たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 緑色のスパゲッティ | TOP | 手作り餃子の生地はうまい »

2005年03月04日金曜日 鍋汁おじや (しずみん食日記)

107 

「雑炊」と「おじや」の違いはなんだろう。

現在のところお私の中で出ている答えは、
「さらさらが雑炊、ぽってりがおじや」だ。
ご飯を洗ってねばり取り、さらっと仕上げるのが雑炊。上品。
ごはんをねばりごと汁で煮て、ぽってりノリのように煮上げるのがおじや。家庭風。
私はおじやが好きだ。卵でとじてあったりすると最高。
はるが先に汁かけごはんで昼食を済ませて外出したので、残りの汁で玄米ごはんを煮ておじやをこさえて食べる。もみのりを散らす。
仕上げに醤油をたらしたので、玄米の香ばしさにあいまってなかなかうまい。
出かけたはるが予定を変更して帰ってきたので、ひとくち味見させる。
「玄米餅に醤油をかけた味がするねえ」と同意する。

[しずみん食日記 |2005年03月04日 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.inawara.com/mt/mt-tb.cgi/27

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)