たべたりだしたりこなしたり
| TOP | inawara.com | わたしの食事PJ | 水底亭厨房 | はるのSF書評 |

« 2000年11月1週 | TOP | 2000年11月3週 »

2000年11月14日火曜日 2000年11月2週 (はる食日記)

11月8日(水)
晴れた。洗濯をしてから、新橋の事務所に出発。車で行く。仕事をする。裁断機を借りて帰る。新宿ハンズに行くが休み。 画材屋やパソコンショップで紙などを買って帰る。紙は重い。車の中でラジオを聞き続ける。 アメリカ大統領選挙で共和党のブッシュ候補と民主党のゴア候補が激しい争いになっている。午後4時頃に一度ブッシュ当選が流れ、 NHKラジオはそれを前提に今後の国際情勢を評していた。ふふん。夕方、駅のホームで見た新聞は「ゴア優勢」になっていた。ふふん。 午後6時前だったか、一斉にブッシュ当選が取り消される。ふふん。フロリダ州が再集計となり、 それが終わらないことにはどっちが大統領になるのか分からなくなったのだ。とまどう世界。仕事をする。 水底と私の意見が一致しカレーライスをつくることになる。投票率100%、得票率100%でカレーライス。タマネギ、ジャガイモ、ニンジンは、 本日北海道から届いた野菜を使う。新人入植農家が作った野菜だ。今年は天候不順で苦労したらしい。来年からは本格的な生産がはじまる。 楽しみである。カレーの方は、基本3種野菜のほか、鶏もも肉、ニンニク、ショウガ、トマト缶、シイタケ、ブロッコリー、コーン缶、ケチャップ、 ソース、ニョクマムなどを入れる。

宅配:タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン

食:12時、雑炊、マカロニサラダ。
食:21時、カレーライス、コールスロー、マカロニサラダ。

11月9日(木)
晴れた。寒い。仕事をする。イスに座ってばかりで運動不足もはなはだしい。昼は、水底がジャガイモを茹でたり、 大根とツナのマヨネーズサラダをこしらえる。大統領はまだ決まらないが、 元オリックスのイチロー選手は14億円の移籍金がオリックスに支払われるらしい。どよめく世界。

届きもの:シイタケ、食用菊、ラディッシュ、レタス、カブ、白菜、ゴボウ、ネギ、タマネギ、菜花、 サトイモ

宅配:サトイモ、ネギ、白菜、小松菜、春菊、シメジ、ニンジン、みぶ菜、大根、レタス、ほうれん草、柿、リンゴ、豚バラ肉、レバーペースト、 油揚げ、豆腐、納豆、鶏もも肉、手羽先、挽肉、ぶつ切り、タマネギ、卵。


食:12時、カレーライス、ジャガイモのほくほくサラダ、大根ツナサラダ。
食:21時、カレースパゲッティ、ご飯、ジャガイモのほくほくサラダ、カボチャとサツマイモを茹でたの、カボチャのマヨサラダ、冷や奴。

11月10日(金)
晴れたような気がするが、気のせいかも。電車で新宿に行き、パネルなど資材の購入。帰宅してパネルに自作のポスターを貼り付けたり、 レイアウトをしたり…。ぐったり。
昼にインスタントラーメンをつくる。水菜、キャベツ、ニンニク、ネギを炒めてラーメンに乗せる。キャベツを炒めて焼きそばをつくる。夜は、 味噌汁をつくる。アジ煮干しをつかったら、アジ臭くなった。油揚げ、大根、菜っぱ、ネギなどを入れる。青菜を炒める。

食:14時、インスタントラーメン。
食:21時、ご飯、味噌汁、青菜炒め、カレー、納豆、ゆでカボチャサツマイモ、梅干し。

11月11日(土)
晴れ。大地を守る会25周年イベントで大田区に行く。提携米ネットワークとして展示設営。秋田のT氏、奈良のS氏が手伝いに来てくれる。また、 最初から予定していたO女史は25歳の娘さんを連れて登場。主に4人で展示したり、販売する。販売したのはしめかざり。 減反差し止め訴訟の支援金になるもので、ミトラズという伝統品種の稲を7月に青刈りし、陰干しして色と香りを止めたものをその生産者が編んだ。 香りが実によい。1800円で売ったのだが、10個売れればよいと思っていたところ50個完売。ありがたい。昼は、T氏と昼飯。 大田区の下町商店街のようなところで老夫婦がやっている中華料理屋に入る。中華料理といっても、めし屋であり、いなり寿司やうどんもある。 ラーメン400円にいなり寿司50円を2個食べた。500円也。
帰宅して、ピエンロー。白菜、干し椎茸、豚肉、鶏肉、ビーフンのみを40分以上煮る鍋である。塩と唐辛子で食べるのだ。 白菜がたくさん食べられる。実においしい。実に満足。その後、製本作業。油圧式の裁断機を借りてきて、さらに、 ホットメルト樹脂を出すグルーガンと背張り用の製本装置を購入したので、本物の本のようになる。ついにここまで来た私の製本技術。これならば、 文庫本だろうと新書本だろうと、1冊単位でうまくできるぞお。

購入:サバ、冷凍肉うどん。

食:8時、おにぎり、パン(コンビニ)
食:12時、ラーメン、いなり寿司(外食)
食:21時、ご飯、ピエンロー、ポテトサラダ。

11月12日(日)
晴れ。満月。水底の同人誌即売会に同行。道路がすいている。コンビニでパンとおにぎり、缶コーヒーを買う。最近コンビニ食が多い。 よろしくないが、今日までは忙しいのだ。東京ビッグサイトで準備をすませたあと、私ひとりで秋葉原へいく。メモリを購入。 富士通のミニパソコンが販売されたので見に行くが、一番欲しい、小さいタイプのキーボードをさわったところ、 作りがちゃちでキーを打つと下のプラスチック板がふにゃっと沈む。これでは使えない。買う意欲が少しはあっただけにがっくりとショックを受ける。 キッチンジローで490円のお弁当を3つ購入。ハンバーグと唐揚げ、ハンバーグとクリームコロッケ、メンチカツとクリームコロッケ。それから、 隣にある自動販売機でおでん缶をふたつ購入。水底と水底妹用。私はいらない。戻ってお弁当を食べる。 ご飯がおいしかったのでお弁当として満足する。ご飯がおいしいとおかずもおいしく感じるのだ。もちろん、おかずもおいしかったのだがね。終了し、 帰宅して一眠り。私は1日ずっとSFを読んでいた。『エンダーズシャドウ』読了。同シリーズを読み直したくなる。
夜、雑炊をつくる。菜花のおひたし、白菜とシイタケと油揚げを炒め煮にして醤油で味付けした菜焼き、それに、 ネギと溶き卵を落とした雑炊で身体を温めて、また寝る。長い2週間だった。

食:8時、おにぎり、パン(コンビニ)
食:12時、お弁当(外食)
食:23時、雑炊、ポテトサラダ、おひたし、漬け物、菜焼き。

11月13日(月)
曇り。昼まで寝る。怒濤の2週間が終わる。ところが、スケジュールを見ると、怒濤の2週間が続く。やれやれ。どこまで行くのか。昼、 水底がご飯を炊いてくれる。シメサバがひそかに作られていた。夜、冷凍肉うどんを食べる。カトキチのやつだ。 カトキチの冷凍うどんはたしかにおいしい。これに、水底が作ったサバの押し寿司を添える。これがまたおいしい。夜中、お腹がすいたので、 私がパンにイチゴジャムをつけて食べる。水底、そうめんを茹でて食べる。個食の時代か! いや、単に私が冷たいものはいやで、 水底がパンはいやだったからですが。そして、共食は続く。

購入:食パン。

食:14時、ご飯、シメサバ、鮭のみそ漬け、卵、雑炊の残り、ポテトサラダ、おひたし、漬け物。
食:19時、肉うどん、サバの押し寿司。

サバ寿司。手作りです。おいしいのう

11月14日(火)
曇り。秋から冬へ。S氏来訪。打ち合わせをする。ネズミとスズメの話で盛り上がる。S氏はスズメを飼っているのだ。その後、鍋とする。 水底がつくる。ご飯を炊き、マカロニ卵タマネギサラダをこしらえてくれた。鍋は、白菜、シイタケ、ニンジン、カブ、サトイモ、鶏手羽先、 鶏ぶつ切り、しめじ。その前にビールを飲んだのだが、つまみにポップコーンをはぜてくれる。 このポップコーンのトウモロコシはネズミのご飯をちょっと拝借したのである。

食:14時、スパゲッティヨコイ、ゆで卵、レバーペースト、食パン。
食:19時、鍋、ビール、ポップコーン、ご飯、サバの押し寿司、マカロニ卵サラダ。

アメリカ農場経験のあるS氏はバタ好きのポップコーンキング

[はる食日記 |2000年11月14日 ]

Copyright 丸目はる & 水底沈 E-mail:monita@inawara.com
(スパムメール防止のため、@を全角にしています。メール送信の際は半角英数の@に戻してください)