2001年11月8日〜14日
サツマイモと昆布の煮物 キュウリの漬け物

11月8日(木)
晴のち雨。六本木の事務所で会議。味噌汁ご飯を食べて外出。新宿駅にて、大江戸線のエスカレーターが途中で切れて階段となっているところを発見。苦しむ。六本木駅には逆に、最後の最後で階段となっていて苦しむ。新設の路線なのに中途半端なことばかりしてある。こういうことは杖をついてみないとわからないものだ。都市基盤整備について考えるいい機会である。身をもって。夜は交流会だが、おにぎりと焼きそば少々などで済ませ、そうそうに引き上げる。帰ると明日の朝ラッシュに巻き込まれるため、虎ノ門のパストラルホテルで宿泊。新潟の生産者とゆっくり話をする。

宅配:豚バラ肉、鶏モモ、鶏ぶつ、卵、人参、サツマイモ、大根、ブロッコリー、インゲン、春菊、リンゴ、レタス、キュウリ、豆腐、油揚げ。

食:10時、味噌汁ご飯。
食:19時、おにぎり、焼きそばなど(外食)


11月9日(金)
雨。虎ノ門のパストラルホテルで朝食バイキング。食が細くなっているので、負けました。ご飯、味噌汁、納豆、冷や奴、厚揚げの煮物、シュウマイ各1個、漬け物、しらす、おひたし、コーヒー、オレンジジュース…それだけ。負けました。くやしい。
昼は、帰宅して、水底がこしらえた油揚げと葱の味噌汁とご飯を食べる。夜はハヤシ。豚バラ肉、玉葱、ナス、インゲン、ブロッコリー、じゃが芋、生姜、ニンニクが入ったハヤシ。ハヤシルーを使うからハヤシなのだ。カレーとハヤシとシチュー、市販ルーを使うから、どれも具は同じでいいのだ。おいしいからよしとする。キャベツとカツオのポン酢和えを添えて食べる。

食:8時、朝食バイキング(外食)
食:14時、ご飯、味噌汁、キュウリの三五八漬。
食:21時、ハヤシライス、キャベツとカツオのポン酢和え。


11月10日(土)
雨。大阪へ出張する。朝、昨日の味噌汁にご飯を入れて食べて出る。雨である。傘と杖は両立しない。両立させようとすると無理がある。無理を承知で傘を差し、杖をつく。早朝に出かけて、遅い時間に帰宅。さすがに足腰が限界である。うめいてみたりする。
大阪のうどんとお好み焼きはおいしい。すじ肉とコンニャクを煮込んだものを入れたすじ焼きは実にうまい。よいこともあるのだ。夜は、引き続きハヤシする。インゲン入りのポテトサラダがついてきた。

購入:すぐき漬。

食:7時、味噌汁ご飯。
食:12時、きつねうどん(外食)
食:17時、すじ焼き(お好み焼き)(外食)
食:24時、ハヤシライス、ポテトサラダ。


11月11日(日)
晴れ。仕事をして、プールに行く。ずいぶんと寒くなった。同じ東京でも多摩川を越え、山の中にあるわが家はとりわけ寒い。都心と多摩川より先では2度ほど違い、さらにそれより2度ほど低い。都心が雨の時に、家の回りは雪ということもある。冬が来た。しかも、今年はバリ島に行けない。私の腰が悪いのだ。
水底が風邪気味なのでうどんをこしらえる。水底が鶏を塩茹でしたゆで汁に、昆布とかつおぶしを入れ、薄口醤油、日本酒で味付け、カボチャ、里芋、大根、かぶ菜とともにうどんを煮る。最後に葱を散らして柚子ごしょうをちょいと足して食べる。体が温まる。
水底友人から鶏が届く。

届きもの:鶏1羽、赤みそ

食:14時、味噌汁、ハヤシライス、ポテトサラダ。
食:22時、うどん、ご飯、ハヤシ、ポテトサラダ。


11月12日(月)
雨のち晴。プールは休館日。新聞も休刊日。夜、久しぶりにテレビを見ていたら、またニューヨークに飛行機が落ちたところだった。事件か事故かは分からない。不穏。
昼は、ご飯を炊き、昨日のうどん汁残りに、鶏ゆで汁残りを足して、キャベツ、玉葱、ターツァイを煮て白コショウを入れる。鶏野菜スープのできあがり。昨日のうどんだしに使った昆布を刻み、サツマイモを輪切りにして醤油、日本酒、焼酎、砂糖で煮る。納豆をたっぷり食べる。夜は水底が鶏にマッシュポテトを詰めてローストする。実に久しぶりにビールを飲む。少し飲んで、もういっぱい。
食:14時、ご飯、鶏野菜スープ、納豆、サツマイモ煮、ハヤシの残り。
食:22時、ご飯、鶏野菜スープ、ローストチキン、キャベツとカツオブシのサラダ、ポテトサラダ、人参、サツマイモ煮。


11月13日(火)
曇り。風邪気味にてプールはお休み。水底が昨日のスープにレンコン、うどんなどを入れ、雑炊をこしらえる。夜は、ご飯を炊き、煮干し昆布だしにカブとナスの味噌汁、春菊のごまあえなどにて食べる。納豆が実にうまい。

購入:食パン、ミカンジュース、葱、インスタントラーメン。

食:14時、鶏野菜スープうどん雑炊、コールドチキン、キャベツカツオブシサラダ、ポテトサラダ、サツマイモ煮。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、コールドチキン、ポテトサラダ、春菊のごまあえ、キャベツカツオサラダ。


11月14日(水)
晴れ。風邪は治ったらしい。夕方プールに行く。しびれと冷えはあるが、ずいぶん歩けるようになった。オーブンで焼いた鶏は、水分が抜けて味がしまる。だからコールドチキンとして食べるのがよい。塩もなにも付けずに、ただ食べるもよい。パンにはさんで食べるもよい。塩やマヨネーズも合う。ローストチキンの後のコールドチキン、これがたまらないのである。鶏ガラはスープになった。生姜と葱でスープになった。豚バラ肉と玉葱、ニンニクを加えて煮込み、醤油、砂糖、テンメンジャン、ごま油でスープを作り、ラーメンをゆでる。ラーメンは棒ラーメン。具は豚バラ肉、葱、キクラゲ、ゆで卵、ゆで豆腐。酢を入れるとタイ風になってまったく違う味わい。いずれも美味。

食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、鶏ハム、サツマイモ煮、春菊のごまあえ、ポテトサラダ。
食:19時、コールドチキンサンドイッチ。
食:23時、ラーメン、ご飯。


うどんである オーブンで焼かれた鶏
ハムになった鶏 解体された鶏

copyright marume haru 1998-2002