1999年9月3週

この秋、初鍋。前日は初ピエンルー

9月15日(水) 曇り
朝からずっと強風。風が吹いたり、ぴたりと止まったり。そして暑い。
私の大学時代の友人Nの実家から梨が届く。毎年ありがたい。とても大きな二十世紀である。最近は、おいしい二十世紀がほとんど出回っていないのでとても嬉しい。
仕事をする。夕食は私がつくる。粟入りのご飯を炊き、油揚げと葱と呉汁の素の味噌汁をつくる。ニンニクとジャガイモ、小松菜、豚肉を炒めて日本酒と酢、醤油で味をつけ、水溶き片栗粉であんかけにした。美味。

もらい物:梨5kg。

食:15時、ハヤシライス、ポテトサラダ、ナスのゴマ葱入り三杯酢、サツマイモと竹輪のおかず。
食:22時、ごはん、味噌汁、アジの干物、小松菜と豚肉とジャガイモの中華あんかけ、納豆、海苔の佃煮、ハヤシのソース。


9月16日(木) 曇りのち雨
徹夜で働き、そのまま会議へ。会議場所の半蔵門に到着した午前9時。会議室には、予定が入っていない。慌てて予定を調べると六本木となっていた。それから六本木に着いたのが9時半。しかし会議ははじまっていない。9時半が開催時間だった。とほほな朝のはじまりである。
水底が、先日購入のシャトルシェフ(保温調理器具)を使って豆を煮、トマト、玉ねぎ、ナスなどでシチューをこしらえる。また、モロヘイヤをたっぷり刻んで納豆に混ぜたモロ納豆をつくる。焼きナスをスライス玉ねぎ、庭育ちの生唐辛子、ニョクマム、酢などで漬け込んだ焼きナスのタイ風サラダをこしらえる。

購入:オレンジジュース、トマトジュース、サンマ、ニンジン、牛乳、カルピス、煮干し。

食:6時半、トースト、オレンジジュース。
食:14時、ラーメン、ライス(外食、私)
食:16時、インスタントラーメン、ご飯(水底)
食:22時、ご飯、トマト豆シチュー、モロヘイヤ納豆、焼きなすのタイ風サラダ、中華あんかけの残り、海苔の佃煮。


9月17日(金) 雨
車で秋葉原・新宿へ行き、パソコンやプリンタやスキャナやマウスなどなどを物色購入。パソコン本体が高いスペックで6万円そこそこで買える時代である。OSを入れても8万円弱。すばらしい。

食:12時、バナナ。
食:15時、ラーメン、ライス(外食)
食:22時、ご飯、ピエンルー、マカロニと豆と芋のサラダ、タイサラダの残り、ブドウ。



9月18日(土) 曇り
結婚した元同僚H宅へ水底と。車で30分の距離である。水底が、サンマの押し寿司とマカロニと豆と芋のサラダ、ケシの実のシフォンケーキを作っていく。また、途中でアジを買い求め、H宅の台所で味噌とショウガ、大葉のなめろうをつくる。昼ご飯をはさんでお茶のみ話。妊娠しているので、カルシウムと鉄分をとらなければいけないという。が、レバーは苦手とか。私も生のレバーは苦手だが、火を通すと結構好きである。昔は嫌いだったのだが。水底は小さい頃から生のレバーが大好きらしい。今でも、牛乳でくさみを抜こうとすると怒る。本当にレバー好きなのだろう。夜は軽く仕事。
夜は鍋。昨日の鍋に、豆腐、シメジ、天ぷら、みぶ菜、葱が加わる。それに納豆。

購入:アジ、大葉、天ぷら(さつま揚げ)、シメジ。

食:12時、ご飯、サンマの押し寿司、なめろう、サラダ、浅漬け、ひじきの煮物、シフォンケーキ、オレンジゼリー、ハーブティー。
食:21時、ご飯、鍋、納豆、枝豆。


9月19日(日) 曇り
自宅で仕事。水底がなかなか起きないので、バナナで飢えをしのぐ。
水底が起きてご飯をつくる。昨日の鍋の残りに味噌を入れ、豆腐や葱を増やしたもの。夜は、私がご飯を炊き、ロースハムとセロリ、人参、玉ねぎであまり汁のないカレーをつくる。ドライでもなく、汁でもないので、モイストカレーと命名する。水底が昼間豆と卵のキッシュを焼いていたので、それもおかずにする。

食:15時、ご飯、鍋味噌汁、納豆、トマト豆シチューの残り、海苔の佃煮。
食:23時、ご飯、ハムセロリカレー、豆のキッシュ、鍋味噌汁、海苔の佃煮。


9月20日(月) 曇り
自宅で仕事。外の虫の鳴き声が変わってきた。夏山に入ると鳴いているジーという声が昼間の中心になってきた。もう蝉は鳴かない。それでもまだ暑い。
水底が起きないのでバナナで飢えをしのぐ。さらに起きないのでちょっと前に水底が作り置きしていたスコーンを食べて飢えをしのぐ。別に料理をやらないわけではなく、ご飯前の一口というやつだ。
昼飯は、冷やし中華。水底が力を入れる。ナス、焼き油揚げ、ハム、キュウリ、紅しょうが。ゴージャスなるぞ。
夜も水底が力を入れる。粉からつくったナスのおやき。ナス、味噌、ショウガ、ニンニク、みりん、醤油入りだ。セロリとプランターピーマン&プランターシシトウとソーセージの炒め物。ジャガイモとワカメと油揚げの味噌汁。こちらもゴージャス。
パソコンのメンテナンスに時間を食う。

食:14時、ご飯、冷やし中華、海苔の佃煮、ハムセロリカレー。
食:22時、ご飯、味噌汁、香り野菜炒め、ナスのおやき、アジの開き、ハムセロリカレーの残り、海苔の佃煮。


9月21日(火)
朝から水底と会議のため外出。明日から水俣に入るので、そのための準備である。朝ご飯は水底がシソ入りおむすびを握ってくれていた。それを食べてでかける。昼は、水底念願の新橋にある沖縄料理屋へ。いつも昼時間を過ぎていて入れなかった店である。おでん定食をたべる。骨付き豚バラ肉、大根、昆布と素朴かつ大胆なおでんである。これにアオサの味噌汁、自家製漬け物、ご飯がつく。実にうまい。水底も満足である。夜は、ありものを片づける。小松菜をおひたしにして、ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、ソーセージを炒め、トマトペーストで煮込んでスパゲッティにして食べる。明日から4日間不在。台風が沖縄付近にいて気がかりである。

食:8時、おむすび、お茶。
食:13時、おでん定食(外食)
食:21時、スパゲッティ、小松菜のおひたし。


copyright marume haru 1998-2002