たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« おにぎり、味噌汁。おにぎり、かけそば。 | TOP | かつおの漬け寿司 »

2006年10月17日火曜日 深夜の晩餐 (はる食日記)

10月17日(火)
晴れ。夕方佐渡を出る。早朝、同行者たちが釣りに行く。鰺をさびきでたくさん釣ってくる。また、立派ないなだも。たこをもらってくる。 それらが民宿の朝ごはんに並ぶ。鰺、小さな小さな鯖とあいなめ、茹でたこをいただく。 帰りにスーパーで小ぶりのかつお3尾100円というのにくらりときて衝動買いして帰る。帰宅後水底がさばく。感謝。

ニューブリテン島付近にてM6.5の地震。

朝ご飯は、味噌汁が里芋、人参、ささげ、豆腐の味噌汁。刺身は民宿からいか刺し。持ち込みで茹でてたこ刺し、 いなだをさばいていただき刺身、鰺をサラマンダーで焼いていただく。皮をぱりりとはがして身に醤油をちょいとたらしてもぎゅもぎゅいただく。 これがうまい。釣りたてである。このほか、厚揚げの煮物、ピーマンのみそ炒め、海苔や漬物も。
昼、くだんの寿司屋でくだんのラーメンとくだんの押し寿司を食べる。押し寿司は、鯖、さんま、いわし、鮭。
夜、水底が魚をさばき、かつおと鰺は刺身にする。私がさばかれた小鯖とあいなめを天ぷらにし、たこをにんにく炒めにする。 水底が厚揚げと大根と干し椎茸、昆布、春雨で煮物をこしらえていた。それと大根となすとわかめの味噌汁で深夜の晩餐。

食:7時半、ご飯、味噌汁、いか刺し、たこ刺し、いなだ刺し、厚揚げの煮物、 ピーマンのみそ炒め、海苔、漬物、鰺焼き(民宿)
食:14時、ラーメン、押し寿司(外食)
食:24時、ご飯、味噌汁、かつお刺し、鰺刺し、あいなめと小鯖の天ぷら、厚揚げと大根の煮物、たこのにんにく炒め、いんげん、納豆。

1017-11017-21017-31017-41017-51017-61017-71017-81017-91017-911017-92

[はる食日記 |2006年10月17日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)