たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« ノートパソコンとの別れ | TOP | 捨てるのは難しく、いりこはおいしい »

2005年05月30日月曜日 水俣のいりこ降臨 (はる食日記)

5月30日(月)
雨。肌寒い。雨と風が時折激しい。春の嵐である。雨も合計で100mmほど降ったそうだ。自宅で仕事、プールに行く。水底は終日外出。
昼、太めの讃岐うどん乾麺でラーメンをこしらえる。いりこ、中華だしの素、薄口醤油、めんつゆ、にんにく、ニラ、白菜、すりごま、 ごま油でスープを作る。最後に飾り油としてごま油を多めに入れる。おいしい和風ラーメンができあがった。
夜、焼きそばにする。豚ほほ肉を醤油と生姜、ごま油にまぶしておく。この豚肉と、玉葱、人参、ニラ、レタスを炒め、醤油、ウスターソース、 酢で味付けをして、片栗粉でとろみをつける。焼きそば麺は、フライパンに少しだけ油をひいて焼き付ける。水底、 帰ってからこの焼きそばをがっつく。
おやつに水底が再び焼いたクリームパンを食べた。
夕方、水俣からすぎもと水産のいりこが届く。直接注文しておいたものだ。水俣の海でとれたじゃこをその場で、自然塩にて煮て、乾燥させたもの。 今年は豊作だそうだ。
これでつくる味噌汁、焼きめし、うどん、素麺だしはとてもとてもとてもおいしいのだ。
数人との共同購入で10袋購入し、半分は引き取られていく。
嬉しい!

宅配:いりこ(200g×10)

食:12時、ご飯、味噌汁、うどんラーメン、キムチ。
食:19時、クリームパン。
食:22時、ご飯、あんかけ焼きそば、レタス。

0530-1 0530-2 0530-3 

[はる食日記 |2005年05月30日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)