1999年6月3週

19日のハンバーグ。肉が少なくてもハンバーグ! 15日のクスクス。くすくす。

6月15日(火) 曇
今日は蒸し暑い1日。水底の友人からお茶が届く。ありがたや。
家にいて仕事をする。
ご飯を炊き、味噌汁、炒め物をつくる。味噌汁は、大根、ジャガイモ、小松菜、油揚げ、葱を入れ、炒め物はキャベツとジャガイモとベーコンとニンニクをソース味で。これにたたきキュウリを加えてできあがり。
夜は、水底がクスクス料理をつくる。トマトや豆や玉ねぎや人参が入ったスープとクスクス、それにチーズ、マスタードマヨネーズ、茹でキャベツなどがつく。
鰹の煮付けは煮直して、フレークに。

食:14時、ご飯、味噌汁、キャベツ炒め、叩きキュウリ、サバの冷燻、鰹の煮付け。
食:22時、ご飯、クスクス、トマト豆スープ、チーズ、茹でキャベツのマスタードマヨネーズ添え、サバの冷燻、鰹フレーク。



6月16日(水) 曇り
暑い。今日も暑い。起きて軽くご飯を食べ、昼前に外出。会議を済ませ、そのまま別のところで別のミーティングになだれ込むが、5時を過ぎていたので、とある会社の応接室でビールや焼酎を飲みながらの会議となる。3人での会議だが、ふたりがチェーンスモーカーであり、数時間経過後、私は灰になる。くらくらして気持ちが悪くなったのだ。
帰ってすぐに風呂に入りにおいを落とそうとするが、肺の奥にまでタバコの煙が入り込んでいて落ちるものではない。しばらくのたうちまわる。
夕飯は、水底が、水餃子をつくってくれていた。春雨やバジルなどが入っている。

食:11時、インスタントラーメン、ご飯など(私のみ)
食:16時、インスタントラーメンほか(水底)
食:23時、ご飯、水餃子、ワカメと豆腐の味噌汁、豚のスペアリブ煮、鰹フレーク。



6月17日(木)晴
今日は暑い。とても暑い。早朝から外出する。一仕事終え、水底と落ちあって昼飯を食べる。外食は禁煙のところが少ないので、とても辛い。おいしいものを食べても、おいしくなくなる。やはり家の飯となる。
夜は、ご飯を炊き、昨日の水餃子をフライパンで焼く。さらに、水餃子の具が余っていたので、それを味噌汁に仕立てる。具は、キャベツ、葱、春雨、干ししいたけなどが入っている。味噌とコチュジャン、ごま油を入れたところ、味噌ラーメンのスープのような味になった。納豆を油揚げにつめて焼く。おいしい。

宅配:セロリ、小松菜、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ほうれん草、大根、ニラ、ビワ、豚バラブロック、油揚げ、豆腐、のむヨーグルト、豚ひき肉、豚もつ、ニンジン、葉葱、梅、卵。

購入:パスタ。


食:10時、パン、ヨーグルト(購入、外で、私のみ)
食:13時、飯屋でごはん(外食)
食:21時、ご飯、中華風味噌汁、焼き餃子、納豆の油揚げ詰め、スペアリブ、鰹煮、大根葉と桜エビの炒めもの、キュウリと長葱のピクルス。



6月18日(金) 雨
寒い。昨夜半から雨が降り出す。寒くなった。大根と豚バラ肉を塩とコショウで煮る。
昼の食事は、納豆とニラと葱のお好み焼きをつくる。それと、インスタントラーメンを食べる。葱、小松菜、ジャガイモ、大根、人参などとともにラーメンを煮て食う。ついでに大根と煮ている豚バラ肉も添える。
夜は、豚バラ肉と大根煮が主役。味噌汁は、小松菜と豆腐と葱。それに、冷や奴、納豆焼きの残りなど。

食:15時、ごはん、納豆お好み焼き、ラーメン、スペアリブ、鰹煮、大根葉炒め、キュウリと長葱のピクルス。
食:22時、ごはん、大根と豚バラ肉、味噌汁、冷や奴、スペアリブ、納豆焼きの残り、鰹煮、ピクルス、大根葉炒め。



6月19日(土) 雨
寒く冷たい雨が降っている。が、ベランダの植物達は元気である。とりわけナスがここ2日間で葉を大きく広げた。もしかしたら水が足りなかったかな?
残っていたごはんを、豚バラ肉、ニラ、ニンニク、タマネギ、ネギでチャーハンにする。豚と大根の煮物はとても薄味仕立てなので、これをスープ代わりに食べる。昼は軽めにすませ、夜に備える。
夜は、ハンバーグである。用意するのは、タマネギ、豚ひき肉、牛乳、食パン、クローブ、セージ、コショウ、塩のみ。食パンを牛乳にひたしてぐちゃぐちゃにし、タマネギを刻んで入れ、豚ひき肉を入れ、スパイスを入れ、練る。べたべたぐちゃぐちゃと手でねりまわす。こねまわす。形を整える。フライパンで焼く、オーブンで焼く。ついでに、ジャガイモと人参をそれぞれ一口大に切ってオーブンにのせる。15分ほど焼く。できあがり。
肉の量が少ないけれど、ハンバーグの味がする。ソースは、ケチャップとウスターソース他と肉を焼いたフライパンの油。ふう、食べた。


購入:砂糖、ニンニク、牛乳、食パン、ショウガ。

食:13時、チャーハン、ごはん、豚と大根のスープ、ピクルス、大根葉炒め。
食:22時、ごはん、ハンバーグ、ジャガイモと人参、ほうれん草のおひたし、大根葉炒め、豚と大根のスープ。



6月20日(日) 曇
今日も寒いような天気である。
それでも、昨日よりは暖かいので、冷やし中華を食べることにする。インスタントの冷やし中華だが、キュウリ、トマト、油揚げ、煮豚をのせると、豪華な冷やし中華になる。これでいいのだ。
夕方、友人2名が来るというので、準備をする。
水底が、セロリ、タマネギ、タコ、ワインビネガーなどで、タコマリネをつくる。小麦粉を練り、生イーストを加え、発酵させ、冷凍庫のお手製トマトソースを戻し、チーズやアンチョビ、タマネギなどを使ってピザを2枚焼く。さらに、白玉粉をこねて白玉団子をつくり、作り置きのあんこと、黒砂糖を使った黒蜜をまぜて、デザートをこしらえる。ごはんを3合炊く。ついでに、ゆで卵を茹で、魔法の粉をいくつもブレンドさせ、ぐつぐつ煮てインドネシア風ゆで卵カレーを作る。
私が、ニンニク、ショウガを刻み、ニラ、葱、タマネギを刻み、豚のひき肉と炒め合わせ、ドウチと豆板醤、花椒で味をつけ、水を入れてひと煮立ちさせ、豆腐を入れて麻婆豆腐をこしらえる。芋を茹で、ポテトサラダをつくる。
ビールを飲み、食べる。


購入:パスタ、トマト缶、紅茶、アンチョビ、砂糖、冷やし中華(インスタント)、茹でタコ、葱、白ワインビネガー、パン。

食:14時、ごはん、冷やし中華。
食:19時、ごはん、ビール、麻婆豆腐、タコとセロリのマリネ、ゆで卵カレー、ポテトサラダ、ピザ2種、イカの白子の燻製、白玉。



6月21日(月) 晴
雲が切れて午後には陽がさしてきた。となれば、洗濯。ぐおんぐおんと洗濯機を回しながらベランダの植物達を眺める。森の木にバッタが止まっていた。蝶がふわりふわりと舞っている。困ったことに蚊も多い。
夜は、水底がスパゲッティを2種類つくる。ひとつは、ペペロンチーノベースのタコとセロリスパ。もうひとつは、トマトソースベースのタコスパ。これに、昨日ピザを焼くときに余った生地を過発酵させて焼いていたパンをさらに添える。人参と大根の冷やし中華風サラダやポテトとバジルの芋サラダもつく。

食:14時、昨日の残りのごはん、麻婆豆腐、マリネ、カレー、ポテト、ピザ、パンなど。
食:22時、パン、スパゲッティ2種、人参大根サラダ、バジル入りポテトサラダ。


21日のスパ1。 21日のスパ2。どちらがお好みですか?
16日の水餃子、ぷりぷり。 16日のスペアリブ、ぶりぶり。
納豆揚げ詰め。うまいよねえ。 18日の納豆お好み焼き

copyright marume haru 1998-2002