2001年10月1日〜7日
鍋の季節がやってきた。つみれ鍋はおいしいな 手作りサンマのみりん干し、るるるん。

2001年10月1日(月)
雨。鎌倉に行く。カイロプラクティクスの先生に見てもらう。骨のゆがみよりも、椎間板ヘルニアの症状が重いので西洋医学的処置もやむを得ないのではないかとのこと。レーザーなど切らなくていいならばそれにこしたことはないが…、ということだったが、私も同感。しかし、最後は判断しなければならない。このまま痛みとともに寝床を友にして過ごすわけにもいかないのだから。はや1カ月が過ぎてしまった。
食欲が薄いため、食材に対する意欲がやや減退中。日記も薄くなるばかり。今日は、朝、しずみん汁という名のクリームシチューかけご飯を食べ、鎌倉に行く。水底も外出。雨が降っていたのでいつもより痛い。途中で食事をとろうと思ったがあきらめて帰る。午後遅くなってから昼食。生タイプのインスタントラーメンとご飯、じゃが芋、カボチャの煮物で済ます。昨日のキャベツ和えをラーメンに入れたらおいしかった。夜は、クリームシチューにサバ寿司、ゆで卵とキャベツのサラダという組み合わせ。美味。

購入:豆腐、油揚げ、納豆、ヨーグルト、豚バラ肉、レンコン、ピーマン、小松菜、あさりの茶漬け用佃煮、うにの茶漬け用佃煮。

食:7時、クリームシチューご飯。
食:15時、ご飯、ラーメン、煮物。
食:22時、サバ寿司、クリームシチュー、ゆで卵とキャベツのサラダ、煮物の残り。


10月2日(火)
晴れ。日中は暑いくらい、フェーン現象だそうだ。昨日はひときわ寒かったので、暑さが嬉しい。液晶モニターが届く。軽く、動かせて、近づいて作業ができるため購入。これもまた今回の腰痛からきた対策のひとつである。お金がかかるなあ。最近は、インターネットでなんでも購入できるため、楽である。しかし、買い物にもでる。水底にいろいろ買ってきてもらう。
昼に起きたので、それから水底がご飯を炊き、味噌汁をこしらえてくれる。里芋、葱、油揚げのかつおだし。レンコンを豚バラ肉と一緒に炒め醤油とみりん、山椒で味付けしたものは実に美味。納豆もサバ寿司もクリームシチューも食らう。夜は、夕方外出した水底が買ってきたパンを食い、夜中にサバ寿司や味噌汁、お茶漬けを食らう。

購入:シラス、モヤシ、水、ヨーグルト、ミカンジュース、桃ジュース、砂糖、塩、焼きそば麺。

食:12時、ご飯、味噌汁、レンコン豚バラ炒め、サバ寿司、クリームシチュー、納豆
食:18時、パン、桃100%+砂糖ジュース。
食:23時、お茶漬け、味噌汁、酢飯、レンコン豚バラ炒め。


10月3日(水)
晴れ。朝方まで眠れないでいた。ようやく寝られたところで早朝の電話。しかも英語。日常会話さえやっとやっとで文法のない英語しか話せない私はたしかに昨日フィリピンに仕事で電話を入れた。しかし、この状態ではもうまったく聞き取れない。何と言っているんだか。そこで一度むりやり切り、その上で明日からフィリピンに行くS氏に電話をして、国際電話をかけてもらう。その後も、呼び鈴を押していなくなる奴あり、荷物あり、で、ぐったり。なんとか昼まで寝る。
昼、水底がスパゲッティソフト麺イタリアーノをこしらえる。ピーマン、玉葱、ベーコン入り。サバ缶も食う。夜は、お好み焼きをこしらえる。キャベツ、モヤシ、玉葱、ピーマン、豚バラ肉、ご飯、焼きそば、シラス、イワシ粉、カツオ粉、卵入り。残った野菜と豚肉、麺で焼きそばも作るが、これは明日食べる。
終日痛い。

食:13時、ご飯、梅干し、スパゲッティソフト麺イタリアーノ。
食:23時、お好み焼き、冷や奴。


10月4日(木)
曇り。晴れているのか、降っているのか、それすら分からなくなる今日この頃。ああ、あの森の木の葉が落ちる頃、私は…。ぐったり。寝っ転がって仕事をする。
昼は、昨日作っておいた焼きそばに、水底作の小松菜と油揚げとワカメの味噌汁でご飯を食べる。油のなじんだ焼きそばというのはなかなかよい。夜は、サンマつみれ鍋。サンマ、豚肉、レンコン、生姜などでつみれをこしらえ、人参、白菜、春雨、葱、豆腐、油揚げ、干し椎茸などが入った鍋。今秋はじめての鍋である。季節が秋になったのだ。つみれは、実に、実にうまい。さらに、昨日水底が準備していた豚バラ肉とサツマイモの醤油焼酎黒砂糖昆布煮も出る。また、これが、ほんとうにうまい。いい球磨焼酎をたっぷりつかってあるからでもある。美味。

宅配:レタス、白菜、サツマイモ、ニラ、キュウリ、レンコン、チンゲン菜、葱、落花生、梨、ナス、卵、豚バラ、豆腐、油揚げ、ヨーグルト、鶏モモ、レモン汁

購入:サンマ、ゴボウ、大麦、アイスクリーム、チョコレート、マヨネーズ。


食:13時、焼きそば、ご飯、味噌汁。
食:21時、ご飯、鍋、豚バラとサツマイモ煮。


10月5日(金)
曇り。講談社から出ているコミック『プラネテス』、小学館から出ているコミック『MOONLIGHT MILE』はいずれも近未来の宇宙開発を描いた作品である。前者は月基地がすでに機能しており、木星探査プロジェクトが進みはじめている。主人公は軌道上にただよう宇宙ゴミの掃除屋さん。後者は、いよいよ月開発をはじめようという時期で、前者よりも少し前の話になる。もちろん別の作家で、別の世界の話であり連動はしていない。主人公は建設作業員。どちらの作品も、「日常」を描いているドラマであり、近未来という点ではSF、サイエンスフィクションであるが、ある意味で「日常ドラマ」でもある。かつて、アニメ映画『オネアミスの翼』で描かれた異世界のガガーリン話にときめきを覚えた私は、この2作品にさらなる興奮を禁じ得ない。宇宙は自分たちの届くところにある。少なくとも月までは、それほど、たいへんな、ことでは、ない。そのことを自覚する人たちが出てきたということだ。かつてのアポロ計画は戦争という現実の中の夢でしかなかった。そろそろ夢から覚めて、現実としての月が近づいてきたようだ。
昼は鍋うどん。夜は、サンマの塩焼き、ゴボウ、人参、じゃが芋、豚肉、葱が入った豚汁、それに、ゴマやイリコなどがたっぷり入ったあじ味噌。昨日の豚バラとサツマイモの煮たのもまた美味。

食:14時、鍋うどん。ご飯。
食:22時、ご飯、サンマの塩焼き、豚汁、あじ味噌、豚バラのサツマイモの煮たの、納豆。


10月6日(土)
晴れ。終日仕事。寝そべって。今日から3連休だが、どこに出るわけでもない。水底がサンマのみりん干しをつくる。手作りのみりん干しはやわらかくて実にうまい。脂がのっているサンマだけに美味きわまる。納豆もうまい。
夜はスパゲッティ。ナスとベーコンのトマトソース。ご飯も食べる。

食:14時、ご飯、サンマのみりん干し、豚汁、あじ味噌、納豆、豚バラのサツマイモの煮たの。
食:21時、ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ、豚汁ご飯。


10月7日(日)
曇り。肌寒い。水底外出。ベトナム短期旅行を楽しんでいたN氏来訪。みやげを持ってきてくれた。水底好みのニョクマムなど。昼に豚汁ご飯を楽しむ。夜はカレーをこしらえる。豚バラ肉、じゃが芋、玉葱、人参と基本中の基本だったが、途中から昨日の残りのナスとベーコンのトマトソースを入れたり、味噌を入れたりと勝手な方向に走り出す。ほのぼのとした味わい。水底が豚カツを買ってきたので、カツカレーにして食う。キュウリとキャベツを細かく刻み、塩もみして、しんなりしたところに酢、白胡椒、マヨネーズで味を整えたサラダを食う。

もらい物:ニョクマム、コーヒー、エビ味噌、ニッケの楊枝立て。

購入:豚カツ、パン、甘食クロワッサン。


食:12時、豚汁ご飯。
食:21時、カツカレー、サラダ、納豆。


レンコンが好きなのであった ご飯入り広島風お好み焼きをつくる

copyright marume haru 1998-2002