2000年3月2週


3月8日(水)
晴。昼前に起き、玄米入り食パンを食べて、水底とともに幕張の食品見本市へ。アメリカとイタリアと韓国のブースが広い。輸入米を取り扱っている国が数カ国ある。特にアメリカは、コシヒカリ、あきたこまち、カルローズ、餅米と、種類も多く、外食産業に向けてアピールしていた。非遺伝子組み換えをうたった缶詰や冷凍野菜が目立つ。有機食品の表示も目立つ。いずれも海外企業で、国内では有機食品のブースが別立てで用意されていた。小さなと言っては失礼だが、大きくないメーカーがそろっている。もちろん、知っている会社や知人もいる。また、毎年ここの事務局から依頼を受けてH氏が写真を撮っている。探すまもなく発見。しばらく立ち話をする。このH氏は、バリ島に一緒に行ったH氏である。3時間歩き通して疲れる。特に新しい発見はない。ただ、イタリアやスペインやフランスのオリーブオイルは高そうだったが、たしかにうまかった。こういうのを日常的に使えるとうれしいのだが。帰りしな、水底が空腹を訴えるのでファミリーレストランへ。某ロイヤルホストだが、春の新作というのを出していた。水底は、ビーフクレーブグラタンを食べる。うわあ。夜、水底がキャベツ、ポーチドエッグ、ワカメなどの入ったインスタントラーメンを作り、それをふたりで食べる。

食:12時、食パン。
食:18時、揚げ物丼とうどんのセット(外食)
食:23時、インスタントラーメン、ご飯、イカとセロリとネギの炒め物。


3月9日(木)
晴。近所の道ばたで、大きな望遠レンズをかついだ野鳥親父が写真を撮っていた。私の生活空間なのだが。たしかに野鳥は多いけど、ここは人もたくさん住んでいるのだが。まあよい。髪を切りに行く。仕事に詰まったからだ。逃避という。しかし、その後ちゃんと仕事をする。なお、午前中水底は一時外出。友人と茶をする。その間に腹が減った私は豆餅を焼いて食べる。調子に乗ってたくさん餅を食べる。ああ、餅がおいしい。水底戻り、カップ麺とご飯とワカメサラダという組み合わせで食べる。宅配屋さん来る。2週続けて注文しなかったのでちょっと悲しそう。すまん。来週も忙しく、ほとんどふたりとも家にいないのだ。ああ、生活が乱れ続ける。気を取り直して夕飯は大根と鶏の手羽先の煮物。塩、コショウ、ショウガ味。これとワカメ炒め、冷や奴、納豆など。

購入:豆腐、みかんジュース。

食:12時、豆餅。
食:21時、ご飯、大根と鶏の手羽先の煮物、ワカメ炒め、冷や奴、納豆、トンブリ。


3月10日(金)
起きて、新橋の里地事務所に行き、打ち合わせ。そのまま、水底姉妹とともに水底実家へ向かう。昼は、立ち食いうどん。夜は、ご飯、鍋。鍋は鶏と鮭、大根、油揚げ、豆腐などなど。大根と鶏の煮物も持っていった。仕事をする。原稿書き。

食:14時、立ち食いうどん(外食)
食:20時、鍋、ご飯、大根煮、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーサラダなど。


3月11日(土)
水底実家。午後から雨。猫を病院に連れて行く。恐怖の鳴き声に恐怖する。モバイルギアで仕事。原稿書き。朝は、ご飯、味噌汁などなど。昼は、ご飯、味噌汁、鮭の甘酢あんかけなどなど。夜は、餃子を水底姉妹がつくり、私が焼く。それらなどなど。

食:8時、ご飯、味噌汁、ブロッコリーサラダ、ほうれん草のおひたし、卯の花など。
食:12時、ご飯、鮭の甘酢あんかけ、サラダ、味噌汁など。
食:21時、ご飯、焼き餃子、ブロッコリーサラダ、ほうれん草のおひたし、味噌汁など。


3月12日(日)
水底実家。朝のうち雨、午後は晴。朝、ご飯、味噌汁、めかぶ納豆、キャベツサラダ、ブロッコリーサラダなどを食べる。モバイルギアで仕事を続ける。昼は、豚肉やキャベツ、モヤシなどが入ったラーメン。夕方、出発して夜中に戻る。夕食は、海老名のサービスエリアで済ませる。

購入:トンボマグロの刺身、メークイン、モヤシ、めかぶトロロなど。

食:9時、ご飯、味噌汁、昆布納豆、ほうれん草のおひたし、キャベツサラダ、ブロッコリーサラダ、豆腐など。
食:13時、ラーメン、ジャガイモとワカメのサラダ。
食:21時、カレーライス(外食)


3月13日(月)
朝起きて、洗濯をする、ご飯を炊く。味噌汁には、小松菜、ネギ、ワカメを入れる。モヤシを炒めて真ん中に卵を落とし、巣ごもりモヤシ炒めをつくる。ほうれん草のおひたしと、ジャガイモをすりゴマ、酢、マヨネーズなどで和えたサラダをつくる。その後、遺伝子組み換えの集会に参加。夜は、朝の味噌汁にカボチャを足す。鶏の手羽先、里芋、ゴボウ、人参、タマネギでうま煮をつくる。カボチャを切って、ニンニクとともにフライパンで焼く。鶏のうま煮は美味なり。

食:10時、ご飯、味噌汁、巣ごもりモヤシ炒め、ほうれん草のおひたし、ジャガイモサラダ。
食:21時、ご飯、味噌汁、鶏のうま煮、ほうれん草のおひたし、とんぼマグロ刺身、ジャガイモサラダ、カボチャ焼き。


3月14日(火)
晴れ。終日自宅で仕事する。食事は、ご飯を炊き、味噌汁をつくる。味噌汁には、小松菜、ネギ、カボチャ、そうめんを入れる。そうめんは水底の希望。ほうれん草のおひたしを一部刻んでオムレツにする。夜は、水底の希望でインスタントラーメン。徳島製粉の徳島ラーメンという商品を食べる。…おいしい。ラーメンには、キャベツ、ネギ、小松菜、海苔を加えてある。あとは残り物。夕方、水底が買い物に出る。夜明けまで仕事する。

購入:牛乳。

食:15時、ご飯、味噌汁、昆布納豆、ほうれん草のおひたし、ジャガイモサラダ、鶏のうま煮、ほうれん草のオムレツ、とんぼマグロ漬け
食:22時、ご飯、インスタントラーメン、ジャガイモサラダ、ほうれん草のおひたし、鶏のうま煮


copyright marume haru 1998-2002