2000年7月2週
イワシとバジルとレッドペッパー。色合いで勝負

7月8日(土)
暴風雨のち台風一過の快晴。早朝から会議のため六本木へ。横なぐりの雨。結局昨夜は眠らずに、暴風を楽しむ。朝方ご飯を炊き、ニラのオムレツ、魚肉ハムのソテー、ダイコン、油揚げ、ネギ、レタス、ジャガイモの味噌汁をこしらえて、寝ている水底を横目にご飯を食べて外出する。水底の分は残して冷蔵庫へ。昼は、昨日と同じ御膳房で冷やし中華を食べる。キュウリ、卵、鶏などが乗っており、ごまだれである。これもおいしい。夜、帰宅。水底が、煮味噌を作ってくれる。煮味噌は、ナス、キュウリ、ニンジン、ジャガイモなどをゴマ、味噌、みりんなどで炒め煮にした水底の得意料理であり大好物である。これと焼きナス。実家から送ってきたナスをたっぷり食べる。

食:7時、ご飯、味噌汁、ニラオムレツ、魚肉ハムソテー(私のみ)
食:12時、冷やし中華(外食、私のみ)
食:21時、ご飯、味噌汁、焼きナス、煮味噌、冷や奴。


7月9日(日)
晴れ。終日仕事。昼にそうめん、夜はチャーハン。ゴーヤと油揚げと卵を炒めて塩味をつける。美味。

食:14時、そうめん、煮味噌、ご飯。
食:21時、チャーハン(ゆで豚、ニンニク、タマネギ、ニラ、卵)、ゴーヤチャンプルー、味噌汁(レタス、油揚げ、ダイコン、ネギ)


7月10日(月)
晴れ。朝水底とともに外出。水底、友人宅へ。私、新橋の事務所経由、四谷でうち合わせをふたつ。その後、新宿でS氏と合流し、別の打ち合わせ。S氏とビールを飲んで帰宅。さらに仕事。ぐったり。
このところ、ずっと明け方にならないとふたりとも寝ない。生活パターンが大幅にずれてしまった。せめて午前2時頃には寝るような生活に戻したいものだが、いましばらく続く予感がする。
水底、タイ風ナスとチキンのカレーをこしらえる。私がゴーヤと鶏肉の塩味炒めをこしらえる。水底、焼きナスと干しエビの和え物をこしらえる。ご飯を炊く。食べる。

食:9時半、立ち食いソバ(私のみ)
食:12時、カツカレー、アイスコーヒー(外食、私のみ)
食:18時、ビール、フライドチキン、ナンとカレー、磯辺餅(外食、私のみ)
食:23時、ご飯、タイ風ナスとチキンのカレー、ゴーヤチャンプルー、焼きナスエビ風味和え物。


7月11日(火)
晴れ。水底と外出。新橋の事務所で急ぎの書類を渡し、簡単な打ち合わせを済ませる。かつてから懸念事項になっていた、おいしい立ち食いソバ屋にふたりで出かける。味はいいが、店員の態度が悪いと水底怒る。まったくである。この店では時々、店員の態度が悪い。ちょうど態度の悪いときにぶつかったので、より悪い。その後、映画を見に行く。「MI:2」である。ブルースリーをやりたい監督と、007がやりたいプロデューサー兼主演男優の合作というところ。気分転換にはちょうどいい。
帰宅して、ご飯を炊き、ニンジン、レタス、カボチャ、ジャガイモ、タマネギ、油揚げの味噌汁をつくる。カボチャと豚挽肉を干しシイタケ、醤油、みりんで煮る。ニンジン、ニガウリ、ナス、モヤシ、豆腐、卵を塩、コショウで炒める。食べる。風呂に入って、上がったら、そのまま寝てしまった。仕事は翌日送り。リフレッシュは大切である。

購入:ヨーグルト、モヤシ、豆腐。

食:12時、ご飯、タイ風カレー、ゴーヤチャンプルー、焼きナスエビ風味。(昨日の残り)
食:15時、立ち食いソバ(外食)
食:22時、ご飯、味噌汁、カボチャと豚の煮物、ゴーヤ豆腐チャンプルー、冷や奴、キュウリの酢の物。


7月12日(水)
晴れ。自宅で仕事。水底が懸賞でウニを当てる。夕方買い物に行く。夜はウニを食べる。ついでにイワシとイカを買って刺身づくし。

届き物:ウニ

購入:低温殺菌牛乳、ヨーグルト、鶏もも肉、ウィンナーソーセージ、ピーマン、イワシ、イカ、オレンジジュース、コーン缶、ハヤシルー、ポテトチップス、インスタント冷やし中華


食:14時、ごまダレ冷やし中華、ご飯、カボチャと豚の煮物、ゴーヤ豆腐チャンプルー。
食:17時、冷凍讃岐うどん。
食:22時、海鮮丼、イワシのカルパッチョ、イカの韓国風和え物、ダイコンと油揚げの味噌汁、カボチャと豚の煮物、



7月13日(木)
晴れ。新橋から市ヶ谷に行き新橋へ。なんか忙しい。昼は、いつもの沖縄料理屋でトンカツ定食。ロースカツである。前回もそうだったのだが、隣にビジネスマン姿の男性が座り、ヒレカツを頼む。時間を気にしながら食べている。別にヒレカツが悪いとは言わないが、トンカツを食べたい気持ちならば、ロースだろう。脂身がおいしいのに。水底、また食べものを当てる。牛肉が届く。なんか高級そう。牛肉が届いたのに、ハヤシライスは鶏でつくっている。でもそちらの方がおいしい。ピーマンやトマト、タマネギ、ナスがたっぷり入っていておいしい。たくさん食べる。食べてからも仕事。

届き物:牛肉。

宅配:ダイコン、キャベツ、キュウリ、ズッキーニ、トマト、インゲン、ネギ、ピーマン、アスパラガス、長芋、タマネギ、ジャガイモ、桃、豆腐、納豆、油揚げ、飲むヨーグルト、鶏もも肉


食:12時、豚カツ定食(外食、私のみ)
食:22時、鶏と夏野菜のハヤシライス、キュウリとキャベツのサラダ。


7月14日(金)
晴れ。お家で仕事。ちょっと泣きたいぐらい忙しい。重なるからいけないのだが、仕方がない。泣いてもしょうがないので、パソコンの前に座って働く。印刷用紙などを購入するために新宿へ。ついでに久我山のぴゅあきっちんへ寄る。おいしいキュウリの漬け物があったので購入。いつも飲んでいる無農薬茶があったので、大量購入。夜は、焼肉。国産高級牛肉のカルビであった。おいしい。が、その後腹を下す。覚悟はしていたが、やはり牛肉は重たい。なお、焼肉にズッキーニはよく合う。

購入:お茶、冷やし中華、ナス、キュウリの漬け物

食:13時、ハヤシライス。
食:22時、ご飯、焼肉(牛肉、イカ、キャベツ、ナス、アスパラガス、ズッキーニ、ピーマン)、ジャガイモとトマトのマヨネーズサラダ、ハヤシの残り。


夏といえば、焼きめし。私は焼きめしが好きだ。 ゴーヤといえば、チャンプル。油揚げと炒めてみました。
カボチャといえば、そぼろ煮。カボチャの旬は夏。 ウニといえば、海鮮丼。イワシとイカが加わって最強。

copyright marume haru 1998-2002