2001年7月8日〜14日
人参ご飯、飯炊き鍋に赤い花

7月8日(日)
晴れ。終日仕事。宅配日和。顔なじみのヤマト運輸ドライバーが朝、昼、夕方の3回来る。午前の時間指定、時間指定なし、住所と名前間違い電話番号だけ合ってるである。茨城の野菜、山形のサクランボ、東京のビールである。茨城の野菜はH本さんからのもので、いただくことが分かっていたが、あとは予想外で驚く。嬉しい。野菜は、ミント、じゃが芋、ピーマン、トマト、サラダ菜、つる菜、キャベツ、ルバーブジャム、イチゴジャム、ブルーベリージャム、インゲン、キュウリ、ズッキーニなどたくさん。サラダ菜にカタツムリとテントウムシを発見。サクランボは山形・遊佐のO方さんから。先日お世話になったところである。
食事は、昼に水底が麺を所望する。ずいぶん前にいただいた半生の讃岐うどんを茹でて、葱とからめて食べる。今、わが家にごまがない。500グラムの大袋を買っておいたのに、もうない。なぜか、食べたからだ。うどんはこしがあっておいしかった。夜は、水底がコーン缶を使ったコーンスープと、トマトやピーマン、ズッキーニ、キュウリ、インゲン、椎茸、などを使ったラタトゥユ、さらに、コーンとじゃが芋のサラダをこしらえる。ちょっとだけやってきた水底妹がフランスパンを買ってきてくれたので、お礼にサクランボをお裾分け。年に数回のパンの日とする。ところが、水底は、自分で料理をしたのに、ご飯が欲しいと納得のいかない顔。わずかに残っていた人参ご飯で気を紛らわせていた。パンはすかすかして食べた気にならないという。私はパンも好きだが、やはりご飯がよい。

届き物:サクランボ、ビール、野菜・ジャムたくさん。

食:14時、うどん、焼きナス、にみそ、しめさば、サラダ菜サラダ。
食:23時、パン、コーンスープ、ラタトゥユ、じゃが芋サラダ、チーズ、発酵バター、ブルーベリージャム、にみそ、人参チーズ、人参ご飯。


7月9日(月)
晴れ。2日間8時間以上寝る。ようやく眠気がとれた。6月からここまでずっと睡眠不足で眠気がとれなかった。2日間寝ると、けっこう楽になる。車のメンテナンスを行う。具体的にはタイヤの交換とオイルの交換。タイヤを変えると燃費や走行性が変わるのである。
夜、大きな蜘蛛が天井に張り付いていた。気にせずに本を読んでいたら、ぼたっという音がして奴が落ちてきた。すかさず写真を撮る。私は大きな蜘蛛が苦手だ。同じルーツを持つ遺伝子の産物とは思えない。もっともきゃつらもそう思っているのかも知れないが。気がつくとどこかに消えていた。どこへ? わが家の中にいることは確かだ。
昼、大麦入りご飯を炊く。あとは、昨日のおかずで食べる。夜は、チキンライス。ピーマン、玉葱、鶏肉、卵、ケチャップの炒めご飯。それに、もずくの味噌汁と、オカヒジキのおひたし、インゲンのおひたし、キュウリの甘酢漬け、キャベツの千切り、野菜をたっぷり食べる。野菜が不足している気持ち。

購入:日本酒、レモン果汁、玉葱。

食:14時、ご飯、コーンスープ、ラタトゥユ、にみそ、じゃが芋サラダ、人参チーズ。
食:22時、チキンライス、もずく味噌汁、ラタトゥユ、にみそ、インゲン、オカヒジキ、キュウリの甘酢漬け、キャベツの千切り。


7月10日(火)
快晴。梅雨明け。新橋の事務所に行く。昼前にご飯を炊き、ひとりで残りおかずを食べて出る。出るころに水底が起き出す。夜は、水底がご飯を炊き、アジのなめろう、たたきをこしらえる。じゃが芋とワカメの味噌汁はかつおだしで香りよく、とてもおいしい。私がキャベツとピーマンの炒め物をつくる。

購入:アジ、焼きそば麺、チーズ。

食:11時、ご飯、ラタトゥユ、にみそ、納豆、味噌汁。
食:16時、立ち食いそば(私のみ外食)
食:23時、ご飯、アジのなめろう、たたき、キャベツとピーマンの炒め、味噌汁、チキンライス残り、納豆。


7月11日(水)
風強し、快晴。朝起きて、メジャーリーグのオールスターゲームを見る。野球を楽しむアメリカの観衆の姿勢は気持ちがよい。午後外出、新宿にて入稿や会議など。ヤクルトが勝ち数でも首位になる。
昼は焼きそばをつくる。鶏のもも肉があったので、これとキャベツ、インゲン、ピーマンを炒めて焼きそばにする。夏は焼きそばだ。夜は、ご飯を炊き、アジの塩焼き、納豆、冷凍しておいたカレー、トマト、キュウリで済ます。大麦入りのご飯をたくさん食べる。

食:12時、鶏焼きそば、キャベツとピーマン炒め残り、ご飯。
食:23時、ご飯、カレー、アジの塩焼き、納豆、トマト、キュウリ。


7月12日(木)
風強し、快晴。夕方散歩に出る。西日が暑い。午後7時ぐらいになってようやく陽が落ち、気持ちが楽になる。それでも風が止まると暑い。関東地方は雨が降らない。昼間は仕事をする。電話をかけたり、どかどかとパソコンでの作業を続けて、やることを終わらせる。
参議院議員選挙の選挙戦スタート。千葉県区で立候補している31歳の女性がいる。元同僚である。無所属、社民党の推薦だが、議員になって欲しい。参議院はいい。6年である。ひとつのことにゆっくりと取り組める。政治の仕組み、日本の行政の仕組みをじっくりと見て、絵を描いても、まだ40歳前である。楽しみにしている。
昼は、冷や麦とそうめんの合い盛り。ごま、シソ、葱、生姜が薬味。夜はイワシの日。イワシが安かった。水底が刺身にする。それにごま油などで味付けし葱とまぜたものができる。刺身は、梅干しと生姜、シソで食べる。大根のツマは私がつくる。イワシの塩焼きは、大根おろしを添えて。味噌汁は、じゃが芋、カボチャ、菜っぱ、インゲン。
イワシ4尾150円のお得な日だった。塩焼きも、刺身もおいしい。
毎日幸せな食卓である。

宅配:青じそ、大根、カボチャ、インゲン、トウモロコシ、キュウリ、ミニトマト、人参、レタス、ナス、ピーマン、スモモ、牛乳、豆腐、鶏もも肉、鶏胸肉。

購入:イワシ、卵豆腐、豚バラ肉ブロック、もずく、食パン、めんつゆ。


食:13時、冷や麦、そうめん。
食:23時、大麦ご飯、イワシ刺身、イワシの中華風カルパッチョ、イワシの塩焼き、味噌汁、納豆、焼きナス、茹でトウモロコシ。


7月13日(金)
晴れ。風強し。午後、雷鳴がとどろく。外に出ると入道雲が紺色の空に盛り上がっている。夏じゃ。外出するので、付けっぱなしの1台を除き、電源を完全に切っておく。雷により、電源を切っていても、クラッシュすることがあるからだ。気を付けよう。夕立でもあるかと思ったが結局降らなかった。昼は、食パンにチーズを乗せ、ピーマン、ケチャップを乗せて焼いたピザトースト家庭風で済ます。夜は、愛知県からやってきた水底知人、水底妹とともに韓国料理を食べに行く。野菜もご飯もたっぷり食べて満足。韓国食材を買って満足。夜中、ラーメンライスを食べる。口の中がずっとニンニク臭かったので、ついついラーメンが食べたくなったのだ。玉葱、レタス、インゲン、豚肉を入れたラーメン。おいしい。

購入:トウモロコシ麺、洗いごま、コチュジャン、ジュース。

食:13時、ピザトースト。
食:17時、韓国料理の数々(外食)
食:24時、インスタントラーメンライス。


7月14日(土)
晴れ。風強し。乾燥した日々が続いている。実家のパソコンを修理し、それを宅配便で送る。買い物にも行く。私は、某アン入り菓子パン男に出てくる焼きそばパン男に似ているらしい。そこで、焼きそばをこしらえ、トーストにはさんで食べることにする。キャベツと豚肉の正統派の焼きそば。夜は水底がこしらえる。かつおだしの味噌汁がやたらとうまかった。

食:14時、焼きそば、トースト。
食:22時、ご飯、味噌汁、揚げナス三杯酢、枝豆、冷や奴、納豆。


インゲンが好き

copyright marume haru 1998-2002