2001年6月1日〜7日
赤飯はいい。実にいい。すばらしい。ごちそう 空豆はおいしい。うれしい。豆はいい。

2001年6月1日(金)
晴れ。洗濯する。家でまじめに仕事。水底は外出。昼は、昨日のスープとご飯などで軽く済ます。夜も、水底にまかす。大麦のたっぷり入ったごはん、干し椎茸と、豚バラ肉、昨日の鶏手羽先スープにハスの実が入ったベトナム風スープとやらができている。なかなかにおいしい。ハスの実というのは私の食歴にない食材である。こりこりしている。あまり味はないような気がする。キュウリとトマトの春雨サラダ、鶏手羽先と大根のサラダも登場。水底はこのところ手作り化粧品に凝っていて、ジンのゴードンを買い、我が家にしまわれていた私のウォッカのフィンランディアで、漢方薬や薬草などを漬け込んでいる。そんな瓶がいくつもある。ローズマリー、スギナ、ヨクイニンなどなど…。
フィンランディア、私が酒飲みだった頃に好きだったウォッカの銘柄である。フィンランドのウォッカだが、日本ではあまり見かけない。癖のない味が特徴である。水底と暮らしはじめてから、本当に飲まなくなった。そして、飲めなくなった。まったく飲めない水底が、ごはんばかりを食べるものだから、ついついつられて飲まなくなったのである。

食:13時、野菜スープ、ご飯、塩鮭。
食:17時、食パン(私のみ)
食:22時、ご飯、ベトナム風スープ、春雨サラダ、塩鮭、納豆、鶏と大根のサラダ、冷や奴。


6月2日(土)
晴れ一時雷、雨、晴れ。天候めちゃめちゃ。夜、大きなムカデが出る。寝る前のことで、起きていてよかった。ペットボトルで胴体を固定し、顔のところに毒を吹き付けてそのまま待つ。顔の部分が弱る。顔よりしっぽまでは動いているが動きは鈍くなる。箸で袋に入れて、放置する。昨年、数カ所かまれて1か月ぐらい痛みが続いたのでおびえている。水底も私もおびえている。ここは、スズメバチやムカデに毎年遭遇する。都市近郊の森は、とりわけ、人と虫や獣の緊張関係が高まる。人間が悪いのだが…。
昼に、ベトナム風スープと焼きめしをつくる。焼きめしは、ニンニク、葱、卵のみで、味は薄めの醤油味。さくさくと食べる。夜は、先日の届き物キーマカレー。それに、オカヒジキとジャガイモ、納豆で食べる。
わが家の納豆は、国産大粒納豆である。しかも、賞味期限を1週間ほど過ぎたぐらいから食べはじめる。だいたい、製造後1週間ぐらいが消費期限なのであるが、それからが、ショリショリしたところやうまみが出てくるのだ。時には3週間ぐらいのものも食べる。それでもおいしいのだ。わが家では、基本的に賞味期限を鼻と舌で判断することにしている。もちろん、大腸菌O157のように、少数の菌で毒素を出すような新しい菌が繁殖するようになってしまったのが現代の実相である。しかし、基本となる衛生管理はそれほど変わらないのだ。もちろん、時にはお腹をこわす。こわしたら、反省する。時に自らを菌にさらすことも必要である。

食:14時、焼きめし、ベトナム風スープ、春雨サラダ、鶏と大根のサラダ。
食:22時、ご飯、カレー、納豆、ベトナム風スープ、オカヒジキ、ゆでジャガイモ。


6月3日(日)
晴れ。近所の友人と水底と一緒にホームセンターに行く。友人宅には、わが家のスナネズミの子どもが2匹行っている。もうかれこれ半年は過ぎた。すっかり彼の家族である。育ったので、もう一回り大きい水槽を購入するために車を出したのである。ついでに、郊外のスーパーで買い物をする。私の出身地である九州球磨地方の葱が売られていたのを水底がめざとく見つけて購入。いわゆる青葱だが、博多の葱ほど細くない。東京で売っている青葱ほど太くない。香りが高く、辛みが少ない葱である。熱い汁に刻んだ葱を入れて、その葱がしんなりするころに食べると実にうまい。ラーメンも、うどんも、味噌汁も、広島風お好み焼きも、これが合うのである。久々に感動を覚える。この葱が潤沢に手にはいるといいのに。有機栽培で。 ということで、夜はお好み焼きにする。キャベツ、豚バラ肉、モヤシ、イリコ粉、焼きそば麺、それに中力粉と卵。広島風のお好み焼きである。最後に葱をたっぷりかけたのは言うまでもない。市販の焼きそば麺は3つ売りをしていることが多い。そこで、もう1玉は焼きそばにする。お好み焼き2枚と焼きそばで、キャベツ4分の3を使う。キャベツが食べたければ、広島風お好み焼き! みかんストレートジュースが1リットル紙パックであったので購入する。国産みかん汁を搾っただけのものだ。有機、低農薬のものも含めて、みかんジュースで濃縮果汁還元でないものはほとんどない。手間がかかる、コストもかかる、価格が高い、それほど売れないからであろうが、おいしいのに。とにかく、おいしいのに。こんなにおいしいのに。値段が倍でも、倍以上おいしいのに。おいしいものが虐げられている。悲しい。

購入:葱、焼きそば麺、せんべい、みかんストレートジュース、サバ缶、モヤシ、かまぼこ。

食:14時、ご飯、ベトナム風スープ。
食:20時、食パン。
食:22時、お好み焼き、焼きそば、ご飯の残り。


6月4日(月)
晴れ。仕事を明け方まで。午後起床。洗濯する、買い物にも行く。水底の好きな物ははっきりしている。夏はナス。夏はそうめん、冷やし中華、冷やしうどん、そば。イカ。これは毎年変わらない。水底は本当にナスが好きである。だから、冬はナスを食べない。じっと我慢している。今日、ついに我慢の限界に達した。有機・低農薬栽培コーナーにナスが出ていたので我慢ならなくなったらしい。購入。昼は、水底のリクエストで冷やし中華。買い物に行く前だったので、ありもので具を揃える。モヤシ、ワカメ、かまぼこ、青葱、油揚げ。キュウリもトマトもハムもない。でも見た目は豪華にできる。なかなかおいしいのである。夜は、久しぶりの赤飯。飯炊き用土鍋は、おいしく炊きおこわができる。火力が強い、保熱力が高いので、可能なのだ。赤飯はおいしい。赤飯はいい。つぼん汁が欠かせない。つぼん汁は、我が田舎で赤飯と対になる吸い物である。ごぼう、里芋、人参、大根、葱、鶏などが入っている醤油味の吸い物。ところが、ごぼうも里芋もなかった。鶏は胸肉があったので、それと、人参、大根、葱、小松菜、干し椎茸、焼き豆腐、油揚げでごまかす。おいしかったけどね。もちろん、ナスは水底が揚げて、特製酢醤油ごま風味だれに漬け込んであった。小松菜のごま和え、じゃが芋のごま和えもできている。このごま和えのたれには、ねりごまが入っている。ちょっとお高いけれど、これもまた、食を豊かにしてくれるのである。

購入:玉葱、人参、ナス、じゃが芋、小松菜、コンニャク、焼き豆腐、ヨーグルト、オレンジジュース、冷凍うどん、ねりごま、戻しもずく。

食:15時、冷やし中華。
食:21時、赤飯、鶏汁、小松菜のごま和え、じゃが芋のごま和え、ナス揚げ漬け。


6月5日(火)
晴のち曇り夜に雨。新宿や知り合いの自然食品店に買い物に行く。どうやら6月で店を閉めるらしい。残念。醤油の調達先がなくなる。困ったなあ。新宿には資材購入。相変わらず人が多い。用紙やインクトナーや充電池、コンパクトフラッシュメモリなどを購入する。明け方までまじめに仕事。
昼は、赤飯。それから昨日の汁にいりこでだしをあつくし、醤油を加えて、冷凍うどんを放り込む。熱々。夜は赤飯。昨日のごま酢だれじゃが芋、小松菜に大根、かまぼこ、煮干し、味噌を入れた不思議な味噌汁。唐辛子と香菜を入れたらエスニックスープになる。 生もずくがあったので、これをナス揚げ漬けの汁で食べる。三杯酢みたいなもんだ。ニシンの蒲焼き缶詰は佐渡で買ってきた物。どうやら、身欠きニシンをサンマの蒲焼き風にしたものらしい。あっさりしている。やはりサンマの蒲焼き缶の方がおいしい。赤飯が終わる。おいしかった。

購入:醤油2升、薄口醤油、酢、キュウリ、小松菜、生姜、いんげん、ヨーグルト。

食:13時、赤飯、けんちんうどん。
食:21時、赤飯、ごま酢味噌汁、ナス揚げ漬け、もずく酢、ニシンの蒲焼き缶詰。


6月6日(水)
雨。ずっとイスに座ってパソコンの前にいる。仕事である。とにかく働く。自分で計画して仕事のスケジュールも内容も方針も決めるのだが、やはり波がある。たとえば、来週は1週間フィリピンに行くのだが、パソコンを持っていかない。持っていっても意味のないところに行くからだ。通信もできない。電気も使えない。古いモバギを引っ張り出して、乾電池を大量に持っていくが、これもデジタルカメラのデータバックアップとメモ用というにしか使えそうにない。その1週間のために仕事を前倒しする。もっと前から前倒しできそうなものだが、そういうわけにもいかない。いくら自分で仕事を立てているからといっても、原稿をもらったり、資料をもらったりしなければ成り立たない。そこで、時として、波が起きるのである。ざぶん。ぶくぶく。
昼は、水底作のあんかけスパ。茹でキャベツ、それに、人参、玉葱、いんげんを炒めたもの添え。夜も水底作。大麦ご飯に、大根と小松菜の味噌汁、茹で鶏、キュウリ、ワカメの上に、ごまだれをかけた、最近の言葉でいえば冷しゃぶにあたるものがメイン。涼しげで美味。

食:15時、あんかけスパ。
食:22時、ご飯、味噌汁、茹で鶏とキュウリとワカメのごまだれ、魚肉ハムと茹でキャベツ、納豆。


6月7日(木)
晴のち大雨。千葉県本八幡に行き、小学校の給食を食べる。本日の献立は、カレーライス、ひじきとモヤシの和え物、夏みかん、牛乳。牛乳は人にあげた。朝は晴れていたのだが、給食室を出た頃には曇り始める。夕方新橋の事務所についた頃には、土砂降りの雨。大雨洪水警報が出たらしい。宅配が届いていて、それもびしょぬれであった。夜は、新橋の事務所で合流した水底、T氏、S氏と飲みに行く。私はウーロン茶とおにぎり、それにつまみ類。本日は外食ばかりなり。

宅配:キャベツ、サラダ菜、大根、ほうれん草、ピーマン、トウモロコシ、キュウリ、人参、メロン、長葱、玉葱、じゃが芋、鶏もも肉、胸肉、手羽先、豆腐、油揚げ、卵。

食:12時、カレーライス、和え物、夏みかん(給食、私のみ)
食:19時、居酒屋でおにぎりなど(外食)



もう、この時期は毎日ナスです やさいを食べています。本当にたくさん。

copyright marume haru 1998-2002