« おでん、ラーメン、カレーってジャンク? | TOP | また、鍋ですが何か? »
2005年02月07日月曜日 豆腐を揚げてみる (はる食日記)
2月7日(月)
曇り。プールに行く。自宅で仕事。
昼はカレー。
夜、古い豆腐があったので薄く小さく切って揚げる。厚揚げか、油揚げかという感じに仕上がる。なかなかよい。固い木綿豆腐の場合、
こういう遊びができて楽しい。
ついでに、さつま芋、ほったらかしにしてあった鏡餅のかけらも揚げる。餅はかき餅になる。これは塩をふって食べる。
水底がご飯を炊き、きゅうりとミニトマトのサラダをこしらえ、じゃが芋をふかす。
それらはすべてカレーのために!
2日目のカレーはおいしいなあ。
食:14時、カレーライス。
食:22時、カレーライス、豆腐揚げ、さつま芋揚げ、かきもち、きゅうりとトマトのサラダ、じゃが芋。
わが家が常食する豆腐は、週に1度宅配で届く。固い木綿豆腐だ。
扱いは2週に1回しかないので、必ず2丁は頼む。
しかし、残念ながら、豆腐は生鮮品。遅くとも日曜日には食べてしまいたい。
冬なので、まあ、月曜日でも加熱すれば大丈夫だ(だいたいは)
そこで、時々揚げることにしている。
薄く切って高温で揚げたら、けっこう油揚げっぽくなった。
今度はちゃんと油揚げをつくってみたい。
[はる食日記 |2005年02月07日 ]


