2000年10月2週
ミートソースうどん。学校給食の味の秘密は味噌!

10月8日(日)
晴れのち雨。昨日の地震について鳥取の梨農家を実家に持つ友人にメールを入れて、安否を確認する。無事だったとのこと。そこは二十世紀梨と長十郎梨を栽培していて、二十世紀が主流である。二十世紀は比較的早いうちに収穫するので、幸い大きな被害にはならなかったそうである。ついでに、会うことにする。わが家で白菜、豚バラ肉、干し椎茸を水に戻した汁と実、ビーフン、塩、一味唐辛子、それに昨日のマグロとアサリを用意して出発。途中で鶏肉を購入する。初ピエンローである。わが家の定番となった白菜と豚バラ肉、鶏もも肉の鍋である。干し椎茸の戻し汁、水、白菜、鶏肉、豚肉を40分ほど煮込み、ビーフンを入れ、ごま油をたらした鍋をこしらえる。そのスープ少々と塩、一味唐辛子にて漬け汁をつくり、あとは食べるのみ。この鍋をおいしく食べる鉄則は、ネギはおろか他の何も加えないことと、漬け汁も塩、唐辛子のみを守ることである。つまりは、素材の味を楽しむ鍋なのだ。40分煮える間、マグロの刺身とアサリのニンニクバター蒸しを食べる。この友人は、大学時代からの付き合いだが独身である。しかし、土鍋、ごま油、みりんなどがきちんと揃っている。独身生活者の鏡である。しかし、忙しい会社勤め、しかも営業職なので、なかなか自炊とまではいかない。それでも、米もあり、炊飯器も立派に稼働している。ビールを飲み、お腹いっぱい食べ、その後、彼が豆をひいてくれたコーヒーを飲んで、しばらく酔いを醒まし、帰宅する。

購入:鶏もも肉。

食:17時、ピエンロー、トンボマグロの刺身、アサリのニンニクバター蒸し。


10月9日(月)
祝日。曇り。午後起床。ご飯を炊き、雑炊にする。昨日の鍋の残り汁を半分持って帰っていたのだ。ネギを刻み、溶き卵を落として雑炊を食べる。鍋の最後はこれでなければね。夜は、水底が作って冷凍していた学校給食風ミートソースを冷凍うどんにかけて食べる。ジャガイモとマカロニとコーンのサラダつき。水底は牛乳も飲む。

購入:牛乳。

食:3時、パン。
食:14時、雑炊。
食:22時、ミートソースうどん、コーンマヨジャガマカロニサラダ、ご飯。



10月10日(火)
晴れ。朝から外出してうち合わせ。帰宅してしばらくぼんやり。ご飯を炊き、サンマを焼き、味噌汁をこしらえ、マイタケを炒める。マイタケは水底友人が送ってくれた天然物。オリーブオイルで炒め、塩、コショウをして、バター、醤油をからめてできあがり。味噌汁は大根、油揚げ、ネギ、小松菜。豆腐を入れるつもりが傷んでしまっていた。賞味期限1日切れで傷むのは衛生管理上どうかと思う。

届き物:マイタケ。

購入:サンマ、パン。


食:8時、立ち食いソバ(外食、私のみ)
食:12時、タンタン麺とチャーハンセット(外食、私のみ)
食:21時、ご飯、サンマの塩焼き大根おろしとかぼす添え、味噌汁、サラダの残り、ミートソースの残り、マイタケ炒め。



10月11日(水)
晴れ。日中暑い。減反差し止め訴訟の傍聴。その後飲み会。ある村の女性村長誕生についていろいろと話を聞く。おもしろい。地域づくりの話で盛り上がる。水底は朝から外出。昼にご飯と半生麺の熊本ラーメンにたっぷりネギを刻んだものを食べる。夜は、居酒屋。帰宅したら水底が魚を買っていて、鮭でクリームシチューをこしらえていた。少し食べる。ジャガイモがおいしい。
水底は、豚肉を買ってチャーシューをつくっていた。

購入:サケ、サバ、豚ロース肉。

食:12時、熊本ラーメン、ご飯(私のみ)
食:18時、ビール、焼酎、おにぎり、ドライカレー、里芋煮など(外食、私のみ)
食:23時、サケのクリームシチュー。



10月12日(木
晴れ。日中30度近くになる。超えたかもしれない。朝から六本木で会議。会議後、パソコン家庭教師を2時間行う。その後、新橋の事務所から電話で呼び出され、ネットワークの調子が悪いという。人のネットワークではなく、コンピュータの話。新橋に出向き、調整。誤操作か、いたずらか、ハッキングか…。朝はコンビニのおにぎり、昼は六本木といえば御膳房のタンタン麺、夜は水底がご飯を炊き、里芋を煮、味噌汁、しめさばなど。

宅配:レンコン、セロリ、キュウリ、オクラ、柿、えのき、枝豆、小松菜、サラダ菜、ししとう、リンゴ、豆腐、油揚げ、納豆、鶏もも肉、卵。

食:8時半、おにぎり(コンビニ、私のみ)
食:12時、タンタン麺、ご飯、杏仁豆腐(外食、私のみ)
食:23時、ご飯、里芋の煮付け、しめさば、豆腐などの味噌汁。



10月13日(金)
晴れ。新橋の事務所に行く。夕方そこを出て、荒川区の会合へ。都電に乗り、下町の風景を堪能。会合の後、反省会に誘われる。寿司屋。刺身と寿司少々をつまむ。帰宅の電車、別の路線が事故を起こしたため、大混雑。2本過ごしてから座って帰る。家に着いたのは0時をまわっていた。どんこという白身の魚鍋ができていたので、それを食べる。豆腐、白菜、ネギ、大根、どんこ。夜中、パソコンをさわっていたら、クラッシュ。OSの入れ替え作業で明け方になる。それから寝る。

購入:どんこ。

食:12時、立ち食いソバ(外食、私のみ)
食:21時、寿司、刺身など(外食、私のみ)
食:翌1時、どんこ鍋、ご飯、里芋の煮付け。



10月14日(土)
晴れ。ぴゅあきっちんに行く。ついでに気になっていたスーパーに寄る。カツオが安かったので購入。ぴゅあきっちんには醤油を1升頼んでおいたのだ。コーヒーを飲みながらいろいろ情報交換する。帰宅して仕事。
昼は雑炊を食べた。鍋の具をさらい、ご飯を入れて煮る。ネギ、ショウガ、醤油で味付けし、卵を落とす。うまし。鍋の具は味噌汁に仕立て直す。夕飯の汁。夕飯は、ご飯を炊き、しめさば、しめさばとキュウリの和え物、カツオの刺身、ポテトサラダに味噌汁。ほっとする。

購入:カツオ、プロセスチーズ、お菓子、ウスターソース、醤油、酢、チンゲン菜、ピーマン、発芽玄米、国産小麦スパゲティ、のど飴、ショウガ。

食:13時、鍋雑炊。
食:22時、ご飯、残り鍋味噌汁、ポテトサラダ、しめさば、しめさばとキュウリの和え物、サラダ菜のサラダ、ポテトサラダ、カツオの刺身、水底手作りチャーシュー。


copyright marume haru 1998-2002