1999年10月4週

炊き込みご飯。このあとかき混ぜて食らう。 バラ寿司。食らう。食らう。食らう。

10月22日(金) 曇り
水底知人から天然舞茸が届く。実に立派である。水底はキノコに目がない。
夕方会議のため外出。出る前にラーメンを食べていく。水底がつくったもの。自作チャーシューにピーマン、人参が入る。会議でもお弁当がでる。夜、帰宅後に鍋を食べる。鍋の具は、舞茸、人参、大根、カブ、里芋、ゴボウ、鶏肉、白菜、葱、豆腐。夜中、ラーメンを食べる。こちらは九州ラーメン。

届き物:舞茸。

食:15時、ラーメン。
食:19時、お弁当(外食、私のみ)。
食:24時、鍋、ご飯、カブ葉のジャコ炒め、サバ燻製。
食:4時、ラーメン。



10月23日(土) 晴
夕方、水底がきびだんごをつくる。きび団子粉をこね、丸めて茹でたものにきなこと砂糖をまぶしたもの。
夜、水底がご飯をつくる。舞茸、人参、レンコン、ゴボウ、鶏肉を炊き込んだもの。昨日の鍋をベースに具を足してうどんを入れた鍋うどん。それから、舞茸、カボチャ、ピーマン、ナスの天ぷら。

食:16時、きびだんご。
食:21時、炊き込みご飯、鍋うどん、天ぷら、カブ葉のジャコ炒め。



10月24日(日) 晴
午後遅く起きる。昨日の鍋うどんの汁で、かぼちゃ、白菜、大根、ショウガを入れた味噌汁をつくる。夜は、舞茸を使ったペペロンチーノ。

食:16時、炊き込みご飯の残り、鍋味噌汁、サバ燻製焼き、カブ葉のジャコ炒め。
食:23時、舞茸ペペロンチーノ、春菊のおひたし。



10月25日(月) 晴
満月。会議のためふたりで外出。沖縄料理屋でおでん定食を食べる。昆布、大根、骨付き豚肉である。
夜は、水底がレシピ作成のためにバラ寿司をつくる。干し椎茸、干しタケノコ、人参、カマボコ、ゴボウのシンプルな具に錦糸卵とグリーンピースを乗せたもの。私が、田舎でつぼん汁と呼ばれているものらしいものをつくる。鰹節、干し椎茸だしに、鶏肉、大根、ゴボウ、里芋、油揚げ、人参、葱を入れたもの。

購入:人参、鶏肉、卵、カマボコ、グリーンピース缶、インスタントラーメン、マヨネーズ、柿の種。

食:12時、おでん定食(外食)
食:21時、バラ寿司、つぼん汁風、しめサバ。



10月26日(火) 晴
水底とともに外出。ほとんど寝ていない。昼過ぎから打ち合わせに入り、午後3時頃からご飯を食べる。打ち合わせ先のすぐそばで、昼頃ネクタイ姿の方々がずらりと並んでいた洋食屋があったので、そこに入ることにした。水底は、牡蠣フライ、私はミックスフライ。狭い厨房に4人のスタッフが入り、主に揚げ物をやっている。カウンターだけの店で、作りは安っぽいのだが、揚げ物の素材や味はなかなかだった。てきぱき働いている姿も良い。夜は、昨日のバラ寿司とうどんを合わせたかったのと、舞茸を揚げたかったので、かき揚げをつくる。ついでに残っていた鶏やジャガイモ、ナスも揚げる。
かき揚げは、舞茸、玉ねぎ、カマボコ、人参。鶏は、ショウガ醤油に漬け込んだもの。うどんだしは、イリコ、昆布、干しエビ、鶏。それにカマボコと葱を添える。

購入:牛乳、トマトジュース。

食:8時、バラ寿司、つぼん汁風。
食:15時、牡蠣フライ定食、ミックスフライ定食(外食)
食:22時、うどん、バラ寿司、かき揚げ、芋揚げ、ナス揚げ、鶏揚げ。



10月27日(水) 雨
終日雨。自宅で仕事。昼は、ご飯を炊き、白菜、里芋、油揚げ、大根の味噌汁をつくる。レンコンを薄く切り、茹でて白コショウ、マヨネーズで和える。昨日のナス揚げをめんつゆと酢、ショウガでひたす。あとは残りのおかず類。夜は、舞茸が残っていたので、これをつかってスパゲッティ。ニンニク、唐辛子を炒め、ジャコと舞茸を炒めて醤油をふったもの。ペペロンチーノ醤油味ってところかな。ついでに、カボチャとジャコを、ごま油、ニンニクで炒める。こちらは塩味。

食:12時、ご飯、味噌汁、レンコンサラダ、揚げナスの三杯酢漬け、かき揚げ、鶏揚げ、芋揚げ、タケノコきんぴら。
食:21時、ジャコと舞茸の醤油スパゲッティ、カボチャとジャコのニンニク炒め、レンコンサラダ、ご飯。



10月28日(木) 快晴
終日快晴。自宅で仕事。昼は、葱を大量に炒め、チャーシューを乗せたインスタントラーメン。夕方、バナナパンケーキを焼こうとして、ちょいと失敗。水底は、紅玉でアップルパイを焼いていた。こちらは成功。夜は、ご飯を炊き、カボチャ、白菜、大根、ごじるの素味噌汁をつくる。ナスを素揚げし、めんつゆと酢とショウガの汁に漬け込む、ほうれん草を茹で、おひたしに。大根葉とイリコ、干しエビを炒め合わせて醤油とみりんで味付け。水底が仕込んでいたクローブの効いたキュウリ、ニンジン、カブのピクルスもいただく。

宅配:レンコン、長ネギ、黄金千貫、カボチャ、リンゴ、大根、セロリ、ほうれん草、小松菜、ナス、納豆、豆腐、油揚げ、卵。

食:12時、葱ラーメン、ご飯。
食:18時、バナナパンケーキくずれ。
食:22時、ご飯、味噌汁、揚げナスの三杯酢、ほうれん草のおひたし、大根葉のジャコ炒め、納豆、海苔、海苔の佃煮、フィンランド風ピクルス。



10月29日(金) 快晴
終日家で仕事。昼は冷やし中華を食べる。冷やし中華には、焼き油揚げ、豆腐、トマト、揚げナスの三杯酢、チャーシューを乗せる。夜はカレーをつくる。セロリと煮干しのスープに、鶏手羽先、セロリ、タマネギ、人参、ニンニク、ショウガ、ジャガイモ。ダイコンを千切りし、塩でもんでからマヨネーズで和える。

食:13時、冷やし中華、ご飯。
食:20時、カレーライス、大根サラダ。



10月30日(土) 晴
終日家で仕事。昼は、カレー、夜は、カレー丼。そばだしをつくり、カレーと葱を入れて煮る。最後に片栗粉でとろみをつけるのだ。味噌汁も添える。味噌汁は、カボチャ、油揚げ、豆腐、大根、ワカメ。

食:13時、カレー、小松菜のおひたし、トマトオムレツ
食:22時、カレー丼、味噌汁



10月31日(日)
講演のため牛久へ。学校給食関係である。昼は、この講演主催者達がお昼おかずを持ち寄ってきたものをいただく。バラ寿司あり、そばサラダあり、サンドイッチあり、野菜の煮物あり、ナス揚げありとバラエティでおいしかった。夜は、サツマイモを細く切って揚げ、それを水飴、醤油などでつくったたれにからめる。ついでに、ジャコを唐辛子・ごまと一緒にから煎りし、それも同じたれにからめる。ご飯を炊き、味噌汁をつくる。味噌汁は、呉汁の素、ネギ大量、豆腐、油揚げ。それに、トマト入りオムレツをこしらえる。

食:茶漬け(私のみ)
食:いろいろ手作りの品々(外で、私のみ)
食:ご飯、味噌汁、サツマイモの甘辛、ジャコの甘辛、トマトオムレツ、納豆、海苔の佃煮


干したけのこのきんぴら フィンランド風ピクルス
甘辛だれの大学芋風 左と同じたれで、炒ったジャコに味付け

copyright marume haru 1998-2002