2001年5月8日〜14日

そうだ、刺身を食べよう!

5月8日(火)
雨。本日も外出して仕事。昼と夕方に立ち食いそば、立ち食いうどんを食べる。同じ店。なかなかおいしいところなのである。ちゃんとデスクワークをして、ぐったりとラッシュに揉まれて帰宅する。やはり、自宅仕事が楽でよい。
夕ご飯は水底まかせ。カブやワカメの入った味噌汁、ジャガイモと干しタケノコとヤーコンが三重の豆味噌で煮込まれた煮物、イリコのだしがらの天ぷらをおかずにご飯を食べる。炊飯土鍋を開けて驚いた。アサリの炊き込みご飯である。聞けば、我が実家でもらったものだという。失念していた。少々味が濃かったが、アサリがたくさん入っている。麦飯にもよく合う。黙々、むしゃむしゃ。

食:12時、立ち食いうどん(外食、私のみ)
食:16時、立ち食いそば(外食、私のみ)
食:22時、アサリの炊き込みご飯、味噌汁、味噌煮込み、だしがら天ぷら。



5月9日(水)
曇り小雨。自宅で仕事の日。水底は外出の日。眼鏡のレンズ交換ができたので、夕方取りに行く。昼は、昨日のアサリ炊き込みご飯で済ます。夜は、ご飯を炊き、味噌汁をつくる。小松菜とインゲンとワカメとカブの味噌汁。キュウリとさらし玉葱を酢とマヨネーズで和える。そして、肉を焼く。鶏の骨付きもも肉に胡椒を振り、フライパンで焼く。最初に強火で焼き目を入れ、水を入れて蒸し焼き風にし、最後にもう一度両面に焼き目を入れる。足先のところにアルミホイルを巻いて、むしゃりむしゃり、ぐわ、ぐわと肉を食べる。ふたりとも目がすわっている。特に水底は骨までしゃぶる。骨は、あとでスープになる。

食:12時、アサリ炊き込みご飯。
食:16時、食パン(私のみ)
食:22時、ご飯、鶏もも肉焼き、サラダ、味噌汁、芋味噌煮込みの残り。



5月10日(木)
曇り晴れ雨。中途半端な天気。午前中曇り、午後一時晴たが、その後雨になる。天気予報もころころと変わる。話は変わるが、私たちはレタスがあまり好きではない。おいしいレタスならばよいのだが、現在主流のレタスは病気や虫に強い品種が多く、総じてまずい。基本的にご飯のおかずとして生よりも加熱料理になってしまうのだが、苦みのあるサニーレタスなどはほんとうに困ってしまう。宅配で箱ごと野菜が来るため好き嫌いは言えないが、一番の苦手がレタス類である。おいしいレタスならばいいんだが。
昼は水底が昨日の鶏の焼き油を利用してスパゲッティをつくる。トマト缶、玉葱、じゃが芋、人参、ニンニクなどがたっぷりと入っていてお腹いっぱいになる。夜は、冷やご飯でナシゴレンをつくる。インドネシアのナシゴレンペーストは、唐辛子、海老の発酵物トラシ、塩、ニンニクなどでできている。これでご飯を炒めるのだが、キャベツと玉葱、スナックエンドウを入れる。辛い。春雨スープもインスタント系だが乾燥野菜がたっぷり入っていた。ニラが余っていたため卵でとじてフライパンで焼く。そういう夕ご飯であった。

宅配:キャベツ、じゃが芋、玉葱、人参、白菜、小松菜、大根、キュウリ、サニーレタス、プリンスメロン、豆腐、油揚げ、鶏もも肉、豚挽肉。

食:15時、スパゲッティ、キュウリとキャベツのサラダ。
食:22時、ナシゴレン、ご飯の残り、ニラ卵焼き、春雨スープ。



5月11日(金)
晴れ。買い物に行く。友人宅に遊びに行く。出張でもらってきた卵をくれるというのだ。もらう。仕事もする。えへん。昼に、そうめんと稲庭うどんのあい盛りを食べる。水底は、冷たい麺が大好きである。どうせ茹でるならと、そうめんだけではなく、稲庭うどんを茹でたりもする。薬味には、生姜、葱、ゴマなどが登場する。夜は私がつくる。ご飯は水底が炊いてくれた。さらに、なにやら水底が鶏だしをとっていたのだが、その残り鶏をキュウリとで甘酢和え物に変身させる。私は、油揚げと大根、小松菜、じゃが芋の味噌汁をこしらえ、昨日と同様にニラ玉をつくった。久しぶりに納豆も食べる。

もらい物:卵。

購入:鰹の刺身、サバ、空豆、牛乳、葱。


食:14時、そうめん、稲庭うどん。
食:21時、ご飯、味噌汁、納豆、鰹の刺身、にらたま、鶏とキュウリの和え物、納豆、沢庵。



5月12日(土)
晴れ。午前中起床。昨日水底が塩しておいた塩サバを焼き、味噌汁を仕立ててご飯を食べる。水底外出。夕方、一度帰ってきた水底とともに再外出。水底の家族とベトナム料理を食べる。

食:10時、ご飯、塩サバ、味噌汁。
食:19時、ベトナム料理の数々(外食)



5月13日(日)
晴れ。午後起床。そうめんを茹でて食べる。眼鏡ができたので取りに行く。水底も一緒。そのまま買い物に出かける。帰宅して、カレーをつくる。水底のリクエストである。水底が、私の妹A向けに送るためのトムヤムをつくった。その残り鶏・筍・干しエビスープを利用する。具は玉葱、ニンニク、生姜、人参、じゃが芋、大根、空豆、トマト缶に鶏である。山盛りつくる。がうがうと食べる。茹でキャベツのサラダ、塩サバのフライをこしらえる。サバのフライはカレーに合う。鰹の刺身も食う。

購入:鰹刺身、レーズンパン、トマト、カレールー、冷やし中華、冷凍うどん。

食:15時、そうめん。
食:20時、レーズンパン。
食:22時、カレーライス、キャベツサラダ、サバフライ、鰹の刺身、沢庵。



5月14日(月)
晴れ。洗濯物がよく乾く。自宅で仕事。

食:13時、カレーうどんと残りご飯。
食:21時、ご飯、味噌汁、カレー、納豆。


あさりご飯がぜいたくな食べものになりつつある 野菜は肉に負けないうまみがあるのだ

copyright marume haru 1998-2002