2000年1月3週


1月15日(土)
静岡県榛原郡は晴れ。病院泊。あまり眠れないのはしかたがない。容態に変化がないとのことで、病院と御前崎の実家を往復。その後、水底妹を連れて東京へ一度戻る。水底はそのまま病院待機。食事はおいしく食べるものである。食べても、食べた気にはならないが、できるだけ食べる。食べるところを見せ、できるだけ周りの人に食べてもらうようにする。帰宅後、やるべきことをやってから一休みする。翌日も早い。

食:おにぎり(コンビニ)
食:ミックスフライ定食(和食屋)
食:パン(コンビニ)


1月16日(日)
東京、曇り。清里のキープ協会で市民大学の講師。朝、洗濯し、おにぎりを握って出発。私のおにぎりはひとつがとても大きい。水底がつくるおにぎりもそうだ。もっと小さく握ればいいといつも思う。昼は会場でニジマスと鶏の唐揚げのご飯。帰宅後残りの洗濯を干し、仕事をして風呂に入り休む。今夜は雨と雪が降るらしい。容態変化なし。

食:おにぎり、みかん。
食:ニジマス塩焼き、鶏唐揚げ、サラダ、味噌汁、ご飯(キープ協会)
食:うどん(PA)
食:おにぎり


1月17日(月)
多摩地区は深夜雪が降っていたらしい。9時過ぎに起床。その頃には雨になっていた。昨日のおにぎりと小松菜、葱の味噌汁をつくってかっくらい、外出。ぴゅあきっちん(店)に行く。ちょっとだけ手伝って、実家向けの買い物を済ませ、パンをもらって出る。昼は車中でチーズデニッシュ。その後、市ヶ谷でふたつの打ち合わせをしてから東名に乗り、途中SAで飯を食う。芋が食べたかったところに、コロッケ、フライドポテト、ポテトサラダが入ったスタミナ弁当を発見。さらにハンバーグと焼き肉がついている。がつがつ食べてから出発。雨はほぼやんでいる。夜病院に入り、そのまま病院泊。容態変化なし。

食:9時、おにぎり、味噌汁。
食:13時、チーズデニッシュ。
食:19時、スタミナ弁当。


1月18日(火)
静岡県中部は快晴。病院の喫茶室で朝食。コロッケとご飯、味噌汁、海苔、お漬け物のセット。450円也。昼頃、水底母と交代。一度水底実家に行く。生麺タイプのラーメンに白菜、人参などを入れたものを水底が作ってくれる。水底が病院行きのお弁当を作り、それを持って夕方病院へ。おにぎり、ミネストローネ、大根の炒め煮、ジャガイモとサツマイモのサラダなどを食べる。そのまま水底母と交代して病院泊。昨夜から終日1冊の厚い本を読んでいた。容態変化なし。

食:8時半、コロッケ、キャベツ、トマト、キュウリ、漬け物、ご飯、ワカメ味噌汁。
食:14時、ラーメン、ライス。
食:21時、おにぎり、ミネストローネ、大根の炒め煮、ジャガイモとサツマイモのサラダなど。


1月19日(水)
快晴。病院で起き、昨日と同じ朝食。昼も病院の喫茶室で。カツ丼を食べる。肉はしっかりしているが少々味が濃い。カツ丼で薄味のはそれほど見かけないものだ。夕方まで病院にいて水底母と一時交代。水底実家で、水底妹用にパソコンの設定をする。水底が親類が用意したおかずなどとおにぎりや味噌汁を用意。水底妹が東京から帰ってくるのでバス停まで迎えてから病院へ。イカメシを買ってきていた。4人で食事後、水底と私は一度東京へ戻る。容態変化なし。

食:8時半、コロッケ、キャベツ、トマト、キュウリ、漬け物、ご飯、ワカメ味噌汁。
食:12時、カツ丼、ワカメ味噌汁、漬け物。
食:20時、おにぎり、イカメシ、豆腐の味噌汁、五目豆、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーサラダ、キュウリとタコのキムチ、大根とイカの煮物、白菜漬け。


1月20日(木)
東京は快晴。洗濯機を回してから車で水底と外出。当分移動は車とし、いつでもどこにでも行けるように対応するつもりである。水底妹宅へ寄り、水底妹が利用している宅配野菜や荷物を引き取る。新宿で用事を済ませてからふたりで洋食屋に行き、昼飯を食べる。水底は自宅へ戻り、私は会議へ出向く。夜、水底がご飯とポテトマカロニサラダをこしらえていた。私がカレーをつくる。ほうれん草をたっぷり入れたポークカレーである。水底がごはんを、私がカレーを少々焦がす。わが家にも宅配が届いている。困った。

宅配:キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、葱、人参、チンゲン菜、ほうれん草、レンコン、ミカン、豆腐、豚バラ肉、油揚げ。そのほか、水底妹から野菜を引き取る。

食:12時、ご飯、ハンバーグ(洋食屋)
食:21時、ご飯、ポテトマカロニサラダ、セロリやほうれん草入りポークカレー。


1月21日(金)
快晴。水底は店に行く。私は朝から会議。昼をはさんで会議を終わらせ、水底のいる店へ。その後、静岡へと向かう。昼飯は、会議のあるビルの1階でタンタン麺を食べる。11人が同じものを注文。仲がいいのか、面倒くさいのか。おいしいからよし。店で、水底がいくつか買い物をしたり、パンをもらって車へ。途中のSAで財布を落とす。不幸。クレジットカードを止めたりと大騒ぎをする。夕食は、天ぷらうどんをSAにて。病院泊。

食:12時、タンタン麺、ご飯、杏仁豆腐、昆布の炒め物(中華屋)
食:21時、天ぷらうどん(SA)


copyright marume haru 1998-2002