2000年9月3週
水底の執念。サンマ寿司はもう売ってもいいぐらい うまいのなんの。見ているだけで思い出してよだれが…

9月15日(金)
雨。台風と秋雨前線の日々。昼は、水底がそうめんを茹でる。夜は私がカレーライスをこしらえる。カレーライスは、鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ピーマン、ナス、ミニトマト。某有名メーカーのルーを使い、ほぼその通りにつくる。野菜をゆっくり煮込んだのと、チャツネをつかったぐらいの手入れ。ふつうにおいしい。枝豆をゆでる。きちんと茹でた枝豆はうまい。

購入:ミニトマト、サンマ、鶏肉、カレールー、麻婆春雨のもと、インスタントラーメン。

食:12時、そうめん、おにぎり。
食:20時、カレーライス、枝豆。


9月16日(土)
雨。台風と秋雨前線と生ぬるい風。夜、日本テレビ系列のドラマ「フードファイト」最終回を見る。最後の3回ほどしか見ていないが、とてもばかばかしいドラマでおもしろかった。フードファイトという1対1の大食い争いで、賭け事になっている。ボクシングマンガ『明日のジョー』の設定でボクシングを食べる賭け事にしたようなもの。もちろん主人公は、孤児院を出て、買った賞金は孤児院に寄付している。まあ、撮影のことを考えれば、口に含んでは出しみたいなところもあるだろうが、それでも出演者は相当食べなければならない。とても人気のあるドラマのようで、これを見た子どもがご飯を食べるようになったという手紙も届いているらしい。食べものを遊びに使うことに眉をひそめる輩もあろうが、食べものを中心に据えたドラマはなかなかないもので、その点ではよいのではなかろうか。食べることがないがしろにされる昨今、食べることに命をかけることがかっこいいというのも悪くはない。ただ、私はおにぎりを50個も食べられないが…。
昼はカレーライス。夜は、水底が調理。昨日一塩してあったサンマの塩焼き。豆腐と油揚げとネギの味噌汁。麻婆春雨にナスを加えたもの、ナスの三杯酢漬け、馬刺。
ふつうの人よりは食べているかも知れないが、おもにご飯である。

購入:馬刺、オリーブオイル。

食:12時、カレーライス。
食:21時、ご飯、味噌汁、ナスの三杯酢、麻婆春雨ナス、サンマの塩焼き、冷や奴、馬刺。


9月17日(日)
雨の日曜日。車で移動。帰宅後、夜中まで仕事だの遊びだの。夜中、小腹がすく。カップ麺を食べる。ご飯食べたい。

購入:イワシはんぺん。

食:12時、ご飯、味噌汁の残り、ナスの三杯酢、麻婆春雨ナス、カレー。
食:18時、(私)カツ丼、(水底)ハンバーグカレー(外食)
食:翌2時、カップ麺。


9月18日(月)
曇り時々晴。仕事。水底がご飯をつくる。味噌汁は、ワカメと油揚げと豆腐。おいしい。肉じゃがは、冷凍してあった鶏挽肉と豚挽肉、ショウガ、ニンジン、ジャガイモを使用。おいしい。やっぱりご飯でしょう。

購入:豆腐、ショウガ、卵。

食:13時、ご飯、納豆、味噌汁、ツルムラサキのおひたし。
食:18時、食パン。
食:20時、ご飯、味噌汁、肉じゃが、イワシはんぺん焼き。


9月19日(火)
晴れ。風が秋になっている。そうめんを食べたら、食感が秋である。そうめんに秋を感じる。仕事。夕方ふたりで買い物に出かける。チラシ寿司のふりかけや減塩お茶漬けなどをみかける。それにしてもどれもこれも、過剰包装でパックばかりである。そして、レトルトのカレーやスープなど、本当はみんな米をたくさん食べているのではないかと思える品揃えである。それとも、チョットのご飯にたっぷりのふりかけやレトルトカレーなのだろうか。わからん。サンマが安くなった。今年はたくさん食べよう。
夕飯は、ご飯を炊いてチャーハン。水底の所望である。ネギと卵だけを使い、醤油、ニョクマムで軽めに味付け。かぼちゃスープは、タマネギとかぼちゃのスープ。スーパーでイカゲソとイカのエンペラ6パイ分を298円で売っていた。それを醤油とみりんで炒める。

購入:サンマ、イカゲソ、鶏ガラ、冷凍タンタン麺、みかんストレートジュース、飲むヨーグルト、納豆、バルサミコ酢、テンメンジャン。

食:13時、そうめん、肉じゃが。
食:20時、チャーハン、かぼちゃスープ、焼きそば、イカゲソ炒め。


9月20日(水)
晴れ。仕事で飯田橋へ行く。遺伝子組み換え米の阻止運動がはじまる。なんとしても、国内作付、流通販売、輸出入を防ぎたい。
夕飯は、水底仕様。ご飯を炊き、ワカメとジャガイモの味噌汁。昨日のイカゲソ炒めにジャガイモと豆腐を足して炒め直したもの、昨日一塩してあったサンマの塩焼き、それにサンマの押し寿司である。サンマの押し寿司は絶品。
友人の実家から梨が届く。立派な二十世紀梨である。毎年届けてくれる。昨今、おいしい二十世紀梨などはどこでも手に入らないのでありがたいかぎり。ところで、この二十世紀梨、来年になったら名前が変わるのだろうか…?

届きもの:梨

食:11時、ご飯、かぼちゃスープ(私のみ)
食:17時、立ち食いソバ(私のみ、外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、ジャガイモと豆腐のイカ炒め、サンマの塩焼き、サンマの押し寿司。


9月21日(木)
晴れ。友人宅にて仕事の打ち合わせ。午前中から夕方まで。その後、スーパー、自然食品店ぴゅあきっちんで買い物をして帰宅。宅配も届く。しかも不在票が入っていて、野菜が届くという。うわあ。うれしい。
食事は水底まかせ。朝は昨日のサンマの押し寿司の残り。昼は、友人宅だが、水底が朝からベトナム風生春巻きとトムヤムクンをつくっていた。夜、買ってきたカツオは刺身に、小アジは南蛮漬けに、サバは明日用に酢でしめられたのだった。味噌汁は、豆腐と菜っぱ。


購入:富士酢、富士玄米酢、大麦、栗、なたね油、卵、サバ、カツオ、小アジ
宅配:里芋、サツマイモ、モロヘイヤ、梨、リンゴ、大根、白菜、キャベツ、卵、豚バラ肉、鶏もも肉、鶏手羽肉、豚挽肉、豆腐


食:9時半、サンマの押し寿司。
食:12時、生春巻き、トムヤムクン、購入寿司(友人宅にて)
食:21時、ご飯、カツオの刺身、味噌汁、小アジの南蛮漬け、冷や奴。


流通の発達がうれしいこともある。サンマの刺身なんて… ありものを炒めてみました。これはこれでおいしいんだけど

copyright marume haru 1998-2002