2001年8月22日〜31日
炊き込みご飯

8月23日(木)
晴れ。飯田橋で会議、その後新宿で会議。左足の付け根が痛い。横になっていればよいのだが、立ったり、座ったりするとすぐに腰や腿や関節がじんわりと痛くなり、やがて耐え難い痛みになる。苦痛は嫌いだ。
昼、飯田橋の寿司弁当屋にて、弁当を購入し、人のパソコンにウイルスチェックソフトをインストールしながら、ご飯をたべる。夕方、飯田橋にある自然素材の居酒屋に皆を案内する。薄い焼酎とつまみをいくつかつまみ、退出する。その後、新宿でうち合わせ。会議後、新宿の居酒屋で薄い焼酎を飲む。帰宅して、牛肉とニラの炒め物、カボチャや油揚げが入った味噌汁、ナスの揚げ浸し、ナスの揚げ三杯酢、ナスキャビ、もらいもののサバ寿司を食べる、

宅配:枝豆、トマト、モモ、トウモロコシ、チンゲン菜、生姜、カボチャ、じゃが芋、牛肉、豚肉、牛乳、豆腐、油揚げ。

食:12時、赤飯弁当(外食)
食:18時〜、焼酎、コーヒーなど。
食:23時、ご飯、サバ寿司、牛肉とニラの炒め物、ナスの揚げ浸し、ナスの揚げ三杯酢、ナスキャビ、ゴーヤの酢の物サラダ。


8月24日(金)
晴れ、六本木で会議、その後秋田に行く予定だったが、足の調子が悪く、歩いたり座ったりするのが苦痛なので断念する、六本木の事務所で横にならせてもらい、しばし休息をとる。昔の同僚で、現在均整術の整体院を開業しているN氏のところに行く。医者に行け、と言われる。少し楽になったが、電車で帰る内に元のようにつらくなる。帰宅して寝る。ご飯は、昨日水底が梅干しおにぎり海苔づつみを作ってくれていた。朝も、昼も食べる。これが一番おいしい。帰宅して、水底がつくるご飯を食べる。横になる。

購入:パン。

食:8時、おにぎり。
食:12時、おにぎり。
食:22時、ご飯、ナスキャビ、ナスの揚げ浸し、ナスの揚げ三杯酢、ゴーヤの酢の物、トウモロコシ、枝豆。


8月25日(土)
晴れ。終日寝る。寝ていると痛みはない。少し起きるぐらいならば平気だ。長く歩いたり座るとだめなので、この2日間は静養する。
夕方起きてご飯。水底がこしらえてくれる。ナスとトマトをスライスし、上からチーズをかけてオーブンで焼いたもの、鶏のモモを茹でて冷やしてスライスし、それに粒マスタードをつけたもの、ナスキャビ、それに水底が昨日買い求めたパンとバターで洋風の食事。夜も水底料理。干しエビと干し椎茸のだしにナスと葱をたっぷり入れた温かい醤油味つゆでそうめんを食べる。美味。

食:16時、パン、ナスとトマトのチーズ焼き、鶏モモ茹で、ナスキャビ、バター、枝豆。
食:24時、ナスソーメン。


8月26日(日)
晴れ。暑い。本日も完全休養を試みる。少し楽になる。寝たままラップトップパソコンでできる範囲の仕事をする。休んだ方がいいのかも知れないが、これでも気持ちは休んでいるのだ。昼は、水底がご飯を炊き、油揚げと豆腐とナスの味噌汁、カボチャの醤油煮、ナスキャビ、レンコンのマヨネーズサラダをいただく。夜は、水底外食。焼肉を食べてきたという。帰りに買ってきてくれた納豆と残りおかずでご飯。私は菜食が好きだ。肉も好きだが…。

購入:納豆、みかんジュース、小松菜。

食:13時、ご飯、味噌汁、カボチャ煮、ナスキャビ、レンコンサラダ。
食:22時、ご飯、味噌汁、カボチャ煮、ナスキャビ、納豆、レンコンサラダ。


8月27日(月)
曇りのち雨。起きて病院に行く。レントゲンを撮る。5年ほど前からの古い椎間板ヘルニアがあると指摘される。妹も同じ症状なのだが、本当に病気なのだろうか。まあ、痛いから病気なのだが。座骨神経にはみでた軟骨さんがさわっているようなので、MRIで調べることとなる。明日、別の大きな病院でMRIを撮ることになる。はじめてなので少しわくわくする。閉所恐怖症はないかと聞かれる。残念ながら、なさそうだ。

食:13時、ご飯、アドボ、ナスキャビ、カボチャ煮。
食:22時、ご飯、サバ寿司、アドボ、ナスキャビ、カボチャ煮、味噌汁、小松菜おひたし


8月28日(火)
晴れのち雷雨。MRIのある大きな病院はまるでホテルのようなところで、西洋風のしゃれた建物に入ると高級ホテルのフロントのようにあちこちにソファーベッドが並べられている。奥まったところに受付があり、すぐに放射線科に通される。それぞれの部屋の前にもソファーベッドが並べられており、中庭の見える明るい窓もある。MRIをうけるために眼鏡をはずすよう言われる。MRIの部屋に入ってももはやぼんやりとしてよく分からない。ただ、狭いトンネルに入れられ、エアコンプレッサの音だけがトントンと同じビートを奏でている。30分もかかるといわれ、げんなりする。撮影のための音ががあがあとうるさい。音を落とすことはできないのだろうか。次第にいやな気持ちになる。これでは、チューブに入れられて宇宙空間をさまようことができないだろう。もしかしたら閉所恐怖症かも、地震で土の中に埋まったら、気が狂うかも、かも、かも。
指定通りに出力し焼き付けたフィルムを持って昨日行った病院へ。院長に説明を受ける。やはり椎間板ヘルニアで、座骨神経に炎症を起こしているようだ。漢方薬とビタミン剤を処方され、腰の牽引とマッサージを受ける。気持ちの中でぐったりして帰る。新しい経験は疲れるものだ。MRIは怖かったが、おもしろかったとも言える。私の輪切りも見ることができたし。
帰宅して、昨日の残りのご飯を食べる。夜は、カツオだし、ナスの味噌汁、干しエビと干し椎茸だしの里芋、レンコン煮物、レンコンのマヨネーズ和えをおいしくいただく。このところ、水底にご飯を頼っている私である。

食:13時、ご飯、サバ寿司、味噌汁のこり、アドボ、カボチャ煮物、ナスキャビ、小松菜おひたし、納豆。
食:22時、ご飯、サバ寿司、味噌汁、アドボ、里芋とレンコンの煮物、レンコンのマヨネーズ和え、納豆。


8月29日(水)
曇一時雨。雷が落ちる。近くで雷が落ちた。その直前にパソコンの電源を切っておいたので助かる。夜、小さな窓を開けて寝る。風が入ってくる。涼しい。秋の虫が鳴いている。気がつけば8月も終わり。気がつけば秋である。
食事の方はまだ夏。冷やし中華を食べる。トマト、ワカメ、キクラゲ、ごまだれナス、鶏モモがついた豪華な冷やし中華を食べる。水底作。夜は、炊き込みご飯、干し椎茸と人参の炊き込みご飯。おいしい。里芋がおいしい、レンコンがおいしい、秋だ。

購入:モヤシ、みかんジュース、小松菜、納豆、アイスクリーム。

食:13時、冷やし中華。
食:23時、炊き込みご飯、味噌汁、里芋とレンコンの煮物、アドボ、ナスのごまだれ、ゴーヤとナスの酢の物、レンコンと糸コンニャクのきんぴら。


8月30日(木)
晴れ。神保町で会議のため外出。よろよろと出かける。よろよろと帰ってくる。このところ寝っ転がってばかりなので足が萎えている。よろよろ。
家から出たすぐの坂にドングリがいく種類も落ちていた。まだ青いドングリが昨日の雨で落ちたのだろう。秋のさきがけ。
焼きそばをこしらえる。ピーマン、人参、生椎茸、モヤシ、キャベツ、豚肉、タマネギで炒めた少し汁気のある家庭風と、キャベツ、モヤシ、豚肉だけで乾かせ気味の屋台風である。

購入:豚肉

宅配:モロヘイヤ、キャベツ、タマネギ、人参、生椎茸、ピーマン、ナス、ブドウ、トマト、キュウリ、豆腐、油揚げ、ヨーグルト。


食:14時、焼き炊き込みご飯おにぎり、レンコンのきんぴら。
食:22時、焼き炊き込みご飯おにぎり、焼きそば2種、レンコンのマヨネーズ和え、レンコンのきんぴら。


8月31日(金)
晴れのち雨。秋が来る。水底外出。私は自宅で寝っ転がりながら少しだけ仕事をする。腰は一進一退。昼、ご飯を炊き、納豆を練って食う。台所のどこかに日本製のレトルトカレーがないかと探したが、ない。どうしてもレトルトカレーが食べたい、そんな午後なのである。しかし、レトルトであるのはタイのカレーだけ。やむなくカップ麺を見つけてそれを食べることにする。ジャンクな気持ちは半分だけ満つ。納豆ご飯がおいしかった。夜は、いつの間にか冷蔵庫に置いてあった塩サバを焼いてふたりで食らう。モロヘイヤを茹でて叩いてモロトロも食らう。納豆も食らう。残っていた野菜おかずも食らう。

購入:パン、チーズ。

:13時、ご飯、納豆、カップ麺、レンコンのキンピラ、里芋とレンコンの煮物。
食:21時、ご飯、納豆、モロトロ、レンコンのキンピラ、レンコンの煮物、塩サバ焼き。


たまには牛肉を食う チーズにおそわれたナスとトマト
茹で鶏です 焼きそばです。夏が終わる

copyright marume haru 1998-2002