漬け、キムチ、大根葉のふりかけ。
食:21時、サバ寿司、味噌汁、豆腐チャンプルー、しば漬け、沢庵、市房漬。


12月11日(火)
晴れ。味噌汁かけご飯を食べて、プールへ。その後、カレーを仕込んでから小金井市へ所用のため行く。夜、自宅に戻りカレーを食べる。古くなったキャベツを煮込みスープをとり、鶏、玉葱、人参、ハヤトウリ、それにたっぷりの生姜とニンニクのカレー。市販のルーを使う。日本のカレー。カレーはいい。水底が、大根と鶏ハムのサラダ、キャベツのかつおぶし和風サラダをこしらえる。じゃが芋をゆで忘れたので、オーブンスイートポテトを入れて食べる。白イモのせいもあるが、意外とおいしかった。

宅配:餅、餅米。

食:11時、ご飯、味噌汁。
食:15時、ご飯、味噌汁。
食:22時、カレー、キャベツサラダ、大根鶏ハムサラダ、しば漬け、市房漬、沢庵、納豆、オーブンスイートポテト。


12月12日(水)
晴れ。新橋の事務所に出かける。電車で行く。久しぶりの電車である。やはり疲れる。昼はカキフライ定食を食べる。夜、懇親会があったのだが腰の調子が限界になったので帰る。電車に乗るのがつらい。特に12月の電車は混んでいる。ぐったり。夜カレーを食べる。安心。寝る。

食:8時、カレー。
食:12時、カキフライ定食(外食)
食:22時、カレー、キャベツサラダ、大根鶏ハムサラダ、しば漬け、じゃが芋。


12月13日(木)
雨のち晴れ。プールに行く。宅配で白菜が2個半届く。半個は、野菜セットに入っていたもの、2個は注文。この他にも葱1kg、三浦大根1本など、大物野菜が届く。豊かな気持ちになる。普通の大根、カブ、三浦大根の葉が揃ったのでこれに桜エビとジャコを合わせて炒め煮にし、醤油で味付けする大根葉ふりかけをつくる。水底の所望。さらに、白菜の菜焼きも水底の所望。葱と油揚げの味噌汁をイリコのだしでつくると自宅味噌とよく合っておいしい。久々の雨であった。


宅配:白菜、大根、三浦大根、葱、サツマイモ、じゃが芋、チンゲン菜、エノキ、葉ニンニク、人参、カブ、レタス、リンゴ、ミカン、豚バラ肉、卵、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、豚挽肉、海苔。

食:14時、ご飯、カレー、白菜のエリンギ煮、キャベツサラダ、納豆、しば漬け、市房漬、沢庵、海苔の佃煮。
食:22時、ご飯、サバ寿司、味噌汁、菜焼き、大根葉ふりかけ、納豆、白菜のエリンギ煮、しば漬け、市房漬、沢、海苔の佃煮。


12月14日(金)
晴れ、強風。プールに行く。ベランダの一番目に付く桜が裸になった。ふとベランダと反対側の枝の先に、小枝が密集していた。鳥の巣の跡である。手を伸ばせば届くようなところに、鳥の巣があったことに驚く。昼、昨日の残り物を中心に食べる。夜、水底がうどんを所望するので、うどん鍋にしようと煮干し、干し椎茸、昆布でだしをとり、白菜、大根、春菊、葱を入れたところで冷凍うどんがないことに気がつく。ぼうぜんとしてしまう。やむなくビーフンを水で戻し、ただの鍋となる。ご飯とともに食う。

購入:モヤシ、納豆、小アジ。

食:14時、ご飯、カレー、大根葉ふりかけ、菜焼き、白菜のエリンギ煮、納豆、しば漬け、市房漬。
食:22時、ご飯、鍋、大根葉ふりかけ。


春菊はごまよごしで決まりだ ある食卓(こたつ)の風景
とーふちゃんぷるー 大根葉は、ジャコと炒めてふりかけになる。

copyright marume haru 1998-2002