たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« お好み焼きの地域性は大切にしたい | TOP | 雪の朝 »

2006年01月20日金曜日 ご飯の友復刻版 (はる食日記)

1月20日(金)
晴れ。寒い。自宅にいる。
アメリカ産牛肉の輸入再停止。輸入された牛肉から脊柱がみつかったのだ。輸入再開から1カ月。危ないとは思っていたが、 こんなに底が浅い出来事になろうとは。
昼、水底が外出していたので、インスタントラーメンにする。豚バラ肉、葱、人参を茹でて食べる。油揚げ麺だ。
夜は、葱を炒める。2種類こしらえる。ひとつは、ただ塩で葱を炒めたもの、もうひとつは、 だしがらのいりこと炒め合わせて醤油で味付けしたもの。鍋汁がまだ残っていたので、 それに豚バラ肉とわかめを入れて残っていた具は細かく刻み、残りご飯でおじやをこしらえる。いただきものの生ハムを食べる。
「ご飯の友」の復刻版を先日熊本で買った。本日食べてみる。海苔よりも青海苔がたくさん入り、卵がない。なんか懐かしい味であった。

食:12時半、餅、インスタントラーメン。
食:21時、ご飯、おじや、いりこと葱の炒め物、葱炒め、生ハム、鮭フレーク、昆布漬け。

0120-10120-20120-30120-4

[はる食日記 |2006年01月20日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)