1999年6月1週

1日のピョンス。冷やし餃子だよ 5日の煮込み

6月1日(火) 晴
自宅で仕事。夕方、散歩がてら買い物。
夜は水底がつくる。ピョンスという。冷やし餃子である。豆腐と豚挽肉、ニラ、葱、キムチ、キュウリが入っている。このために、久しぶりに餃子の皮を買う。包んで、茹でて、氷で冷やすのである。ねっとりした食感と、キュウリのシャクシャク感がたまらない。これに、干し椎茸、春雨、キュウリ、人参が入った中華スープ。おなじく、キュウリ、人参が入った春雨マヨネーズサラダ、モヤシのナムルがついて、中華定食と相成った。

購入:油揚げ、ごま、クラッカー、ビスケット、キムチ、キュウリ、菜っぱ、ニラ、コーンスープ、牛乳。

食:13時、カレーライス。
食:21時、ご飯、モヤシナムル、ピョンス、中華スープ、春雨サラダ、キムチ、カレー。


6月2日(水) 晴
遂にモバイルギア2を買う。これまでは、DOSモバを使っていた。これからは、CE機だ。でも、モノクロなのは変わらない。乾電池で動くのも変わらない。違いは、ホームページにアクセスしやすいのと、フリーソフトを使って簡単なものならホームページの更新ができることぐらいである。忙しいのでなかなか開けられないが、そのうちそのうち。
そういえば、今日は、出先でINSネット関係の接続をしてきたのだが、1時間経ってもうまくつなぐことができず、とうとうNTTに電話で相談するはめになってしまった。NTTの人とあれやこれや相談していたら、NTTの人が、急に慌てて、「すいません。保守閉鎖のままになっていました」と言うではないか。つまり、回線がNTTで止まっていたのだ。それでは、いつまで立っても電話はつながらない。よかった。私のせいではなかった。失いかけていた自信を取り戻す。ふう。

食:8時、モヤシナムル、ピョンス、中華スープ、カレー、ご飯、サバの冷燻。
食:21時、ご飯、モツと野菜の炒め、カレー、豆腐と油揚げとワカメと大根の味噌汁、サバの冷燻。


6月3日(木) 曇り
友人らとともに丹那に行く。ビール工房を取材したり、見学したり、遊んだり、ビールを飲んだり、飲まなかったり。息抜きの1日。

もらい物:ビール、焼酎、ワイン、コメ。

購入物:チーズ、ヨーグルト。

本日の宅配:油揚げ、豆腐2丁、納豆×4、鶏手羽先、鶏レバー、ジャガイモ、人参、葱、そら豆、大根、ニラ、キュウリ、ズッキーニ、トマト、野ぶき、レタス、ほうれん草、小松菜、おかひじき、モロヘイヤ、ピーマン、トウモロコシ。


食:7時、ご飯、カレー、味噌汁の残り。
食:13時、牛肉のビール煮など、外食。
食:22時、野菜の焼きそば、菜っぱの油揚げ炒め煮、もち


6月4日(金) 晴
ずいぶんと暑くなった。しかも蒸し暑い。そこで、ついにエアコンを入れる。冷房ではなく、ドライだ。冷房を入れるのは年に何日かしかないのである。
家にいて働く。
昼は、油揚げと菜っぱの味噌汁。キュウリや人参が入ったマカロニサラダ。夜の味噌煮込みは、牛スジ、人参、大根、豆腐、こんにゃく入り。ショウガがたっぷり入ってうまい。味噌汁は、大根と油揚げと小松菜。

食:13時、ご飯、モツと玉ねぎの炒め、マカロニサラダ、納豆、味噌汁、サバの冷燻。
食:21時半、ご飯、モツと玉ねぎの炒め、マカロニサラダ、牛スジの味噌煮込み、ほうれん草のおひたし、モロヘイヤとろ、辛子明太子、アジの干物、味噌汁。


6月5日(土) 曇り
よく眠る。
オムライスは、タマネギ、ピーマン、人参、ニンニクのみ。肉はない。ないけどおいしい。夜のそら豆トマトスパは水底作。トマトソースも自作である。余ったそら豆と茹でたジャガイモを裏ごししたジャガイモ、酢、オリーブオイル、塩、コショウで和えたうそマヨネーズサラダはなかなかの美味。これは、卵が駄目な方のためのレシピだという。実は、私も卵にはアレルギーがある。ちょっと疲れたときなどは、決して食べてはいけないのだが、時々は食べたくなるのであった。今日のレシピは、卵を意図的に抜いたというより、水底がこのレシピを試してみたかっただけである。それにしても、これかならば、マヨネーズと言っても通る見た目と食感である。一度試してみてはいかが?

食:15時、ごはん、オムライス、昨日の味噌汁の残り、ほうれん草のおひたし、牛スジの煮込み、マカロニサラダ、辛子明太子、アジの干物。
食:22時、そら豆のトマトスパゲッティ、そら豆とジャガイモのうそマヨネーズサラダ、牛スジの煮込み、ご飯、辛子明太子、トウモロコシ。


6月6日(日) 晴
蒸し暑い1日。
ベランダの野菜やコメが育っている。現在、ベランダには、大葉、赤シソ、コリアンダー、バジル、ミント、唐辛子、シシトウ、ピーマン、カボチャ、ナス、トマト、葱、イネが植わっている。現在のところ、すべて順調に育っている。ふふふ。毎日起きて生育ぶりを見るのが楽しみである。
昼は、出来合のコーンスープに牛乳と昨日の残りスパゲッティとオカヒジキを入れてスープにする。
夜は、水底が粉を練り、手打ちうどんをつくる。牛スジ煮込みの残り汁にゆで卵やジャガイモなどを加え、味噌煮込みうどんとなる。ご飯もある。キュウリと人参を使った春雨サラダもできていた。うどんは名古屋風の甘いやつで、実にうまかった。

購入:ヨーグルト、ショウガ。

食:12時、ごはん、コーンスープ、牛スジ煮、辛子明太子、そら豆とジャガイモのサラダ、キュウリの三杯酢。
食:22時、味噌煮込みうどん、ご飯、辛子明太子、春雨サラダ、フキのひたし煮。



6月7日(月) 雨のち曇り
会議のため外出。
朝は、味噌煮込みの汁を冷やご飯にかけ、春雨サラダをのせて食べる。
昼は、コーヒーショップでコーヒーを飲み、ジャーマンドッグを食べる。たばこ臭い。
夜は、飲み会で、ビールや焼酎を飲み、オニギリを食べ、フキやタケノコやタコなどを食べる。
帰ってから、キュウリを千切りし、インスタントの冷やし中華麺を春雨サラダとともに食べる。

食:9時、肉汁ごはん、春雨サラダ(私のみ)
食:13時、コーヒー、ジャーマンドッグ(外食、私のみ)
食:16時、肉汁ごはん(水底)
食:19時、ビール、焼酎、おにぎり、チゲうどん、フキ、タケノコ、タコの天ぷらなど(外食、私のみ)
食:23時、冷やし中華


夏になると増えてくるもの。マカロニサラダ 夏でも冬でもあるけど、キュウリが入る夏の春雨サラダ

copyright marume haru 1998-2002