« いなだのあらと大根煮 | TOP | ほうれん草の親子丼と修行中のラーメン »
2006年11月21日火曜日 小松菜と油揚げの味噌汁 (はる食日記)
11月21日(火)
晴れ。寒さが少し和らぐ。自宅で仕事。冬に仕込んだ味噌を開ける。味噌がきれいに仕上がっていた。かびもなく、完璧なできあがり。
こんなにおいしい味噌ができたのはじめてである。2かめ、少々違う作り方だが、どちらも完璧。おいしい。ああ、うれしい。
昼、昨日の残りを食べる。
夜、いなだの幽庵焼きを食べる。だいだいと薄口醤油などで漬けておいたいなだの切り身を焼いたもの。酸味がおいしいのだ。味噌汁は、
初物の味噌で。小松菜と油揚げ、だしはいりこにて。おいしい。なんと味噌がおいしいことよ。
食:12時半、ご飯、味噌汁、いなだのあらの大根煮、マカロニサラダ、納豆、キムチ。
食:21時、ご飯、味噌汁、いなだの幽庵焼き、いなだのあらの大根煮、ブロッコリー、ふりかけ、キムチ。





[はる食日記 |2006年11月21日 ]