2001年11月15日〜21日
イクラはロシア語

11月15日(木)
晴れ。プールに行く。夜、水底がトマト根菜汁をつくる、トマト缶、ハヤトウリ、ジャガイモ、カボチャ、カブ、玉葱などが入ったスープである。ニラと豚挽肉とキャベツと玉葱のギョウザもこしらえてくれたので焼いて食う。
茨城より野菜が届く。いつもの宅配が届く。食材であふれる。

宅配:里芋、大根、ゴボウ、サツマイモ、白菜、葱、ニラ、チンゲン、カボチャ、ミカン、リンゴ、小松菜、卵、豚バラ肉、鶏もも肉、ぶつ切り、手羽先、豆腐、油揚げ、食パン。

いただきもの:菊花、インゲン、レタス、二十日大根、ほうれん草、サツマイモ、人参などなど。


食:14時、ご飯、納豆、クミン味の鶏ハム、ナスとキュウリの三五八漬、味噌汁。
食:21時、ご飯、ギョウザ、ほうれん草のおひたし、トマト根菜汁。


11月16日(金)
晴れ。プールに行く。水底が昼間外出。昨日のトマト根菜汁にコチュジャンを少々加えてみる。体を温める。夜、オムライスをこしらえる。鶏胸肉、人参、葱、玉葱、生姜を炒め、ケチャップで味付け。オムレツにくるむ。ケチャップライスはおいしい。

購入:鶏もも肉、鶏胸肉。

食:10時、ご飯、赤い汁。
食:17時、食パン。
食:22時、オムライス、チキンライス、いんげん、小松菜のおひたし、赤い汁。


11月17日(土)
晴れ。今日はプールを休む。3日行ったら1日休むのだ。そう決めている。昼、水底が風邪気味なので、うどんをこしらえる。焼きトビウオに昆布のだし、鶏胸肉、カブ、インゲン、菜っぱ、葱を入れて最後に溶き卵。味付けは薄口醤油に少々のみりん。夜は、今期初のピエンロー、干し椎茸、豚バラ肉、鶏もも肉、白菜、それに、ビーフンのみ。塩と唐辛子で食べる台湾鍋である。白菜が美味。

食:15時、鶏親子うどん。
食:21時、ピエンロー、ご飯。
食:翌3時、ピエンロー肉はさみサンドイッチ。


11月18日(日)
曇りのち晴れ。夜薄曇り。朝、外出。昼帰宅し睡眠。夜、食事の後、いてもたってもいられず外に出る。関東南部は曇り。雲の切れ間を探して相模湖へ。ひとだかり。薄雲が半分ほどかかっている。落ちる、星。あがる、歓声。次々と、長い光、短くて明るい光、青白い光、赤い光が空から降ってくる。絶え間ない歓声。しし座流星群。
昨日のピエンローを進化させる。大根、里芋、白菜、青梗菜、葱、豆腐を入れただけだが、新たな味に生まれ変わって、これまた美味。

食:9時、ピエンロー肉はさみサンドイッチ、赤飯にぎり(コンビニ) 食:13時、ピエンロー汁、ご飯、サンマの缶詰(私のみ)
食:23時、ご飯、新鍋。


11月19日(月)
快晴。プールに行く。少しずつよくなっているのが分かる。よかった。油断は禁物。昼、鍋の残りと飯を食う。夜、新鍋の雑炊をする。

食:14時、ご飯、鍋。
食:21時、雑炊。


11月20日(火)
快晴だが、ほとんど寝ていた。プールは定休日。昼、水底がインスタントラーメンをこしらえる。モヤシ、キャベツ、青梗菜、人参を炒め、手作り鶏ハムを乗せた高級インスタントラーメンである。たかがインスタントラーメンでは済まされないのである。心して食うべし。夜、カレーをこしらえる。今回のコンセプトは、夏のキャンプではじめて包丁を握ってとにかく作ってしまった、あんまりおいしくないけれど、でも、気持ちでおいしい!だったのだが、本当にそうなってしまった。手を抜くからである。反省。入れたのは、トマト缶、生姜、ニンニク、玉葱、人参、じゃが芋、インゲン、鶏肉…、材料は同じでも手を抜くと味にはねかえるのだ。

食:15時、ラーメン、ご飯。
食:23時、カレーライス、コールスロー。


11月21日(水)
快晴。朝起きて新橋へ。夕方プール。カレーを食べて出かける。昼は和食屋さんでカニクリームコロッケと鶏から揚げの定食。味噌汁に豆腐と薩摩揚げが入っていておいしかった。満足だが水底は私がカニクリームコロッケを食べたと知らないのであとからうらやましがるであろう。夜はカレー。水底がじゃが芋をオーブンで半フライ、半焼きにしてくれる。これが実に美味。小松菜のおひたし、納豆、湯豆腐、ハヤトウリの三五八漬と、副菜も満足。でも、あのカレー。

食:8時、カレー。
食:13時、外食。
食:21時、カレー、小松菜のおひたし、湯豆腐、じゃが芋焼き、漬け物、納豆。


餃子だって家でできる もちろん、おひたしだって
オムライスだって タンメンだって、家でできる

copyright marume haru 1998-2002