1999年3月2週

3月14日、水底作、豆腐とマグロとアサツキの中華炒め 3月10日、私作、豆腐チャンプルー

3月8日(月) 曇り
今日も寒い。仕事の山。
昼に、ジャガイモ、大根、人参、小松菜の味噌汁、キャベツと豚肉の塩コショウ炒めで昨日の残りご飯を食べる。忙しいのに食材の買い出しに行く。夕方、甜茶とともに、鶏丸焼きと一緒に焼いたサツマイモも食べる。
夕飯は、水底による。昨日から煮ていた牛骨スープベースに、豚肉、大根、人参、ジャガイモ、キャベツ、玉ネギ、トマト、ニンニク、ショウガなどが入る。これと、粟入りご飯3合を炊き、昨日と同じような豆サラダに納豆。牛骨トマトスープが身体を暖めてくれる。

購入物:食パン、豆モヤシ、ジャガイモ、納豆(2パック)、ウスターソース、干しエビ、くるみ(500g)、甜茶。

食:12時、ご飯、ナッツピラフ、味噌汁、キャベツと豚肉の炒め物。
食:21時、牛骨スープ、粟入りご飯、豆サラダ、納豆。


3月9日(火) 雨
また、雨だ。午前中仕事が重なり、パニック。水底にトーストを焼いてもらう。その後、会議に出席するためふたりで外出。途中、タイ料理屋で飯を食う。
夕方、会議後の懇親会に出席。生タマネギのスライスを食べ過ぎる。その他、魚の干物など。水底が、ドレッシングや干物に入っていたらしい化学調味料によるMSG症候群になり、帰るときに体調が悪かった。MSG症候群とは、別名中華料理症候群といい、いわゆるグルタミン酸ナトリウム系の調味料を大量に摂取すると、身体が熱くなり、ぼーっとして、ふらふらしたりする症状である。我が家では、あまり化学調味料を摂っていないので、時々こういう目にあう。ところで、最近は、化学調味料のことを「うまみ調味料」と言っているが、どうしたものか。天然原料を使っていても、化学的合成品であることには変わりない。どうも、最近の日本語にはこの手のごまかしが多いような気がする。
銀座に熊本館があり、芦北水俣フェアをやっていた。お気に入りの水俣産イリコ(ジャコ)、と、湯前婦人会のユズコショウ、赤ユズコショウを購入。

本日の購入:ユズコショウ2種、イリコ。

食:11時、トースト(私)。
食:14時、タイ料理(ビーフン麺、カレーなど)。
食:17時、ジュース、生タマネギ、干物など。
食:23時、昨日の残りご飯、牛骨スープに豆2種類を入れたもの、梅干し。


3月10日(水) 曇り時々雨
また、雨だ。寒いのだった。2月は異常に暖かく、3月にはいると寒い。ふくらみはじめた桜のつぼみが可哀想である。私たちも寒くて可哀想だが。
パスポートの手続きや、旅行代理店の手続きの後、仕事先へ。パソコンネットのサポートなのだが、古い事務所で、電話線がどうなっているのかがさっぱり分からない。設置した業者は倒産しており、連絡できず。ISDNに変えようとするとFAXが旧タイプで、昔のアナログ回線しか対応していなかったりする。とにかく、その事務所をはいずり回って、なんとかする。
帰りに、肉屋でコロッケを買う。おみやげだ。
帰ってから、ご飯の準備をする。大麦入りご飯を3合炊き、ほうれん草と豆腐の味噌汁をつくる。大根と人参と小松菜と豆モヤシをニンニクとショウガ、それに塩豚で炒め、卵炒め、豆腐を炒めて豆腐チャンプルーをつくる。味は、塩、コショウ、スパイス類、ウスターソース。さらに、ポテトサラダをこしらえて、本日の夕飯とする。
そうそう、旅行代理店に行ったのには訳がある。また、インドネシア・バリ島に行くのだ。4月の上旬。10日ほど休みます。年度末も加わって、だから忙しいのだった。

購入:コロッケ、肉まん。

食:11時、トースト2枚(私)。
食:12時、トースト1枚(水底)。
食:19時、肉まん。
食:21時、大麦入りご飯、味噌汁、豆腐チャンプルー、ポテトサラダ、コロッケ。


3月11日(木) 雨
やはり雨。寒い。洗濯物が溜まる。どうしたことだ。春が来たのではなかったのか? 春一番が吹いてから、ずっと寒い。おかしいなあ。
お家で仕事をする。
ラーメンをつくる。先日の丸鶏丸焼き、すなわちチキンローストであるが、その骨をぐつぐつ煮ておいたものを使う時がやってきたのだ。
ニンニク、ショウガ、ネギをごま油で炒め、この鶏スープを注ぎ、テンメンジャン、練りごま、オイスターソース、チーマージャン、醤油、魚醤、ごまなどを入れて味を整え、麺とモヤシ、海苔でいただく。うまいのだ。
夜は、大麦入りご飯を4合炊き、大根、人参、ブロッコリーの茎、小松菜、タマネギ、ジャガイモをさいの目に切って、ニンニク、ショウガとともに煮込み、その煮汁と具に鶏スープの残りを加えて塩、こしょうで味付けしたスープとする。

本日の宅配:ケチャップ、豚バラブロック、豆腐2丁、油揚げ、納豆小8パック、鶏モモ1枚、ジャガイモ2kg、人参、大根2本、レンコン、わけぎ、レタス、ほうれん草、小松菜、キウイ、ブロッコリー、菜花、チコリ。

食:12時、ラーメン、冷やご飯、ポテトサラダの残り、豆腐チャンプルーの残り。
食:23時、ご飯、野菜たっぷりチキンスープ。


3月12日(金) 晴
久しぶりに晴れる。慌てて洗濯する。今日は、仕事でパソコンなどを購入しに行くのだ。水底も、水底妹と外出。夕方合流して、飯を食い、映画を見に行く。
カナダ映画の『CUBE』。無数の立方体がつながっている迷路のような場所に閉じこめられた6人が様々な罠をかいくぐって脱出を試みるという映画。ネズミの知能実験のようなものだが、閉鎖空間で人は次第に狂気を帯びてくる、らしい。終わった後、ちょっと暗い気持ちになることうけ合い。どっと疲れる。映画としては実におもしろいと思うのだが、ちょっとイヤな気持ち。

本日の購入:ビーフン、ゴーダチーズ、カレールー、ニンニク、キムチ、白玉粉。

食:12時、外食(カツ丼とうどんのセット)まずかった。(私)
食:12時、外食(まっとうな中華料理屋さんの豚煮と青菜炒めの定食)おいしかったらしい。(水底)
食:18時、外食(インドカレー屋さん)、チキンカレー、チーズほうれん草カレー、小エビカレー、ナン、ご飯など(水底姉妹と私)


3月13日(土) 曇り
またちょいとくもり、引き続きイヤな気持ち。外食のため、昨日、今日と便通がよくない。アレルギーも出る。野菜が足りないのだ。
しかし、一昨日のご飯とスープが残っていたので、まずは、タマネギと人参、豚バラ肉に塩、コショウで焼きめしをつくる。マグロのサクが冷凍庫にいたので、醤油の漬けをつくっておき、それをショウガと炒めて付け合わせにする。
ついでに、豚バラブロックと大根1本をチキンスープベースで煮込む。夜食べるのだ。
夜は、大麦入りご飯を3合炊き、この大根煮に、大根葉とレタスと油揚げとジャガイモの味噌汁。ブロッコリーと人参のゴママヨソースがけ。

食:14時、焼きめし、野菜たっぷりチキンスープ、マグロ漬け焼き。
食:21時、ご飯、大根と豚の炊き合わせ、味噌汁、温野菜のサラダ、納豆、梅干し、マグロ漬け焼き。


3月14日(日) 晴
晴れる。南面の風はとても暖かく、北面の風は冷たい。しかし、うれしくて掃除、洗濯、布団干しをする。
ご飯は、水底がつくってくれる。麦入り3合のご飯に、豆腐とマグロとアサツキの豆鼓(ドウチ)炒め。菜の花とジャガイモと人参の辛子ゴママヨネーズソース、小松菜と豆腐と油揚げの味噌汁。
夜は、水底お得意のチャプチェ。韓国風春雨サラダである。鶏肉、小松菜、大根、人参を使用。春雨は、韓国の太くて歯ごたえがあるもの。さらに、レンズ豆のポタージュをつくる。本人は、洋風だと言っていたが、コリアンダーとクミンが入って、タマネギ、ニンニクをミキサーでどろどろにしているあたり、すでにアジア。これに、ターメリックを入れればカレーである。食後、水底はネパールのレシピ集を読んでいたが、ほとんど同じレシピで、ただ、豆の形状を残し、ミキサーにかけないものが取り上げられていた。やはり。

食:14時、ご飯、豆腐とマグロとアサツキの中華炒め、温野菜のサラダ、味噌汁、納豆、大根と豚の炊き合わせ。
食:21時、残りご飯、チャプチェ、温野菜サラダの残り、大根と豚の炊き合わせ、豆のポタージュ。


水底のチャプチェ(14日) 14日、温野菜のサラダ(水底)
先週から今週にかけて食べた、水底シフォン 13日、大根と豚の炊き合わせ

copyright marume haru 1998-2002