2001年4月8日〜14日

手作りハンバーグッ。目玉焼きがあうのです

4月8日(日)
晴れ。部屋の片づけ2日目。備品等の買い出し、いつものパソコン仕事。ホームセンターは楽しい。無用にいろいろなものを買いたくなる。水底、ハーブの苗をいくつか買う。そろそろ食べものガーデニングの季節である。
食事は、昨日の残り。夕方、外出先でたこ焼きと鯛焼きを食べるがおいしくなかった。とくに鯛焼きのあんこが小豆と砂糖だけでていねいにつくった自慢の品などといいながら、まずい。どうしようもない。少々気持ち悪くなる。
夜は、水底の希望にて挽肉焼きそば。挽肉と葱、ニンニク生姜と、豆板醤、オイスターソース、ごまをたっぷり使う、料理人ケンタロウ氏のレシピである。レシピをベースに、わが家風に少し薄味の葱たっぷり目にする。ピリ辛で、なかなかおいしいが、ご飯のおかずにしないとわが家では、味が濃かった。ビールにも合う料理。キャベツの塩胡椒炒めも添える。豚汁は、じゃが芋と葱が入って別の味噌汁になる。

購入:ヨーグルト、牛乳、ミニトマト。

食:12時、ご飯、豚汁、煮豆、おひたし。
食:17時、たこ焼き、鯛焼き(外食)
食:22時、ご飯、挽肉焼きそば、豚汁改め葱汁、キャベツ炒め。



4月9日(月)
晴れ。部屋の片づけ3日目。本日は、衣類の掃除日。なにせ、同居はじめる前、同居して、転居して、現在に至るまでの長い時間、ふたりとも服を処分することはほとんどなかった。もらったり買ったりしたTシャツはよれよれ、5年前よりは太っているので、着ることができない服もある。シャツもズボンもよれよれのもの多し。今回、思い切って処分する。タンスの肥やしをかなり減らす。衣類は使い続けると、よれよれになったり、汚れたりして使えなくなるのですね。ぼろぼろのTシャツを、よくぞ昨日まで着ていたものだと感慨深い。でも、まだ、そういうTシャツはあるのだが。
まあよい。あとはわが家で仕事。水底は風邪が移ったようである。
昼に、干し椎茸、昆布、鰹節でだしをとり、葱と卵とチンゲン菜と豆腐の雑炊を作る。豆腐は崩して1丁丸ごと入れる。
夜は、疲れ切った水底の要望でカレーライス。鶏もも肉、プチトマト、新玉葱、新じゃが芋、人参でつくる、普通のカレーである。ただ、プチトマトは山ほど入れたので、その分酸味が利いておいしかった。キュウリとキャベツの塩もみマヨネーズサラダをこしらえる。

食:13時、雑炊。
食:22時、カレーライス、サラダ、煮豆。



4月10日(火)
晴れ。風が強い。秋葉原に行く。モニタ、タブレット、メモリ、CPU、ソフト、ケーブル、LAN関係など、わが家、熊本の実家のシステムを整えるためである。結構な金額を購入するので頭を真っ白にしておく。プリンタの持ち込み修理も行う。この施設設備で、暮らしやすい、仕事しやすい環境にするのだ。お金を使うときには使うのだ。
朝は昨日のカレーライス。昼は、秋葉原名物豚骨ラーメン。夜は、カレーの残りを水底がスパゲッティにしたてる。レタスと海苔のサラダはなかなかおいしかった。
水底が、秋葉原で有名な和菓子屋を発見。どらやきを購入。

購入:どらやき

食:9時、カレーライス、サラダ、煮豆。
食:13時、ラーメン。
食:21時、カレースパゲッティ、レタス海苔サラダ。



4月11日(水)
晴れ。部屋の片づけ4日目。本日は洋室の配置換え。洋室は仕事部屋で本と資料とパソコンがあふれている。足の踏み場もない。ここに足の踏み場と作業環境を整える。ケーブルとテーブルとの格闘。作業はマスクをして行う。ほこりまみれの部屋。そして、片づけだけでなく仕事もしているので、とにかく睡眠不足。しかし、ここで環境を構築しなければ、時間がとれないのだ。夕方食料を仕入れに行く。
食事は、昼にそうめん。夜は、キャベツと塩豚とコーン缶を少な目の水と塩胡椒で煮たもの。野菜の味噌汁、マカロニと胡麻とレタスのサラダ、インゲンの胡麻和えなど。水底作。

購入:食パン、蒲鉾、キャベツ、玉葱、葱、インゲン、モヤシ、豆腐

食:13時、そうめん。
食:22時、ご飯、味噌汁、納豆、キャベツ豚コーンスープ煮、マカロニサラダ、インゲン胡麻和え。



4月12日(木)
晴れのち曇り、その後晴れ。部屋の片づけ5日目。そして、仕事。疲れ果てて何も覚えていない。昼に、モヤシと塩豚の焼きそばをこしらえた。あとは残り物。夜は、パンバーグ。この忙しいのによくぞ作る。パンバーグとは、豚挽肉の量よりも食パンの牛乳ひたしの方が多いハンバーグ風のものである。たっぷり食べてももたれない。ちなみに、豚挽肉150グラムに対し、食パン3枚。あとは、玉葱のみじん切りを炒めたもの、塩胡椒スパイス類。両面をフライパンで焼いてからオーブンにかける。ソースはウスターとケチャップと醤油と白胡椒を混ぜて火をかけたものである。
比較のため、レトルトのチキンハンバーグを購入。食べ比べる。おいしいのは、パン・バーグ。味噌汁は、葱とインゲンとモヤシ。

購入:レトルトハンバーグ。

食:12時、モヤシ焼きそば、ご飯、キャベツと豚スープ、インゲン胡麻和え、マカロニサラダ。
食:18時、餅。
食:23時、ご飯、パンバーグ、目玉焼き、レトルトハンバーグ、蒲鉾、味噌汁。



4月13日(金)
晴れ。朝、水底とともに外出。水底は友人宅へ。私は、新橋の事務所、市ヶ谷で会議。前日もほとんど寝ていないので、もうもうろう。午後2時頃にようやく立ち食いうどんにありつく。帰宅して、一仕事だけなんとかこなすが、そこまで。そうは言っても明け方までかかる。夕ご飯は、大麦入りご飯を炊き、鰹節でだしをとり、葱と豆腐とワカメの味噌汁にする。塩鮭を焼く。水底が昆布と干し椎茸で大根を煮ていたので、それをおかずに飯を食う。

食:14時、立ち食いうどん、稲荷(外食、私のみ)
食:22時、ご飯、味噌汁、塩鮭、大根煮。



4月14日(土)
晴れ。昼に、干しエビとニンニク、葱、キャベツの醤油味焼きめしをつくる。私は外出して友人の結婚式に参加。水底は、洗濯物を畳もうとして紛れていた蜂に刺される。毒を洗い流し、冷やして寝る。帰ってから、焼きめしの残りに、水底が食べたあんかけスパゲッティのあんをかけて食べる。残っていた食パンも食べる。仕事や明日からの帰省の準備をする。私だけ数時間寝る。水底はほぼ徹夜で翌朝を迎えた。

食:12時、焼きめし、大根煮。
食:16時、ビール、日本酒、ウーロン茶、オレンジジュース、スモークサーモンやステーキ、フライドポテト、ケーキなどなど(外食、私のみ)
食:23時、焼きめし、大根煮、食パン。


ひきにくあんの焼きそば。ちゃんと中華しました 毎週カレー。どうなっているんだか
レタス海苔サラダ。 そうめんは、水底の血肉です。
いんげんはいいぞう。 鮭はすばらしい。
焼きめしは、勢いの料理、勢いの食べもの。 あんかけスパは水底の好物。

copyright marume haru 1998-2002