たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 小松菜と油揚げの味噌汁 | TOP | カレーライスと2種類のパン »

2006年11月22日水曜日 ほうれん草の親子丼と修行中のラーメン (はる食日記)

11月22日(水)
晴れ。髪を切る。

昼はラーメンにする。といっても、味噌を使いたかったので、急きょのことでもあり、魚のラーメンに。焼き干し鰺、いりこ、胡椒、生姜、 日本酒をベースにして、葱とにんにくをラードとごま油で熱し香りづけ。それに自家製味噌、ニョクマム、ごま油。 自家製チャーシューともやしに葱と海苔。麺は生麺を購入。おいしいじゃないの。
夜はほうれん草の親子丼。私の実家の料理である。干し椎茸、鶏肉、玉葱でスープをとり、味付けを、甘めの醤油味にして、 ほうれん草をがさっと入れ、かきたまにする。このちょっと味の濃い汁物をご飯にかけて食べるのだ。なぜ、これが親子丼なのかは分からないが、 子どもの頃から食べさせられてきた。汁かけ飯だが、なかなかにおいしいのだ。ついでに、炒め葱のあんかけをつくり、絹豆腐のおかずとする。

食:12時半、ラーメン。ご飯。
食:21時、ほうれん草の親子丼、豆腐のあんかけ、ブロッコリー、キムチ、ふりかけ。

1122-11122-21122-31122-41122-5

[はる食日記 |2006年11月22日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)