2001年5月15日〜21日

油揚げでんがく。

5月15日(火)
晴れのち雨。新橋の事務所でうち合わせなど。途中、パソコンを購入するために事務所の職員と秋葉原に行く。パーツを1から選び疲れる。帰宅して、トマトを煮詰め、玉葱を炒めてご飯を炒め、そこに煮詰めたトマトを入れてトマト焼きめしをつくる。卵もオムレツにして、それにカレーをかけて食べる。茹でキャベツも食べる。豆腐も揚げて食べる。

食:9時、立ち食いそば(外食、私のみ)
食:16時、立ち食いそば(外食、私のみ)
食:22時、カレー添えオムレツ添えトマトライス、キャベツ茹でサラダ、タフゴレン。



5月16日(水)
雨のち曇り。水底の仕事で静岡県函南町へ。打ち合わせを終えて、沼津周辺で買い物をして帰る。スーパーでマグロの固まりがあり、とてもとても安かったので水底がふらふらと購入する。手間はかかったようだが、赤身は漬けになり、大トロ部分は刺身となった。しかし、大トロ部分はあまりにも脂があったのであまり食べられない。明日焼いて食べよう。朝はコンビニパン。水底、コンビニおにぎりで気持ちが悪くなる。昼は、ラーメン。私は味噌ラーメンを食べたのだが、もやしがたっぷり入り、あっさりしたおいしいラーメンだった。夕方、おにぎり屋さんで水底おすすめの鶏おにぎりや稲荷を買って食べる。夜は、まぐろの大トロ刺身のほか、山芋と納豆、漬けのマグロ納豆トロ、カレーの残り、白菜や小松菜、葱、大根の入った味噌汁、ご飯はもちろん、大麦入り。つまり、麦トロでもある。

購入:マグロの固まり、大きなアジ、ふりかけ、焼きそば麺、メークイン。

食:10時、コンビニパン(購入)
食:13時、味噌ラーメン(外食)
食:16時、おにぎり、コロッケ、稲荷(購入)
食:23時、ご飯、マグロ納豆トロ、味噌汁、カレー、マグロ大トロ刺身。



5月17日(木)
晴れ。会議で六本木へ。昼を食べて出る。インスタントラーメンにキャベツをたっぷり入れて食べる。夜は、白菜を炒めて煮て醤油を入れる菜焼き。それに、アスパラ入りのオムレツ、キュウリの酢の物、マグロのトロを焼き、アジの骨を焼き、マグロの漬けを食べる。

宅配:キャベツ、玉葱、ジャガイモ、レタス、大根、トマト、キュウリ、小松菜、三つ葉、柑橘、アスパラガス、鶏肉、卵、豆腐、油揚げ

食:12時、ご飯、ラーメン
食:ご飯、菜焼き、オムレツ、キュウリ酢の物、マグロ、焼きマグロ



5月18日(金)
晴れ。水底誕生日にて、恒例ラーメン博物館に行く。ラーメンを食べる。夜は、キャベツと豚バラ肉がたっぷり入った焼きそば、それにアスパラを炒めたものとご飯。

購入:豚バラ肉、葱。

食:13時、ラーメン(外食)
食:21時、焼きそば、ご飯、オムレツ、アスパラ焼き。



5月19日(土)
晴れのち雨。東京から新潟経由佐渡へ。車で移動。佐渡に車で行くのは初めて。カーフェリーは時間がかかるがゆったりとできる。お弁当類も安い。幕の内弁当が5百円台で買える。味もまあまあおいしい。この日は移動日なので、民宿泊。前浜でとれたタコ、サヨリ、イナダの刺身はコリコリ。昨日とれたイカは揚げてある。カワハギは煮付けだがひとり2尾。自家製のご飯もおいしい。ほとんどが自家製。すばらしい。

食:9時、いなり寿司(外食、PA)
食:13時、幕の内弁当(外食、フェリー)
食:19時、タコ、サヨリ、イナダの刺身、イカ揚げ、海老味噌汁、カワハギ煮付け、おひたし、煮物、アワビ、ご飯(民宿)



5月20日(日)
晴れ。野浦地区での地元学2回目。今回、私の水底は食のチームで、野浦のベテラン、つまりは、おじいさん、おばあさんたちから四季の食材を聞き出す。裏庭はなくてすぐに山、海辺はなくて、すぐに海、そんな集落である。山にも海にもうなるほど食材があふれている。聞けば聞くほど、うらやましい食の宝庫である。自給自足が簡単なところだ。しかも、保存食にあふれている。乾燥した気候なので、海の物も山の物もたくさん干されてしまわれている。塩漬けもある。春はあまりの忙しさに、全部を処理できないから必然的に山の物はとらずに済まされる。それほどに、海が豊かなのであった。もちろん、集落には集落としての苦労はある。しかし、ここに食に困ることはない。そして、毎日イカを食べる。ここで一番おいしい物と聞けば「イカ」になるからだ。ここの方々は刺身よりも干したものを焼くのがおいしいという。ああ、少し水俣に似ている。海と山が近く、前の海があまりにも豊かなこと。

もらい物:粕漬け、干し椎茸、茅の実

食:7時、民宿でイカ刺し、味噌汁、海苔、卵、漬け物、などなど。
食:12時、おにぎり、イカ刺し、ジンバソウの味噌漬け、漬け物、食:17時、アワビご飯、豚汁、花もずく、ワラビと椎茸の煮物、イカの塩辛
食:22時、センターでおにぎり、イカ刺し、味噌汁、イカと大根煮、イカ焼き、漬け物



5月21日(月)
晴のち曇り。東京へ。早朝、水底はイカ釣り漁船に乗り込み、生きたイカを丸ごと吸盤に吸い付かれながら頭から食べたらしい。私はこのところ腰の調子があまりよくないので遠慮して事務所で寝ている。朝ご飯は当然、イカ刺し。イカ焼き。焼いてもうまい、刺身もうまい。それから、両津港に行き、帰りのフェリーに。2等船室でぐうぐう寝る。禁酒禁煙室があるのはすばらしいことである。新潟でスーパーを数カ所回る。南蛮海老というのがとても安かったので購入。唐揚げにするつもり。別のスーパーでは、その南蛮海老より小さなアジがこれまた大量に安く販売中。合わせて購入。高速で帰宅。留守は水底妹がいてくれたので、夕食をふるまう。夕食は水底がつくる。海老とアジを揚げたのがおいしかった。わが家のご飯はいい。

購入:干しわかめ、南蛮海老、小アジ、納豆、かまぼこ、天ぷら、厚い油揚げ、ニシンの蒲焼き缶詰、笹団子、丸干しイカ、だし醤油、せんべい各種、

食:7時、ご飯、イカ刺し、イカ焼き、味噌汁。
食:13時、うどんとカツ丼(外食)
食:21時、ご飯、油揚げの味噌葱、ポテトマカロニサラダ、海老と鰺の揚げたの、納豆、味噌汁。


豆腐を揚げてみました 南蛮海老を揚げてみました
民宿のおかず その1 民宿のおかず その2

copyright marume haru 1998-2002