2000年12月4週
今年もいっぱい食べました。最後はおでーん

12月22日(金)
晴れ。仕事。寒くなりました。昼に起きて、菜焼きとなめこ汁を合わせ、雑炊に仕立てる。体を温めて働く。といっても机作業だが。豚もも肉は、味噌と醤油を合わせた漬けダレごとアルミホイルでくるむ。夕方小腹が減ったのでインスタント麺をつくる。モヤシ、ターサイ、キャベツをたっぷり。豚肉もたっぷり入れる。夜は、ポークソテー。キャベツの線切り、カブを煮ただけの付け合わせ、ジャガイモとカボチャのマヨネーズサラダ、冷や奴、豆腐とダイコンのなめこ味噌汁。深夜、鮭の解体。

食:13時、雑炊。
食:17時、インスタントチャンポン。
食:23時、ご飯、ポークソテー、ジャガカボサラダ、冷や奴、サツマイモ煮、味噌汁、キムチ。


12月23日(土)
晴れ。買い物などに行く。昼に起きて、雑炊は昨日と同じ感じか。味噌仕立てのなめこ味噌汁だったので、キムチ汁などを入れて辛目に仕立てる。体を温めるのも昨日と同じ。アジの煮干しがあったので、うどんだしをつくる。夕方うどんにして食べる。ネギと刻み油揚げをたっぷり入れる。ブルーベリージャムを乗せた食パンも食べる。夜、ご飯を炊き、鮭を半身グリルする。ついでに、昨日のアルミ巻き豚肉もグリルにかける。鮭の半身は、バターを乗せて焼く。下に油をひかなかったので、アルミホイルにこびりつく。失敗。でもおいしかった。醤油、マヨネーズ、粒マスタードなどを添える。明日用に鶏1羽を解凍。毎日大物を解凍している。

購入:ネギ、バナナ、日本酒。

食:13時、キムチ雑炊。
食:17時、うどん、ブルーベリージャムトースト。
食:23時、ご飯、鮭のグリル、うどんだし汁、イクラの醤油漬け。


12月24日(日)
晴れ。仕事する。クリスマスイブである。昨日、鮭の頭と中骨でだしをとった。本日、白菜とネギをたっぷり入れて雑炊にする。こってりした魚の雑炊である。その後、私は一眠りする。水底、タイ米ナッツ入りピラフを炊き、鶏の腹に詰めてローストチキンをつくる。知らないうちにクリスマスケーキもできている。ローストチキンのあては、きしめんパスタとタマネギ。ジャガイモとカボチャのサラダ、ほうれん草のおひたし、野菜スープである。野菜スープは、セロリ、タマネギ、干し椎茸、白菜、ニンニクと塩、コショウ。鶏をたっぷりと食べたところで、私はまた一眠り。疲れているのかあ。夜中に仕事。明け方寝る。夕食は、水底妹も来ていた。夜冷え込む。
米届く。秋田県大潟村のもの。今回からまた無理を言って11年産をもらう。

届きもの:米、餅。

食:14時、鮭雑炊、キムチ。
食:20時、ご飯、ローストチキン、パスタ、ジャガカボサラダ、ほうれん草のおひたし、キムチ、ビール、シードル。


12月25日(月)
晴れたが、時折暴風。外の木がたわみ、枯葉が飛んでいる。夕方から冷え込む。銀行は大混雑。野菜スープにローストチキンの残りと白菜を入れ、うどんとご飯を入れて雑炊のようなものを食べる。夕方、クリスマスケーキを食べる。チョコクリームがとてもおいしい。感銘を受ける。昼から、ローストチキンの残りを鍋で煮る。だしをとるのだ。夜、九州の棒ラーメンをつくる。鶏スープ、キャベツ、ネギ、ターツァイ、それに、私が先日つくっておいた味噌豚である。味噌豚はハムのようになっていた。塩は少々きついがおいしい。明け方まで働く。年内は馬車馬のように働くのみ。

食:13時、鶏うどん雑炊、キムチ、ジャガカボサラダ。
食:17時、クリスマスケーキ。
食:22時、ラーメン、ご飯、雑炊の残り、サラダの残り、キムチ。


12月26日(火)
すごく寒い。朝寝る。起きて働く。寝る数時間前に焼きそばを食べた、ような、気がする。ローストチキンスープだし、豆腐、豚挽肉、ネギ、ターツァイ、ごま油、ドウチ、豆板醤、テンメンジャンなどで麻婆豆腐をつくる。味噌漬けしていた鮭を焼いて食べる。これが、香り高くておいしい。まいった。忙しいのに、料理はちゃんとする。しかし、皿数が少ない。ご愛敬か。ローストチキンスープにダイコンの輪切りを入れて煮ておく。夜、焼きめしをつくる。みそ漬け鮭をほぐし、ネギ、卵、ニンニク、ショウガ、キャベツで、味付けは鮭の塩味のみ。これだけでもうまいし、麻婆豆腐の残りをあんかけにして食べてもうまい。ダイコンもうまく煮えている。食べもので体を温める。

宅配:ダイコン、ゴボウ、白菜、八頭、レタス、ターツァイ、あさつき、レンコン、ニンジン、ミカン、リンゴ、豆腐、油揚げ、鶏モモ、豚バラ、卵。

食:3時、焼きそば。
食:14時、麻婆豆腐、キムチ、ご飯、鮭のみそ漬け焼き。
食:22時、焼きめし、麻婆豆腐、キムチ、ダイコン煮。


12月27日(水)
寒い。すごくはれたかも。明け方、ローストチキンダイコン煮スープをベースに油揚げ、ネギなどを刻み醤油などで味付けしてうどんをつくる。これまたスープにとろみがついてうまい。昨日から本日午前10時頃までモニターに座りっぱなし。さすがに疲れたので、寝る。正午に電話でおこされ、少し働く。もう一度寝て午後2時半に起き働く。4時過ぎになって、ご飯をつくろうと思い立つ。大麦入りご飯を炊き、ローストチキンダイコン煮スープにタマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモをぶっこんで、カレールー、スパイス類、醤油、ケチャップなどを入れ、カレーにする。レタスをざく切りにする。たくあんを切る。働く。夜は長い。

食:4時、鶏だしうどん。
食:18時、カレーライス、レタス、キムチ、たくあん。
食:23時、カレースパゲッティ、カレーライス、たくあん、温野菜のサラダ。


12月28日(木)
晴れ。徹夜したまま、入稿などのために外出。渋谷で資材を購入し、四谷で入稿、高田馬場で航空券を受け取り、新宿で資材を購入して夕方帰宅。働く。夕食後、一時寝る。それから翌朝まで働いて寝る。
朝、水底を起こさないようにインスタントラーメンをつくって食べる。キャベツ、ターツァイに味噌豚を乗せたもの。帰宅後には、水底にご飯を炊いておいてもらい、豆腐とワカメとネギの味噌汁、カボチャと鶏肉とゴボウとレンコンと干し椎茸を醤油味で煮た煮物、それに味噌漬けの鮭を焼く。鮭がますます飴色になっている。美味。

食:9時、ラーメン、ご飯。
食:17時、ご飯、味噌汁、煮物、カレー、たくあん、キムチ。


12月29日(金)
晴れ。午前3時頃、お腹がすいたので、インスタントラーメンを水底がつくる。今度は韓国ラーメン。キクラゲ、キャベツ、ネギ、ターツァイが入る。
午前6時頃就寝。午後3時頃起床。買い物に行き、帰ってから掃除。深夜、仕事をしてから寝る。
食事は、午後5時頃、大麦入りご飯を炊き、昨日の味噌汁に豆腐とネギを増量する。あとは残り物を食べる。昨日の煮物は短時間でつくったのにとてもおいしかった。水底にも好評。またつくれと言う。夜、すべての作業が終わってから、夕ご飯。キャベツ、モヤシ、豚バラ肉で焼きそばをつくる。キャベツ、天かす、豚バラ肉、卵でお好み焼きをつくる。焼きそばの方は、豚肉、野菜をからりと炒めてから、麺を入れて少し蒸し焼き風にしつつウスターソースを基本に味付けをする。野菜はざく切り。お好み焼きの方は、キャベツをみじん切りにして、小麦粉、卵、水、塩、イワシ粉をまぜたつなぎに合わせてよくねり、豚肉を引いたフライパンに流し込み、じっくりと弱火で片面を焼きしめてから、ひっくり返し、もう片面も弱火でじっくりと焼き、焼き固まってから、ウスターソースをつけてひっくり返し、もう片面にはお好みソースとマヨネーズを合わせて乗せるのである。とてもおいしかった。水底がまた作れという。

買い物:モヤシ、三つ葉、タマネギ、ジャガイモ、ちくわ、天ぷら(つけ揚げ)、天かす、焼きそば麺、冷凍うどん、牛乳、鶏ガラ、鶏手羽先、カレールー、みりん、ミカンジュース。

宅配:白菜、ニンジン、キャベツ、ネギ、三浦ダイコン、鶏挽肉、鶏もも肉、豆腐、厚揚げ、油揚げ。


食:3時、ラーメン。
食:17時、ご飯、味噌汁、たくあん、キムチ、煮物のこり、味噌鮭焼き。
食:24時、焼きそば、関西風お好み焼き、ご飯、キムチ。


12月30日(土)
曇り。1時間ほど寝てから、水底同人誌即売会。車で会場に行き、途中のコンビニでパンを買い、昼はお弁当を買い、帰る。S氏とN氏来訪。SとNだと磁石ですね。S氏がエビや鶏などの揚げ物と昆布巻きを持参。水底がポップコーンをはぜ、マカロニゆで卵ポテトマヨネーズサラダをこしらえ、ピェンローをつくる。繰り返すがピェンローはうまい。豚バラ肉、鶏肉、干し椎茸、白菜たっぷり。ビーフン。唐辛子と塩。以上、何も足してはならない、何も引いてはならない。うまい。そういう忘年会だった。風呂に入って寝る。疲れすぎていて、1時間起きに目が覚める。

食:7時、パン(コンビニ)
食:13時、お弁当(コンビニ)
食:19時、揚げ物、マカロニポテト卵マヨサラダ、ピェンロー、ビール、ご飯、キムチ、ポップコーン。


12月31日(日)
曇り。寒い。午前中に起床。疲れている。20世紀の終わりなのに…。昨日の鍋は予想外に肉が残ってしまった。白菜を足し、うどんを入れ、鍋うどんにして食べる。夜は、水底がつくる。ご飯を炊き、豆腐とネギのかつおぶしだし味噌汁をつくる。しゃこしゃこと鰹節を削り、自家製味噌と島根の山育ちの味噌を合わせる。豆腐、ネギ、大根葉、ニンジン、干し椎茸、干しエビ、ショウガなどで炒り豆腐をつくる。鮭の味噌漬けを焼く。納豆を混ぜる。私が白菜と油揚げで菜焼きをつくる。ついでに水底は鍋の残りで雑炊をこしらえた。S氏が持ってきたS氏母作の昆布巻きを出す。20世紀最後に、ごくごく普通の、ほとんどが国産品素材でできた手作りの料理で幕を閉じる。輸入品はキムチの唐辛子などほんの若干。ほとんどすべて由来も分かっている。味噌、鮭の味噌漬け、イクラの醤油漬け、キムチは手作り。20世紀初頭はあたりまえであったことが、もはや自慢できる贅沢になってしまった。

食:13時、鍋うどん、ご飯、サラダ、キムチ。
食:20時、ご飯、豆腐とネギの味噌汁、白菜の菜焼き、炒り豆腐、鮭味噌漬け、納豆、イクラの醤油漬け、雑炊。


豚を焼いてみました 鶏も焼いてみました
水底のクリスマスケーキ 生地とクリームとチョコクリームのバランスがよいです
飽きもせず麻婆豆腐 大根は煮てなんぼ
炒めて炒めてご飯を食べよう カボチャもゴボウもレンコンもおいしい

copyright marume haru 1998-2002