2000年3月1週

春らしくオムレツ

3月1日(水)
晴。朝、水底妹宅へ車で行く。水底がコンビニでご飯を買ってくる。パソコンの設置をする。モデムを購入することになる。午後、給食関係の会議。水底は都内で所用。会議後、新宿でモデムを購入し、水底妹宅へ。設置して帰宅。夜は鍋。ご飯を炊き、鶏の手羽先、大根、白菜、里芋、春雨、餅、人参を入れる。ついでに手羽先の甘酢しょうが煮をつくる。好評。たれが実にうまい。

食:10時、コンビニ弁当。
食:20時、ご飯、水炊き、手羽先の甘酢しょうが煮、ほうれん草のおひたし。


3月2日(木)
早朝起きて、電車に乗り、筑波へ。水底は実家へ。私は、農業情報技術セミナーに出席。正直なところ、あまりおもしろい会ではなかった。インターネットへの幻想と情報産業への憧れと思惑が入り乱れた中身の薄い会であった。農家が見えない人による農家のための情報化会議とはなんだろう。提携米にかつて参加していて、今は農業を離れて仕事をしている秋田のT氏とともにコンピュータについて話をする。ほぼ同世代なので話がはずむ。現地泊。昼も夜もホテルの1階にあるファミリーレストランで食べる。

宅配:里芋、人参、大根、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、セロリ、小松菜、伊予柑、納豆、豆腐、油揚げ、鶏モモ、鶏手羽、卵

食:8時、パン、水(買い食い)
食:12時、ハンバーグ、牡蠣フライランチ(外食)
食:20時、うどんとウナギまぶし丼、ビール、フライドポテト、アジフライ(外食)


3月3日(金)
晴。秋田のT氏と秋葉原へ向かう。筑波からのバスに乗る前に喫茶店でサンドイッチを食べる。パーツショップを回る。金がなくても楽しい。明日、プレイステーション2が発売されるので、秋葉原ではそれを待つ列ができていて、テレビ局が取材に来ている。じゃんがららあめんを食べに行く。むせる。一仕事をして、風呂、食事。ご飯を炊き、キャベツと卵を炒め、豆モヤシと桜エビでスープを作り、牛肉の佃煮でご飯を食べる。

食:9時、サンドイッチ、コーヒー(外食)
食:14時、ラーメン、ご飯(外食)
食:23時、ご飯、モヤシスープ、キャベツ卵炒め、牛肉の佃煮、海苔の佃煮。


3月4日(土)
曇り午後雨。久しぶりの雨。こんな日に外出の予定を入れてしまった。S氏と下北沢で会い、打ち合わせ、その後ふたりで酒を飲む。雨が降っているので人通りがいつもより少ない。その点はよかった。実にめずらしく日本酒、しかも熱燗を飲む。途中のどが渇いたのでビールにする。今年はよく飲んでいるなあ。

食:17時、日本酒、皿うどん、かつおの刺身、コロッケ、マグロのカマ焼きなど(外食)
食:24時、モヤシキャベツ卵インスタントラーメン、ご飯


3月5日(日)
曇り。仕事と片づけ、カレーの仕込みをして外出。水底妹のパソコンメンテナンス。その後、実家に戻っていた水底を迎えに行く。帰宅後、夕食だが、水底はパソコンメンテナンスに時間がかかると考え、いなり寿司や巻き寿司を買っていた。鉄火巻きなど傷みやすいものだけ食べる。水底妹がマカロニと鶏とシメジのサラダをくれる。追加でキャベツ大根と豆腐のサラダをこしらえる。カレーは煮干しとキャベツ、セロリ、ニンニク、ショウガベースで、鶏、セロリ、タマネギ、人参、ジャガイモを具にした。

食:17時、パン(コンビニ)
食:22時、巻き寿司、カレーライス、豆腐サラダ、マカロニサラダ。


3月6日(月)
曇り。昼前に食事をしてから新橋へ。打ち合わせ。しばらく忙しくなることが決まる。帰宅後、仕事。夕食は、昨日と同じカレーライス。豆腐サラダに豆腐とブロッコリーを追加する。ほうれん草のおひたしを添える。昨日食べきれなかった納豆巻きといなり寿司を食べる。

食:11時、カレーライス。
食:21時、カレーライス、ほうれん草おひたし、納豆巻き、いなり寿司、豆腐ブロッコリーサラダ。


3月7日(火)
晴。終日自宅にて仕事。水底、夕方買い物にでる。イカとトンブリを買って帰る。水底はトンブリが大好きだ。食事は、昼、味噌汁を仕立てる。油揚げ、ゴボウ、里芋、大根の味噌汁にほうれん草のおひたしを入れる。ほうれん草をさっとゆがいて、塩、コショウで炒める。オムレツをつくる。これらとカレー。夜は、里芋を皮付きで茹でる。ほうれん草入りのオムレツをつくる。イカとセロリとネギの炒め物をつくる。これは、ニンニクとごま油で中華風にして最後にゴマをふりかけたもの。塩、コショウと醤油味。昼の味噌汁にネギと大根を加え、増量。ご飯を炊いてカレーの残りとともにいただく。

購入:イカ、とんぶり。

食:14時、カレーライス、味噌汁、オムレツ、ほうれん草の炒め物。
食:22時、ご飯、味噌汁、イカの刺身、イカとセロリとネギの炒め物、ほうれん草入りオムレツ、とんぶり、カレー、里芋。


copyright marume haru 1998-2002