1999年8月2週

ちょっとぼけているけど、チャンポン。うずらの卵も入っているのさ。

8月8日(日) 晴
まだ腹の具合がよろしくないのだ。腸炎なのだった。それでも、昨日、ミノをもらったので、キャベツとシシトウと炒める。スパゲッティも、昨日のイカトマトソースで炒める。ご飯を炊く。夜には納豆オムレツをつくる。大根と葱と油揚げの味噌汁だってつくる。別にお腹をこわしているわけではないのだ。腹に力が入らないのさ。
キュウリとナスとスイカ皮のぬか漬けがうまい。酸味が出ていてとてもうまい。今年のぬか床は本当に力強くてうまいのだった。

食:13時、スパゲッティイタリアントマト、煮物残り、茹でナス残り、ご飯、ミノの野菜炒め。
食:21時、ご飯、納豆オムレツ、味噌汁、スパゲッティ残り、ぬか漬け、キムチ。



8月9日(月) 晴
今日から3日間、学校給食関係の集会で都内へ。眠い。腸炎の方は、ほぼおさまった。朝は、キャベツとエビと葱のインスタントラーメンとする。水底は、近所のカレー屋でジャンクに食べてきたらしい。夜は、葱、シシトウとキャベツ入りのエビチリをつくる。味噌汁は、油揚げと大根とモロヘイヤ。

購入:パン。

食:7時、インスタントラーメン(私)。
食:12時、お弁当(私)
食:13時、カレーライス(水底、外食)
食:19時、パン。
食:23時、ご飯、味噌汁、エビチリ、キムチ、ぬか漬け。



8月10日(火) 雨、曇り、晴
本日も集会で都内へ。ご飯が食べたかったので、夜、ご飯を炊く。油揚げとナスとピーマンと葱を煮て、めんつゆとみりんで味を付け、ご飯に乗っけてキツネ丼とする。枝豆を買ってきて茹でる。食べる。水底がマカロニを茹でていたので、ポテトと人参、大根、それに炒め玉ねぎ、酢、白コショウ、マヨネーズでサラダをこしらえる。塩豚を煮て塩を出し、そこにトマトを入れて軽く煮込み、モロヘイヤを入れ、醤油、ニョクマムで味を整えてスープに仕立てる。さっぱりしてトマトの酸味と合わさっておいしい。

購入:ショートケーキ、枝豆、ヨーグルト、豆モヤシ。

食:9時、パン、ヨーグルト(私のみ)
食:12時、お弁当(私のみ)
食:13時、稲庭うどん(水底)
食:19時、ショートケーキ。
食:22時、ご飯、モロトマスープ、枝豆、マカロニポテトサラダ、油揚げとナスとピーマンのきつね丼、ぬか漬け、キムチ、エビチリ残り。



8月11日(水) 晴
本日まで集会。夜は打ち上げがあり、ビールを少々飲む。水底は麺ばかりなり。私も米が少なくて、肉脂系が多く、身体がまいる。明日はご飯。

食:9時、パン、ヨーグルト(私のみ)
食:12時、お弁当(私のみ)
食:14時、そうめん、きつね揚げ(水底のみ)
食:19時、焼きそば、ピザ、ビール、その他おつまみ系(外食、私のみ)
食:20時、うどん(水底のみ)



8月12日(木) 晴
米を食う。大根とキャベツとモロヘイヤの味噌汁を食う。枝豆と大根、ナス、ミニトマトを塩豚と炒め合わせて食う。夜は、鶏手羽先でカレーをつくる。ナス、シシトウ、ピーマンをたっぷり入れて夏カレーにして食う。米はうまい。

宅配:鶏手羽先、キャベツ、ナス、シシトウ、モロヘイヤ、枝豆、キュウリ、ミニトマト、小松菜、人参、豆腐、油揚げ、納豆。

購入:そうめん、牛乳、冷やし中華、食パン、マヨネーズ、めんつゆ、はちみつ、カレールー。


食:13時、ご飯、味噌汁、枝豆炒め、ポテトサラダ残り、納豆、キムチ、ぬか漬け。
食:22時、カレーライス、枝豆炒め残り、ポテトサラダの残り、みそ漬け、キムチ、ぬか漬け。



8月13日(金) 曇りのち雨
水底の手伝い。忙しくて煮詰まってくる。夜、雨が降り始めた。

食:13時、カレーライス、みそ漬け。
食:22時、ご飯、豆モヤシのナムル、みそ漬け、キムチ、冷奴、カレーの残り、ぬか漬け、(お茶漬け)。



8月14日(土) 大雨
昨夜から降り続く大雨。本日も水底の手伝い。雨はひどく降り続いていて、川もずいぶんと増水している。私の住んでいるところは、川沿いの土手から上った山とも丘ともつかないところの中腹なのだが、眼下には病院や老人ホーム、看護学校などが建てられている。病院などは、この山を削ったところに建てているわけである。午後になって、最近新たに工事しているところが崩れたらしい。下の方が騒がしい。人も訪ねてきて、私の家のところから下を確認し、「木々がたくさんあるので、ここが崩れることはないだろう」と言って去っていった。土砂降りの雨の中、ご苦労なことである。たしかに、この斜面に植わっている木々がなければ、いつ崩れてもおかしくないところに家がある。最近、この近辺にマンションの建設計画があるらしいが、災害予防から考えてもやめてもらいたいものである。この山には、人里に近いところにめずらしくアオサギのコロニーがある。ぎゃあぎゃあうるさいのだが、せっかく人と共存しているのだから追い出すこともない。むしろこちらが世話になっているのだ。
雨は夜更けまで降り続いた。
チャンポンをこしらえる。うずらの卵をゆで、キャベツ、エビ、塩豚、長葱、ほうれん草、人参、ちくわを炒めて、チャンポンスープで煮込んだもの。それに、太めのチャンポン麺。おいしいぞう。夜は、翌日のお弁当用に焼きそばをつくる。これも、ちくわとキャベツ。
ちなみに、スモモスープは、数日前に水底がこしらえ、デザートとして食べていたもの。
あ、写真とっておけばよかった。

購入:焼きそば、ちくわ、うずらの卵

食:13時、チャンポン、ご飯、キムチ。
食:24時、ご飯、焼きそば、スモモスープ、納豆、みそ漬け、キムチ
、ぬか漬け。


copyright marume haru 1998-2002