たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 7月1日~5日 泥団子が販売される時代に | TOP | 7月13日~19日 九州で豪雨 »

2003年07月12日土曜日 7月6日~12日 なすとさくらんぼ (はる食日記)

 

実家からはなすが届き、 秋田からはさくらんぼが届く

 

7月6日(日)
晴れのち雨。自宅にいる。昨日、今日と洗濯する。 日中は日が差したり薄曇りだが、夜半過ぎに雨が降る。
不思議なこと、ラジオのジャイアンツ戦放送。もちろん、聴取率というもののせいであろうが、 東京のAMキーラジオ局4局がいつもそろってジャイアンツ戦を放送する週末。たとえば、昨日、今日と阪神対ヤクルトというゲームがある。 ヤクルトは阪神に唯一対戦成績5割のチームであり、また、阪神の連勝の勢いもあるから放送して決して損ではないはずだ。 なのにみんなジャイアンツ戦を放送する。もちろん、アナウンサーも解説者もCMも違うが、どれも同じ試合である。何を考えているのだろう。 ヤクルトだって在京球団だし、TBSは横浜を持っているではないか。最下位だけれども。14ゲーム近く阪神に引き離されながら、 まだ優勝に向けてなど言っているその感性が信じられない。まあよい。そうやって日本のプロ野球への人気は下がっていくのだから。 ちなみに私はヤクルト球団が好き。
昼、水底がジャッフルをこしらえる。ジャッフルというのはインドネシアで使っている言葉で、バウルとも呼ぶ。バウルとは、 ホットサンドメーカーを開発した人の名前。その器具もバウル。そのホットサンドもバウル。私は語感からジャッフルと呼んでいる。 水底はバウルと呼んでいる。同じ物。ホットサンドと呼んでもよい。チーズと玉葱、卵とベーコンと玉葱のジャッフル。夕方、 新しくできたラーメン屋に行く。塩と醤油で、いろいろうんちくはあるが、おいしいものの一度行けば十分という感じ。 具はひとつひとつおいしいのだが、別にラーメンでなくてもという感じで、ラーメンそのものを殺しているようだ。ラーメンなどの麺類の具は難しい。 夜は、レバニラ野菜炒め。豚レバーのブロックを切り、生姜、にんにく、醤油、みりん、ごま油に軽く漬け込む。レバーを炒めて取りだし、玉葱、 人参、もやし、にらを炒め、レバーと合わせて炒める。最後にどばどばとウスターソースをかける。ご飯をもりもりと食べる。 新鮮で質のよいレバーは、レバー嫌いな私でもおいしく食べられる。

購入:納豆、竹輪、もやし、葱、牛乳、長崎皿うどん麺、チーズ、鶏もも肉、鶏むね肉。

食:13時、ジャッフル。
食:18時、ラーメン。
食:23時、ご飯、納豆、レバニラ野菜炒め、トマト、キムチ。

7月7日(月)
曇りのち雨。七夕。水底は目に持病を持つ。今日は調子が悪く病院へ。私は自宅で仕事。出かける前の水底にうどんを食べさせる。私も食べる。 今日は温かいうどん。いつものようにいりこでだしをとる。半生うどんを使ったが、半生は冷たい方がおいしい。温かいときには、 冷凍うどんの方がおいしいようだ。うどんもまた、難しい食べものである。食べるときは難しくないけれど。
秋田よりさくらんぼが届く。こちらは、私宛で、米生産者からのいただきもの。秋田産である。正直に言おう。 先日の懸賞のものと比べることができなかった。まったく別物である。どちらがおいしいかって、言うまでもなかろう、このいただきものである。 実は、このさくらんぼの話は以前から聞いていて、とにかく市場には出回らない産地のものだという。直接買い付けで消えてしまうのだ。 地元でもなかなか手に入らないそうである。だから、場所も書かないし、生産者の名前も書かない。私の胸にそっとしまっておくのだ。ぷちっ、 じゅわー、という味だったことだけは記しておこう。
夜は、鶏となすの中華風炒め物。鶏は生姜、にんにく、醤油、紹興酒、ごま油、ごま、みりんで軽く漬け込む。鶏を炒めて取りだし、なすを炒め、 そこに豆板醤、テンメンジャン、味噌、日本酒を加えて、鶏も合わせ、炒め煮にする。不思議と中華料理の味がする。

いただきもの:美しくもおいしいさくらんぼ。

食:14時、うどん。
食:22時、ご飯、納豆、鶏となすの中華風炒め物、キムチ。

7月8日(火)
雨。あいかわらずの梅雨。新橋の事務所に行く。その後六本木の事務所に行き、飲み会。昼は、梅干しとふりかけでご飯を食べる。梅干しは自家製で、 これをご飯に乗せると、とたんにご飯が甘く、深みのある味わいになる。ああ美味、極楽がそこにある。飲み会では、かぼちゃ、 じゃが芋の煮たのや昆布をいためたのを食べる。少し刺身も食べる。ビールを飲む。帰宅後、 韓国インスタントうどんになすと竹輪を入れて煮て食べる。
実家から大量かつ複数のなすが届く。いずれも買ってきてもらったものである。佐土原茄子がうれしい。

食:14時、梅干し、ご飯、ふりかけ。
食:19時、ビール、かぼちゃ、じゃが芋、昆布。
食:25時、ご飯、韓国インスタントうどん。

7月9日(水)
晴れのち雨。自宅で仕事。水底調子悪し。プールに行く。
12歳の中学校1年生が4歳の幼児を性的いたずら目的で誘拐し殺人、補導される。性的いたずらは複数件起きており、 同一犯人の犯行とみられている。この事件もまた、少年犯罪と法規制のありかた、社会のあり方、教育のあり方をめぐる大きな議論を呼ぶのであろう。
株価上昇中。明日にでも1万円を超えるかも知れない。
今もイラクの大量破壊兵器は見つかっていない。
昼、水底がつくった鶏ハム玉葱ジャッフルを食べる。足りなかったので、竹輪、トースト、餅を食べる。夜、鰺いかバーグをつくる。 鰺といかを捌いて叩き、生姜、塩、胡椒と合わせて叩きのめし、まとめて焼く。ぷりぷりしておいしい。げそを醤油で炒める。舞茸を塩胡椒で炒める。 鰺の中骨を焼いて、おぼろ昆布、舞茸、葱、醤油で汁にしたてる。水底、いつの間にかナスキャビをこしらえて、冷蔵庫に入れている。

購入:鰺、いか、豆腐、葱、舞茸、小松菜、コーンクリーム缶、チーズ。

食:14時、ジャッフル、トースト、餅。
食:22時、ご飯、鰺の骨汁、鰺いかバーグ、げそ焼き、舞茸炒め、ナスキャビ、鶏となすの中華風炒め物残り、キムチ。

7月10日(木)
曇りのち雨。仕事をする、プールに行く。昼、水底不在なのと、税理士さんのところに講習を受けに行くストレスでカップ麺を食べ、ご飯を食べる。 夜は気合いを入れてご飯を作る。といっても、鶏肉、干し椎茸、人参、ズッキーニ、なすを薄口の醤油で煮ただけだが。ご飯を炊き、 昨日の鰺いかバーグをケチャップとウスターソースで煮る。とうもろこしを茹で、冷や奴を食べる。

宅配:人参、青じそ、ズッキーニ、ミニトマト、いんげん、ミニかぼちゃ、メークイン、にら、 芥子菜、とうもろこし、ルッコラ、小松菜、じゃが芋、鶏もも肉、豆腐、油揚げ、納豆、赤じそ。

食:12時、カップ麺、ご飯。
食:21時、ご飯、鶏と野菜の煮物、とうもろこし、ナスキャビ、納豆、キムチ、冷や奴、鰺いかバーグ。

7月11日(金)
雨。本日より佐渡に出張。朝、途中の駅で立ち食いそばを食べる。昼、新潟港でそばとカレーのセットを食べる。午後は打ち合せ。夜、温泉に入り、 そこでカツカレーを食べる。

食:8時、立ち食いそば。
食:12時、そばとカレーのセット。
食:19時、カツカレー。

7月12日(土)
佐渡は曇り。終日地域しらべの作業。朝、おにぎりを食べる。昼、おにぎりを食べる。味噌汁をいただく。夜、 作業をしていた公民館でそのまま交流会で、一夜干しのいか、丸干しのいか、真竹の煮物、みずぶきとふきの煮物、ふぐの焼いたの、空豆、たくわん、 きゅうりのぬか漬けをいただく。その後、温泉に入り、公民館に戻る。ご飯を用意していただいたので食べる。豆腐とつくねの味噌汁、 豚入りの野菜炒めとかれいの煮付け、なすとピーマンの味噌炒めがおかず。ご飯は佐渡米のこしひかりであろう。おいしくいただく。

食:7時、おにぎり。
食:12時、おにぎり、味噌汁。
食:17時、一夜干しいか、丸干しいか、筍の煮物、みずとふきの煮物、ふぐの焼いたの、漬物、空豆。
食:22時、ご飯、味噌汁、かれいの煮たの、豚入り野菜炒め、なすとピーマンの味噌炒め、一夜干しいか、漬物、ふきと筍の煮物。

レバーを炒め、がつんと食べる 鶏となすは相性がよい
鰺いかバーグ なすきゃび
げそ炒め 夏野菜と鶏肉の煮物

 

[はる食日記 |2003年07月12日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)