1999年3月4週


今週は、カメラの都合で写真がありません。
日記もメモ程度です。ごめんなさいませ。

3月22日(月) 晴
祝日。晴れるが風が強い。日本有機農業研究会の方に会いにいく。4時間ほど、有機農業や農業、輸入・輸出、基準や認証などについて意見を交わす。国立市なのだが、2町歩の畑があり、うらやましい。
食事は、挫折的になっている。夕方、帰宅してから、どうも小腹が空いていたので、昨日の残りご飯を焼きめしにする。具は、キャベツと豚肉のみ。薄味に仕立てる。
夜は、水底が、食べたいが、おかゆがいいと言うので、ご飯を3合炊き、炊きあがり直前に別鍋に取り分けてショウガ入りおかゆをつくる。ジャガイモを茹で、キャベツを蒸し、ノンオイルのシーチキンを添え、それらをマヨネーズや醤油をかけて食べる。

本日の購入:生クリーム

食:11時、お茶漬け(私のみ)
食:16時、ご飯、インスタントラーメン(ほうれん草、キャベツ)(水底)
食:18時、キャベツ豚肉チャーハン・ウスターソース味(私、ちょっと水底)
食:23時、おかゆ、ご飯、マッシュポテト、蒸しキャベツ、シーチキン、マヨネーズ添え。


3月23日(火) 晴
里地の仕事で外出、終日新橋にいる。水底も、田町で仕事があり外出。
そこで、終日、外食となる。夜、新橋で水底と落ち合い、T氏とともに釜飯を食べに行く。早速に、ふたりとも体調が悪い。

食:9時、すき焼き丼(私)
食:12時、スパゲッティ(水底)
食:13時、天ぷら定食(私)
食:19時、焼き鳥、釜飯、ビール。


3月24日(水) 晴のち曇り、夜に雨
里地の仕事で新橋に。父母が、台湾に行って来たのでおみやげを送ってくれる。ビーフンと黒檀の箸セットが入っていた。
そうそう、ついに車をもらう。7年落ちだが、2万キロ強しか走っていない。とても快適である。ありがとうございます。移転手続きなどをしなければならない。
本日も外食がちょいと多い。朝は、残りご飯で軽くすませる。水底は、作り置きした味噌汁に冷や飯を入れて雑炊風にして食べたらしい。
夜は、水底が作ってくれる。ご飯を3合炊き、ミネストローネ風トマトスープ、韓国風春雨野菜肉炒めサラダのチャプチェを作る。ミネストローネが「風」なのは、コリアンダーとクミンが入ったから。どうして入れるのだ。味が南アジアになってしまうではないか。これにターメリックなどを入れたらカレーだ…。まあよい、おいしいから。

本日の購入:卵、黒ゴマ

本日の届き物:チョコペースト、ビーフン


食:9時、ご飯、水菜と油揚げとジャガイモの味噌汁、茹でキャベツ(私のみ)。
食:14時、刺身定食(外食、私のみ)
食:18時、かき揚げそば(外食、私のみ)
食:23時、ご飯、おから煮、ミネストローネ風、チャプチェ、納豆、大根梅酢。


3月25日(木) 曇りのち晴
昨夜降った雨は、朝に上がり、次第に気温も高くなってきた。ベランダの前の桜が咲き始める。まだ、数えるほどしか花をつけていない。友人が上京してきたので、昼食をともにする。吉祥寺のトルコ料理店に行く。
夜は、煮物とする。里芋、レンコン、ゴボウ、干し椎茸、油揚げをことこと煮込む。里芋は、親芋でずいぶん前にいただいたものだ。すじっぽいような風だったが、煮込んでみるとねっとりとしていてうまい。ご飯は3合、大麦入りで炊く。

本日の購入:桜エビ、韓国インスタントラーメン4つ、皮むき緑豆

本日のもらい物:ケーキ

本日の宅配:長芋、レンコン、ワケギ、小松菜、菜花、ほうれん草、ニラ、キャベツ、えのき、リンゴ、キウイ、納豆×3、豆腐、油揚げ


食:12時、トルコ料理(外食)
食:19時、ご飯、煮物、ほうれん草のおひたし、チャプチェ、ミネストローネ風、納豆。


3月26日(金) 曇りのち雨
車の移転手続きに行く。水底は、外出。渋滞で午前中ぎりぎりの受付となる。そのため、作業が昼にかかり、帰ってきたのが午後2時。それから、韓国ラーメンにキャベツと葱を入れて茹で、ご飯と煮物、キムチで食べる。
夜は、ご飯を大麦入り3合炊き、カレーをつくる。本日のカレーは、日本のカレー。ニンニク、玉ねぎ、唐辛子が多めに入ったり、クローブやカルダモンが入っていることをのぞけば、日本人の正統派なカレーである。具は、鶏ぶつ切り、玉ねぎ、人参、ジャガイモ。ただ、ベースのスープに煮干しとキャベツが入っていた。こういう煮込み料理には、野菜くずや煮干しがあうのだ。とくに煮干しはこくを出してくれる。一度やってみるとよい。
豆腐の古いのが残っていたので、水切りして、素揚げする。インドネシアのタフゴレンのようなものになる。家常豆腐の揚げ豆腐でもある。つまり、表面がきつね色になっているが、厚揚げのような皮にはなっていない状態であり、適度に油が入り、水が抜けておいしいのだ。

本日の購入:鶏ぶつ切り、黒豚角切り、鶏皮、牛乳

食:12時、石焼きビビンバ(外食・水底)
食:14時、韓国インスタントラーメン、ご飯、煮物(私)
食:21時、カレーライス、ほうれん草のおひたし、豆腐揚げ、キャベツのコールスローサラダ、煮物。


3月27日(土) 雨
雨。届くはずの資料が届かずに、することがない。急に風邪っぽくなってしまった。どうも、ちょっとでも心に隙があると風邪じみてくるようだ。ゆず果汁100%のものをお湯で割って飲む。こうすると身体が温まってくる。ただ、とても酸っぱい。
昼は、ご飯を3合炊いて、カレーライスを食べる。ついでなので、キャベツのコールスローをつくり、油揚げと小松菜とシメジの味噌汁をつくる。
夜は水底が豚汁をつくる。豚肉、ショウガ、葱、人参、里芋、ジャガイモが入っているのだが、白い丸いものも入っている。どうやら団子らしい。だご汁に変わっていた。ご飯は、粟入りで3合炊いてあり、これに、レンコンのマヨネーズ和え、菜花のおひたしがつく。

食:12時、カレーライス、キャベツのコールスロー、煮物、味噌汁。
食:21時、ご飯、だご入り豚汁、レンコンサラダ、菜花のおひたし、長芋とろろ、カレーの残り。


3月28日(日) 曇りときどき晴
風邪はなおる。資料も届く。働く。外の桜がちらほらと咲いている。そろそろ一分咲といったところ。
昼は、昨日の残りのとろろがあったので、キャベツと葱を刻み、卵を入れて大阪風お好み焼きにする。夜は、水底が、粟入りご飯を3合炊き、昨日までにつくっておいた鶏皮だしスープを使って、フォーを仕込む。フォーはベトナム料理で、ビーフンのすまし麺である。具には、鶏皮と、ニラ、それに、ベランダで育てているコリアンダー。さらに、和風の炒り豆腐。それに加えて、豆腐とニラと豚肉と人参をケチャップなどで炒めた、不思議な料理がでる。私は、中華系料理を毎日作る家庭でどうしても、イタリアンなものが食べたいということになり、見よう見まねでつくった料理との結論を出す。そういう味でした。ごま油と豆腐とニラかな中華風な感じがするのは。でも、味は美味です。

食:12時、お好み焼き、ご飯、だご豚汁の残り
食:20時、ご飯、フォー、味噌汁、炒り豆腐、中華イタリアン炒め。


3月29日(月) 晴
不在者投票に行く。不在者投票は、市役所まで行かなければならないが、ティッシュやゴム風船をくれる。わざわざ投票に来てくれてありがとうという意味か? しかも、不在者投票の場合、記入用紙があったり、内封や外封があったりと、ずいぶん資源を使うことになる。それでも、投票する権利が守られているのだから、当日に行けなかったり、行く気がない人も、ぜひ不在者投票しよう。町へ出て、メガネを買う。映画を見る。ディズニーの『バグスライフ』。
夜は、粟入りご飯を3合炊き、漬け込み羊肉に、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、人参、長ネギ、ジャガイモでジンギスカン。それに、ワカメと油揚げの味噌汁。

本日の購入:ジャガイモ、モヤシ、豆モヤシ、鶏もも肉、冷凍うどん、漬け込み羊肉、長ネギ(泥付き)、サラダオイル、油揚げ、豆腐、納豆×3

食:12時、韓国インスタントラーメンキャベツ、葱、海苔入り、冷やご飯。
食:16時、ハンバーガー、ウーロン茶(外食)
食:22時、ご飯、ジンギスカン、味噌汁、小松菜のおひたし。


3月30日(火) 曇りのち雨
仕事で新橋へ水底とともに。行きがけにコンビニのパンやおにぎりを食べる。昼は、インドネシア料理。夜は、粟炒りご飯を3合炊き、鶏肉とジャガイモ、人参、キャベツ、長葱、モヤシの味噌煮込みうどんをつくる。ついでに、昨日水底がごそごそお菓子を作っていたらしく、残っていた卵黄2個をうどんに入れる。昨日の羊肉の残りと豆モヤシを名古屋味噌だれで炒める。

食:9時、おにぎり、パン(外食)
食:13時、インドネシア料理(外食)
食:21時半、ご飯、鶏の味噌煮込みうどん、モヤシ羊の甘味噌炒め、小松菜のおひたし。


3月31日(水) 雨のち晴
朝方は雨が降り、とても寒かったのだが、昼を境にして雨がやみ、雲が流れていき、とたんに南風が吹いて暖かく、いや、暑くなりはじめた。昼頃、仕事で外出しようと厚着して200メートルほど歩いたら汗が出てきた。しかたなく、いったん家に戻って薄着になる。それでも、暖房の効いた電車では上着を脱ぎ、腕をまくってしまった。極端な天気である。
明後日からバリ島に行くので、我が家の食料を減らそうと冷蔵庫をみたら、納豆がある。冷やご飯もある、そこで、冷やご飯を焼きめしにして、しょうゆ味の納豆卵チャーハンを作ってみた。う、あまりおいしくない。納豆が糸を引いて、せっかくパラパラになった飯を再びつないでしまった。これはよくないぞ。が、食べる。
ちなみに、水底は外出しているので、この難を逃れた。
夜は、水底が粟入りご飯を3合炊き、鶏皮と玉ねぎ、春雨をレモンとニョクマム、唐辛子、こぶミカンの葉で味付けし、最後にコリアンダーを添えたタイ風春雨炒めをこしらえる。油揚げと長葱の味噌汁も。

本日の購入:小松菜、玉ねぎ、パン

食:12時、納豆卵チャーハン、昨日の鶏汁残り(私)
食:12時、なにかおいしいもの(外食、水底)
食:18時、パン(買い食い、ふたりとも)
食:23時、粟入りご飯、小松菜のおひたし、味噌汁、タイ風ビーフン炒め、納豆。


copyright marume haru 1998-2002