2000年9月1週
ローメンを知る前と後では麺への思いが違う ローメン!ローメン!ローメン! うまい!

9月1日(金)
晴れ。なかなか暑い。午後から会議で六本木へ。夜は毎度の交流会。深夜帰宅。
水底は、水底妹が来て、いろいろ食べたらしい。

食:12時、立ち食いそば(私のみ、外食)
食:19時、ビール、おにぎり、刺身、ゴーヤチャンプルーなど。


9月2日(土)
晴れ。今年一番の暑さ。なにしろ東京で37度を超えていたらしい。そんな中、会議2日目。午後は遺伝子組み換え米の勉強会。終わって、仕事でパソコン購入。設定などをするために持ち帰る。購入したのはIBMのラップトップ。なかなか使い勝手がよい。コネクタ部分がむき出しになっているなど、低価格ならではの粗さはあるが気にしない。夜は、冷や飯が残っていたので、焼きめしにする。水底の希望でもある。
ひとつは長ネギ、豚バラ肉、卵、塩、醤油でごま油ベース。もうひとつは、タマネギ、ピーマン、ササゲ、ニンジン、ウインナー、卵、ケチャップ。野菜スープは一昨日のもの。

食:8時、立ち食いそば(私のみ、外出)
食:12時、冷やし中華(私のみ、外出)
食:22時、焼きめし、ケチャップ焼きめし、野菜スープ。


9月3日(日)
晴れ。からりと乾燥したいい天気。伊那に住むN氏を訪ねる。伊那はもう秋本番。日差しは暑いが、日陰にはいると半袖では肌寒い。N氏に連れられて、ローメンを食べに行く。伊那の名物らしい。昭和30年代からはじまっている麺である。マトンとキャベツが炒められ、軽く油で揚げたような麺が、少な目の鶏ベーススープに浮いていた。長崎皿うどんの柔らかいもの、豚骨ラーメンの特殊な感じ、野菜炒めに麺とスープを加えたもの、焼きそばにスープを足したもののようなものである。まず、そのスープは、そのままラーメンにしてもいい。麺は、少し揚げてあるらしいので、スープを吸う。しかし、ぶよぶよにはならない。そのまま食べてもおいしいが、ウスターソース、酢、おろしニンニク、七味唐辛子、ラー油、ごま油を加えてもおいしいとある。そこで、順番にかけては食べていった。たしかに、そのままでもおいしいのだが、ウスターソースをかけるとさらにおいしくなる。酢をかけると、おろしニンニクを加えると、七味も、ラー油も、そして、それらが混ざったものも実にうまい。まいった。世の中にはまだこんなにおいしいものがころがっているのだ。どうみても、これは中華である。中華料理にローメンというのがあるが、それとも違う。ちょっと独特に進化したらしい。聞けば、汁が多いのや汁を麺に吸わせてしまったものなど種類があるらしい。進化の途中なのかもしれない。あるいは、ある点を超えて、多様性を見せているところかも知れない。いずれにしても、おいしい。これは行ってでも食べる価値がある。
ちなみに、ソースカツ丼が名物の土地でもある。

届きもの:キムチ、韓国海苔。

購入:卵、豆腐、ゆでソバ、ローメン、ソースカツ丼のソース、マトンのたれ漬け、ピーマン、トマト、味噌など。


食:11時、パン、おにぎり(コンビニ)
食:17時、ローメン!(外食)
食:21時、(私)ソースカツ丼、(水底)牛肉炒めご飯プレート(SAにて)


9月4日(月)
曇り。秋になった。風がひんやりとして乾燥している。伊那の空気を連れてきたような感じ。仕事をする。
カレーを作ることにする。豚バラ肉、タマネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、ナス、インゲン、ピーマン、プチトマト、トマトジュースがたっぷり入ったカレー。おいしい。ちなみに、カレーの支度をしながら、途中、スパイスを入れずに煮込み、その煮込み汁をカップ1.5杯分くらいとりわけておく。明日ローメンをするのだ。そのスープにするのだ。ローメン。ああ、また食べたい。

食:12時、茹でソバのざるそば、一昨日の焼きめし残り、冷や奴。
食:21時、カレーライス、冷や奴、モロヘイヤトロ、生卵、キムチ。



9月5日(火)
寒い雨の1日。9月の雨は冷たいという歌謡曲が昔あったのを思い出す。9月2日と比べ、18度近く気温差があるという。家で仕事をする。昼は、カレースパゲッティ。水底が、ワカメ、キュウリ、トマトのサラダをこしらえてくれる。残りご飯もあった。
夜はローメンに挑戦。キャベツ半分とジンギスカン用マトンのたれ漬けを炒め、昨日のスープを注ぐ。ローメン用固蒸し焼きソバを茹でてから、そのキャベツマトンスープの中に入れ、塩で調味する。ソース、酢、七味、おろしニンニクで食べる。シジミの味噌汁をまあまあ。やはり本場にはかないませんなあ。水底がトマトとタマネギ入りポテトサラダをつくる。

購入:キャベツ、ナス、オクラ、シジミ、小松菜。

食:13時、カレースパゲッティ、ワカメとキュウリとトマトのサラダ、残りご飯、キムチ。
食:21時、ローメン、ポテトサラダ、シジミの味噌汁、残りご飯。


9月6日(水)
曇ったり、ちょっと雨が降ったり、晴れたりする。風の向きもまちまち。気温は上がり、蒸し暑い1日。部屋の掃除をする。昼は、ご飯を炊き、シジミの味噌汁、カレー、それに、ジャガイモ入りオムレツを作って食べる。夜は、水底がそうめんを茹でる。ミョウガ、シソ、ゴマ、ショウガ、を薬味にして、焼きエビと干し椎茸のつゆをつくる。残りご飯、キムチも。

食:13時、カレーライス、シジミの味噌汁、ポテトサラダ、キムチ、オムレツ。
食:21時、そうめん、ご飯、ポテトサラダ、キムチ。


9月7日(木)
晴れ。宅配が届いてから、外出。水底妹がカレーライスをつくる。材料は、野菜も肉も豊富だが、水増ししてあるような茫洋感があった。

宅配:豆腐、油揚げ、大根、梨、カボチャ、シシトウ、インゲン、ミニトマト、サツマイモ、枝豆、ニンジン、ナス。

食:11時、ローメン、ご飯、キムチ。
食:18時、カレーライス、豆腐。


copyright marume haru 1998-2002