2001年11月1日〜7日
ニラ入りそば粉焼き

11月1日(木)
晴れ。プールに行く。市営の温水プールである。高齢者などに混じって歩行レーンを歩く。ひたすら歩く。リハビリである。その後、温水プールのひとつジャグジープールで暖まって出る。とにかく塩素臭いのに閉口する。新しい市営プールなのに、どうしてオゾン殺菌にしなかったのだろう。これから頻繁に行くこととなる。腰のリハビリ、いつまで続くか。手術をしたくないので、がんばろう。 朝、お茶漬けを食べて外出。午後、水底がハヤトウリと大根の鶏煮た残り汁スープをこしらえていたので、これでご飯を食べる。夜、カレーをこしらえる。鶏のカレー。日本のルーカレー。普通のカレー、カレーはおいしいな。

宅配:キュウリ、カボチャ、なめこ、春菊、オータムポエム、ニラ、キャベツ、白菜、レタス、里芋、みかん、酢、豆腐、油揚げ、豚肉、鶏肉、卵。

食:9時、お茶漬け。
食:14時、ご飯、スープ、漬物類。
食:21時、カレーライス、キュウリとキャベツのマヨサラダ、漬物類。


11月2日(金)
晴のち曇り。昨日のスープを温め直して、ご飯を入れて食べる。このところ1日3食だが、朝はいつも私だけである。水底と生活時間帯が異なるからだ。プールに行く、仕事をする。昼は、カレーライス。夜はカツカレー。豚カツをつくる。このところ肉付いている。
ちなみに体重は、9月から2カ月で6kg痩せる。

食:9時、スープご飯。
食:14時、カレーライス、サラダ、漬け物類。
食:22時、カツカレー、スープ、キャベツの千切り、漬け物類。


11月3日(土)
雨。一昨日のスープを温め直して、ご飯を入れて食べる。プールに行く。少し部屋の片づけをする。水底は夕方から外出。昼はカツカレー、スープ、漬け物。そのままである。夜は私ひとりなので、くだんのスープ。本日でようやく終わる。おいしかったが。キャベツと魚肉ソーセージを塩胡椒で炒めて食べる。あとは漬け物類。キャベツは、塩胡椒で炒めるのがとてもおいしい。塩は炒め終わる最後にぱらぱらと振るのがよい。水が出ないのでおいしくなる。炒め物で水を出したければ、塩を早めに、出したくなければ塩は最後。生物学と化学である。浸透圧とか…。
水底、一番おいしいサバ寿司というものを買ってくる。サバ寿司に目がないのである。
北海道の農家よりじゃが芋、玉葱着。新規就農して、今年より本格的に生産活動を続ける同世代のふたりである。さて、今年はどんな味がするか。

宅配:じゃが芋、玉葱。

購入:サバ寿司。


食:10時、スープご飯。
食:14時、カツカレー、スープ、漬け物。
食:20時、ご飯、スープ、キャベツと魚肉ソーセージ炒め、漬け物類。


11月4日(日)
晴れ。快晴。気持ちがよい青空。冬が近い。午後、一時風が強かった。夕方プールに行こうと出るが、そこに急ぎの仕事の電話がかかってくる。師匠からの電話だったので、引き受けて話をしているうちに暗くなり、プールに行く気力を失う。
朝、サツマイモを食べる。電子レンジで煮たのであまり甘くない。やはり焼くか蒸すのがおいしい。昼は、ご飯、ナメコと油揚げの味噌汁、ニラを細かく切り、桜エビ、そば粉と卵をまぜてフライパンで焼く。お好み焼きのようなものである。そば粉なのでふかふかしているところに、お好みソースやマヨネーズ、ケチャップをつけて食べる。これはよい。そば粉は夏に実家からもらった新粉。
夜は鍋。春菊、白菜、里芋、干し椎茸、昆布、豆腐、油揚げ、春雨のシンプルな鍋。美味で体が温まる。

食:9時、サツマイモ。
食:14時、ご飯、味噌汁、ニラそばお好み焼き、漬け物類。
食:20時、ご飯、サバ寿司、鍋。


11月5日(月)
晴れ。新橋の事務所に車で行く。予定外だったが、朝、電話で呼ばれたのである。先だって、鍋汁にご飯をぶっかけて食べる。昼には、新橋にある旭川ラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。煮干しと昆布のだしが効いていて、あっさりとうまい。こういうのもたまにはよい。ほっとする味。夜は、鍋汁の残りで煮込みうどん。寒くなったので、体が温まるものを欲するようになる。夜、プールに行く。今日から水底も同行。

食:10時、鍋汁ぶっかけご飯。
食:14時、ラーメン(外食)
食:22時、鍋うどん。


11月6日(火)
雨。風雨吹き荒れる。木枯らし1号らしい。窓の外の木がぎいぎい音を立てて揺れている。病院に行き、医者と話をする。今良くなっている感じがするならば、ヘルニアが小さくなりかけているだろうとのこと。このままゆっくりリハビリを続ければ、よくなるのではないかという。今日はプールお休みの日。自宅で仕事。
昼前に、ご飯を炊き、鶏スープに菜花を入れ、キャベツとソーセージを塩胡椒で炒め、キュウリの塩もみを酢とマヨネーズで和える。大麦入りご飯はおいしい。
夕方、スープの残りと水底特製鶏ハムの雑炊を食べる。夜、お好み焼きを作る。広島風である。今回は生地にそば粉、卵、小麦粉を使う。うまくできる。キャベツと葱をたっぷり食べて満足。そば粉を入れると、煮干し粉、鰹節、お好みソースの中の醤油などがまざって、汁そば的な風味が背景に加わり、安心できる味になる。

購入:焼きそば、豆腐、油揚げ、葱、豚コマ、韓国ラーメン、せんべい、チョコレート。

食:10時、ご飯、スープ、キャベツ炒め、キュウリのサラダ。
食:16時、雑炊。
食:22時、広島風お好み焼き(そばにくたまご)。


11月7日(水)
晴れ。風が強く、冬に向かっている感じがする。ちゃんとプールに行く。仕事もする。昼、韓国インスタントラーメンをゆでて食べる。水底の鶏ハムを切って入れる。野菜は小松菜とキャベツと葱。なかなかおいしい。韓国のインスタントラーメンは麺が太くてスープと具がついている。全部最初から一緒に煮込むのだ。ご飯のおかずという感じ。夜は久しぶりにちゃんと私が作る。里芋、カボチャ、油揚げの味噌汁、冷や奴、里芋をゆでたの、レタスを塩もみしてマヨネーズで和えたサラダ、納豆、それにキュウリの三五八漬、あまりたいしたものではないがとにかく用意した。あと、カボチャのガーリック焼き。久しぶりだがこれはおいしい。

食:14時、韓国ラーメン。
食:21時、ご飯、味噌汁、里芋、納豆、冷や奴、レタスサラダ、三五八漬、カボチャ焼き。


まあた、カレーだよ まあた、鍋だよ
ありゃりゃ、またナスだよ。漬け物だってさ 実は毎日のように食べているのがこれである

copyright marume haru 1998-2002